もの思う
[60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70

このところめっきり日が短くなった。
しかも涼しすぎるし、なんだか寂しい。

昨日は美容室へ行き、すっきり♪・・というよりぐったり。
美容室は苦手です。


今朝、変な夢をみた。
職場の人に、私は生まれ育ったところへは帰りたくない。この街で人に
紛れて暮らしたいのだと力説している。
しかも、別に追われているわけではないけれど、と言い訳して(笑)
なので、なんだかすっきりしないまま目覚めた。

別に故郷が嫌いではないのだけど。
「そんなに嫌なら帰ってくるな」という台詞を思い出した。
みゆき様の『夜会』での、ひと場面の台詞だ。
夜会ではこのあとに冷たい人です 恩知らずで・・・「帰れない者たちへ」の歌が続く。

確かに恩知らず、といわれても仕方ないな・・と神妙になってみたり。

秋のせいかしらねぇ・・・。


今、オリンピックの閉会式が放映されている。
開会式も派手だったけど、閉会式もまた然り。

オリンピックって、こんなにお金かけなくちゃいけないものではないと思うのだけど。
中国の威厳をかけているのか上層部の思惑はともかく、関係者すべのかたがたは
さぞかしご苦労されたことだろう。

昨夜、帰宅した夫が私の顔を見るなり「何、その顔皺くちゃじゃないか」とのたまった。
皺くちゃ・・ってアンタってば・・・(>_<)
別に今始まったことじゃないでしょ、と言ってみたけど、いつも以上にひどいとのこと。

確かにここ数日、異常に肌が乾燥している。
去年の春頃にも、こんなふうにどうしようもない肌の乾燥に悩んでいたのだが
夏とともになんとなく気にならなくなっていたのに。

季節の変わり目のせい??

昨日あたりからは、洗顔後の化粧水をつけてもピリピリする感じになってしまった。
美容液マスクをしてみたけどあまり効果なし。
それでなくても老化甚だしい顔なのに。

というわけで、かなり憂鬱です・・(ーー;)


この間、薬らしきものを注入されている街路樹を見つけた。
栄養ドリンク・・・?
200808081553000.jpg




















 

晴天続きだったので昨日は恵みの雨。
通勤にはやっかいだけど、たまには雨も降らなくちゃね。

今朝も雲が多く、怪しげな空模様と心配しつつも洗濯物を外に干していたら
青空が出てきて吹く風も爽やか。


そろそろ真面目に写真選びと印刷をしなくちゃ・・と、あせり始めている。
が、どうしてもPCの画面と同じ色が出ない。
自然のものの画像が多いので、あまり加工もしたくないし・・・。

試しに写真屋さんへデータを持ち込んでみた。
通常のデジカメプリントで仕上がったA4サイズの写真は、さすがプロ仕様の
プリンターという感じ
我が家の1万円台のプリンターと比べるのは間違いというもの。
希望の色に出来上がった写真をフレームに入れて壁に掛け、ひとり悦に入っている。

他にもワンランク上のクリアな仕上がりのプリントサービスもあるらしい。
多分、私の素人写真でも綺麗に見えるかも。
「フォトコン最適」の言葉に心が揺れている・・・^^;


夜7時過ぎ、近くのコンビニまで行ってきたが、風が冷たくて半そでTシャツでは
寒いくらいだ。

夏は終わったのね。

334819de.jpeg




















ひと足先にお墓参りを済ませ、昨日帰宅した。

夫の腰痛はほぼ回復しているのに、運転手は私。
そして眠りこける夫と息子・・・あんたたちって、ほんとに・・・(ーー#)


帰省中に知人の思いがけない訃報に接した。
友人のご主人だが、私が若い頃、そのご主人と同じ会社で仕事をしていて
自宅に遊びに行ったりしているうちに、ご主人よりも奥さんと親しくなり、もう25年
ものお付き合いになる。
私が引っ越して、ここ数年は年賀状のやりとりのみになってしまっていたが。

人の死は免れることはできないものだとは知ってはいるけど、やっぱりつらい。

昔、一緒に仕事してたときのことや、ご夫婦で引越しの手伝いをしに来てくれたり
したことを思い出し、昨日は、やりきれない気持ちを引きずっての帰宅だった。

この時期、夜になると津軽海峡はイカ釣り漁船のいさり火が浮かび、とてもきれい
なのだが、私にはお盆の迎え火や送り火とイメージが重なり、とてもカメラを向ける
気にはならなかった。

年を重ねると、悲しい出来事も増える。


e4d23d8d.jpeg



















洞爺湖

 

今週はみごとに晴れのお天気が続いている。

本州では猛暑や雷雨など、過酷な天気が続き心配されているが、北海道では
真夏日ともなるとそれなりに汗もかくものの、夕方の涼しい風に吹かれるとなんとも
いえない心地よさを感じる。

さて、昨夜はオリンピックの開会式。
花火やら大勢の人たちの一糸乱れぬパフォーマンスの構成も出来栄えも感心
しきりである。
この開会式のためにどれほどの準備と練習を重ねたことか。
そして、どれほどの費用がかかったのだろうか。

