もの思う
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

18日から2泊3日で道東方面へ行ってきた。
出始めから小雨やガスがかかり、ぱっとしないお天気(ーー;)

それでも初めての知床でウキウキだったのだが、遊覧船おーろらⅡに乗れば、
船酔いでお手洗いに駆け込む始末。
2040f3c7jpeg




















ヨレヨレで下船し、その後、なんとか回復し知床五湖に向かう。
一湖と二湖を歩くがやっぱりガスで周辺の景色を望むことができず残念。

5c8c0e9ejpeg




















唯一の慰めはエゾシカがあちらこちらに姿を見せてくれたこと。

bcc77fe6jpeg




















6ead8ffejpeg




















4c8467ffjpeg




















帰りは富良野経由で、ラベンダー畑を眺めてきたが、雨の後でせっかくの見ごろの
花も痛んでいた。

今回の初知床旅行は最後までお天気に恵まれなかったが、念願の知床の地を踏んで
とりあえずは満足。

また行ってみたいが、船はダメだろうな・・・(ーー;)
 

エゾフクロウの幼鳥4兄弟。
初めて見ることができて胸がキュン♪となる。

2008-6-21-400-3.jpg




















2008-6-21-400-2.jpg




















IMG_0171-400-1.jpg




















IMG_01952008-06-21-400-3.jpg






















近くにはちゃんと親フクロウが監視している。

視力0.7くらいの私の肉眼では、なにやら毛玉のようなものはあるけど、どっちを向いて
いるかは判らない距離。
立派なカメラを構えている皆さんの横で、私はデジタルズームを使ってやっと撮って
いるので画質が粗いけど、撮れただけでも満足(^^♪

私はお昼過ぎに辿りついたのだけど、早朝から来て待機している方もいるとか。
こんなにかわいいのだから虜にもなるよね。

ひとり立ちする日はもうすぐなのかな・・・?

今日は由仁方面へ行ってきた。
ユニガーデンのクロッカスが早くも見ごろというので行って来たのだが
すでにかなりしおれていて残念。

昨年も4月末が見ごろだったはず・・・と、思って去年の画像を見てみたら
勘違いだった。

一昨年は4月末だったが、昨年の4月21日はこんな感じで↓でまさに満開。
yuni4-21-400-3.jpg





















で、今日はすでにしおれてしまっていた(ーー;)
IMG_0112-400-2.jpg




















グローリー・オブ・ザ・スノーは元気。
IMG_0123-400-2.jpg





















桜も街のあちこちで咲き始めている。
一気に彩りがあふれだすこの時期、植物の息吹を感じる。


・・・・・ついでにわが身にも異変が。
原因不明の湿疹が、またじわじわと増え始めている。
どうも季節の変わり目に弱くなってしまった・・・(ーー;)

お天気また一変し、晴れて穏やか。
今日は宮島沼へ塒入り(ねぐらいり)するマガンを見に行ってきた。

「宮島沼の会」の宮島沼日記によるとすでに5万羽を超えたマガンが
ふるさとのロシアへ渡るためのエネルギー補給をしているとのこと。
だけど、そのマガンにとっての食糧難が周辺の農家さんに小麦の食害を
引き起こしているらしい。

この景色、好きなんだけどな。
なんとかいい方法はないものなのだろうか・・・。


2008-4miyazima400-1.jpg




















2008-4miyazima400-2.jpg




















2008-4miyazima400-5.jpg



















荒れ模様の天候を心配しつつの日帰りの流氷バスツアー。

今回もお友達のまりりんさんと参加。
まりりんさん手作りの美味しいベーグルサンドをいただいたりしながら
片道5時間ほどの紋別へ。

紋別のガリンコ号Ⅱ。
6b4edeb2.jpeg













港には氷のかけらも見えず、今年もカモメ撮影ツアーとなってしまうのか・・・?monbetu500-1.jpg






















ガリンコ号が30分近く走り続けると、流氷一個発見♪・・お客さんどよめく(笑)
monbetu400-5.jpg



















すぐに前方に流氷帯が見えてきた。
monbetu400-6.jpg




















流氷帯の中をゆっくりガリンコ号が進んでくれる。
monbetu400-3.jpg





















氷原とはいえないけれど、目的の流氷を見ることができて満足。
細かい雪が横殴りに吹きつけるデッキで、凍えながらもみんな必死の写真撮影。

その後は再び一目散に帰港するガリンコ号。
次の便が出るころにはますます荒れてくる天候。
大丈夫だったでしょうか・・。


予定を終えて帰札するバスの中で、道央圏は雪と風で大荒れだと夫からメールが入る。

途中から雪が激しくなり、高速は通行止め。
一般道では数件の事故を目撃し、対向車線はかなりの渋滞。
そのうち小樽に行っていた夫からJRが札幌手前でストップしたままとのメール。