先日の四川省の地震では、未だ仮設住宅にも住めずにテント生活を続ける人々が
いると報道されていた。
この派手な開会式の費用の一部を被災者の救済に当てても、非難などする人は
いないだろうに・・・などと思うのは私だけだろうか。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

昨日、出張から帰ってきた夫。
腰を痛めたのはメールで知っていたが、思ったよりも症状は軽いみたい。
が、今朝になると、起き上がれないだの、歩くと痛みが走るのという。
そして、「もしかしたら内臓疾患から来ているのかも知れない」、と言い出した。
どう考えたって、ストレッチさえしない運動不足からだと思うけど(ーー;)

先に内科に行くという夫を押しとどめて、整形外科に行かせたら案の定、ゴルフを
やる人に多い症状らしい。
で、内臓から来ている痛みではないかと先生に聞いたら「あんたに限ってそれは
ないでしょ」と言われたとか(笑)
先生が何を根拠にそう言ったのかわからないけど、ありがたいことだと思わなくてはね^^;

そんなこんなで掃除の途中で夫のお抱え運転手になってしまったので、大通に誘われて
いたのをキャンセルした。
この時期の大通集合といえば、目的はひとつ(笑)
は飲めないけどドイツ豆食べたかったかも・・・^^;

明日から帰省してきます

あっという間に日曜日の夜になってしまった。

まぁ、今回は土曜日一日どよんと過ごしてしまったので仕方がないけど。
今日も雨が降ったり止んだりの一日。

近くの○ャスコに買い物に行ったら、夏物半額セールに立ち止まってしまった^^;
買い物意欲は、頭痛回復の証拠・・?

買い物といえば、立て続けに失敗してしまったものがある。
安さに即決したウォーキングシューズがまさかの靴擦れ。
その同じ日に、お店で気に入ったものがサイズ切れだったので、ネットで探して
ようやく購入できて届いた。
それなのに、身体に合わず涙・・。
私の身体が問題??
それもあるけど、もっと慎重になりなさい。ってことよね・・・。

で、半額セール?
ええ、買いましたとも。
(懲りてないから・・^^;)

2008-7-20-400.jpg






















 

どんより天気で昨日の朝から頭痛が続いていた。
昨日は仕事帰りに夫と映画を観る約束をしていたが、体調も良くないし止めようと
思いつつ・・明日は休みだし。と結局行ってきた。

映画は『クライマーズ・ハイ』。(←公式サイトへリンク)
1985年、御巣鷹山の日航機事故で運命を翻弄された地元新聞記者たちの一週間。
原作は横山秀夫の「クライマーズ・ハイ」である。

520人もの方が犠牲になったこの事故が題材になっているのは知っていたので、
観るのがつらいかと思っていたが、ほとんどが地元新聞社の記者たちのかけひきの
場面で作られていて拍子抜けした感じだ。
実際、未曾有の大事故だったのだから、報道関係でも混乱があって当然で、けして
誇張された場面ではなかっただろうと想像はできるが。


今日も朝から雨。
用事があり鎮痛剤を飲みながら出かけていたが、夕方の強い雨ですっきりしたかも^^;
このままお天気も頭痛も治まってくれるといいけど。

夫は出張&ゴルフで、めずらしく夫不在の週末。
・・・チャンス♪と、言っても悪巧みをしているわけではない。。

今月は知床に行ってきたので、大雪のお花畑を見られなかった。
なので、ひとっ走りしてこようか、それとも体力温存のためにおとなしく休養
していようか迷っていた。

旭岳の裾合平までならひとりでも行けそうなのだが、ネットで調べてもやはり
お花のピークは過ぎているらしい。
昨夜、悩みながら去年の7月裾合平で写した写真を眺めてみた。
お友達と四人で楽しく歩いたのを思い出して、ようやく諦めがついた^^;

来年はお花の時期をはずさないで見れるかな。

asahidake-400-5.jpg



















2007.7.21旭岳とお花畑(チングルマとエゾノツガザクラ)

と、いうことで今日は真面目に掃除・洗濯とプチ模様替え。
適度に風もあり爽やかだ。

空にはニョロンと蛇か落書きみたいな雲。
2008-7-26-400-1.jpg




















ベランダで夕焼けを眺める。
2008-7-26-400-2.jpg




















休憩のしすぎで、まだ部屋の片付けが終わってないのだけど・・(>_<)

携帯のカメラ・・・室内で写す分にはまあまあなのですが、外で写すと
まったくダメです。
期待はしてなかったのだけど・・・(ーー;)
写し方も悪いのかなぁ。

ま、それはそれとして、いいお天気でした。

NEC_0031.JPG












NEC_0032.JPG











NEC_0037.JPG











 

今日は某公演チケットの抽選発表の日。
ドキドキしながらネットで結果を確認してみたら、第二希望日で当選していた。
v(。-_-。)vブイッ♪ 

公演日は11月なので先の話だけど、それを励みに生きていかなくちゃ(大げさ)。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

今日の夕食は今週二回目の自宅でウニのせご飯。
会社の健康診断を控えた夫は少しでいいというので、その分私が頂きました。
でも、私だってコレステロールが気になるので、今季のウニはこれで終了^^;

そんなに量を食べなくても満足感を味わえるのは年のせい?

NEC_0033.JPG






カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析