私は通常2駅8分で帰れるところ、電車に乗り込んでから1時間かかり(しかも乗り換えて)
帰宅できたけれど、遠方の方たちはどのくらいかかったのだろう。

今朝のテレビで、道路で立ち往生した車が何台もあり、朝まで車の中ですごしたという
ニュースをみて驚いた。

自然の驚異を感じた一日。

道内ばかりではなく、道外でも各地で被害を受けた方お見舞い申し上げます。

小樽へ行ってきた。
札幌の雪まつりと並行して催されている「小樽雪あかりの路」。
人混みは苦手だが、この週末の穏やかなお天気に誘われて出かけてみた。

今回はみゆき様の「地上の星」を連想させる、このポスターに惹かれて小樽に
行ったようなもの(笑)
yukiakari10_2008.jpg











小樽の駅舎内に掛けられたランプに目を瞠る。
電車で行ってみてよかった♪
5aedd700jpeg



















夕方5時半くらい 浮き玉に灯りが点される
67084a6ejpeg




















久しぶりの小樽のお寿司を食べているうちにとっぷりと日が暮れて、まさに「地上の
ホシゾラ」(*^^)v
6ff47c01jpeg




















押し花キャンドルが素敵な雰囲気つくりだしていた。
669dd071jpeg





















偶然、灯の点る前後の同じ押し花キャンドルを撮っていた^^;
やっぱり粋♪
c3277e9ajpeg











運河周辺はたくさんの人で、写真を撮るのもままならなかったが、あちこちに
おかれたスノーキャンドルやアイスキャンドルの灯りに、街の人たちのご苦労と
温かさを感じた。
ありがとうございました(*^。^*)

明日から開催される「さっぽろ雪まつり」。

夫から帰りに雪像見に行こう、とお誘いメールが入る。
・・・一昨日、大通に用事を足しに行ったついでに見てきたんだけど・・(ーー;)
などと思いながらも出かけてみた。

雪まつりの前日は穴場と聞いていたけど、考えることは皆同じで結構な人出だった。
カメラを持っていなかったので、とりあえず携帯でパシャ。

8b5acc05jpeg
















c6eebc27jpeg
















9794bc45jpeg
















出来立ての雪像は綺麗で精巧さがよくわかる。
ほんと芸術作品だと思う。

風もなく穏やかなお天気だったけど、氷点下5℃位だったろうか・・。
さすがに寒く早々に退散してきた。

ちょっとでも節約しようと、美容室行きを2ヶ月近く我慢してみたが、そろそろ
我慢も限界。
今日、サッパリしてきた。

美容室に行くのは結構、億劫だ。
時間もかかるし、なによりも大きな鏡の中で否が応でも長時間、自分と向き合う
ことになる。
こんなはずじゃなかった・・、と思っても目の前に現実を突きつけられている。
なので、美容室に行く度に出来るだけ鏡は正視せずに雑誌を読みふけることになる・・。

今日はいつもの担当の店長さんが海外研修で不在のため、他のスタッフの方が
カットしてくれた。

今日、担当してくれたのは若い男性スタッフ。
気を遣っていろいろ話しかけてくれる。
「髪のツヤありますね~」、くらいまでは、少し気分よく「そぉ~?」なんて返事も
できる。
そのうち、「お肌きれいですね。」、「お顔、素敵ですからもっと出したほうが・・。」
とくると、「おいっ!(ーー;)」・・とは云わないけれど、いくらなんでも云い過ぎだって!(笑)

私が店長さんのお客だからって努力してくれているんだろうね・・。
でもね、あんまり無理すると裏目にでるよ^^;


さてさて、もうすぐさっぽろ雪まつりが始まる。
雪像作りも急ピッチ。
P2021040.JPG



















完成したのかな?ステージ上の3人は自衛隊の隊員さん。
見学のお客さんのリクエストにピースサイン。

P2021044.JPG



















こちらはまだ足場もはずれてなくて、追い込み作業中。

今年は冷え込んだ日が多かったので、大変だったはず。
ご苦労さまでしたm(__)m

***************************
第59回 さっぽろ雪まつり
2008.2.5(火)~2.11(月)
***************************

藻岩山に誘っていただいた。

もしかしたら初雪かも・・と思われていた今日、風は冷たかったものの
秋晴れのお天気。

紅葉を楽しむにはまだ少し早いけれど、爽やかな空気と自然の中でリフレッシュ。
頂上まだかな~・・と思ったあたりで山頂に着くので、脚に自信のない私には
ちょうどいい距離。

市民には馴染みのある藻岩山。
私のようにふぅふぅいいながら登る人もいるけれど、まるで普通のお散歩のように
スタスタ登る人たちも多く、中には駆け足で登っている年配の男性も。
・・・あやかりたいものだ^^;

1d20ea0ejpeg




















49be73e7jpeg




















IMG_4532.JPG




















5a5da2d6jpeg






















何やら、展望台の柵のハート型から覗のが流行っているらしい・・(^^)


渡り鳥が南下する時期になった。

マガンたちの一群も越冬地へ向かう途中、美唄の宮島沼で羽を
休めているがそろそろ目的地の宮城県あたりへ向かうらしい。

生きるって過酷だね、でも頑張って!!

932e415fjpeg



















10月6日 5:30pm頃 ねぐら入り

1805e9e8jpeg



















10月7日 5:30am頃 飛び立ち かなり数が減っていた

1b23de13jpeg



















朝、沼から出たマガンは近くの田んぼなどで二度寝をしていたらしい(本当か?)

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析