もの思う
[63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73

明日からお天気が崩れる模様。

今日は夫が車を使っているので、バスで桜を撮りに行こうと思い立った
のだが外に出ると思いのほか寒くて風もある。
で、・・・・・バス停から戻ってきた。
意外に根性なしである(ーー;)

昨日、お友達に会ったときに、みゆき様のお奨めの歌を入れてCDを作ってとの
うれしい要望があったのでこれから作ろうかな。

1枚でいいよ、といわれたけど、1枚に収まりきれるものですか(笑)

IMG_0102-400.jpg



















水芭蕉 (野幌森林公園の一部。多分・・・)

1e2aa6ebjpeg










「最高の人生の見つけ方」
原題:THE BUCKET LIST
製作:2007年 アメリカ
監督:ロブ・ライナー
出演:ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ
5月10日公開予定

余命を宣告された初老男性2人の希望に満ちた余生を描く。
家族想いで勤勉実直な自動車整備工カーターと、独身で大金持ちの傲慢な
実業家エドワードが病室で知り合い、“やりたいことリスト(バケット・リスト)”に
基づき、残りの人生を生きる。

大人のドラマで名優二人の主演と知り、試写会の応募してみたら、一枚だけ
当たったので、行きたそうな夫を尻目に私ひとりで鑑賞してきた。

観ているうちに「死ぬまでにしたい10のこと」という映画とどうしてもダブるが、
そこはもう名優といわれる二人の存在と、ユーモラスに仕立てたストーリーで
しんみりなりがちな気持ちの逃げ場がちゃんと作られている。

実際のところ、大富豪ではない限りは映画のようにはなりえないが、いつかの日の
ためには心にとどめておきたい映画だ。
それとエドワードの有能な秘書役のショーン・ヘイズもいい感じだ。


試写会会場に行く途中寄った道庁の桜と夕日。
夕方だったので写真はいまいちだけど、やっぱり桜はいいなぁ~(*^_^*)

P4251305-400-1.jpg




















P4251308-400-4.jpg






















P4251329-400-3.jpg



















 

実家から無事に帰宅。

今回の帰省はアルバイト&ボランティアだったのだが、かなりハードだった。
自分の体力の限界・・・かと思ったほど(ーー;)
ま、人生何事も経験。

ということで、ヨレヨレのまま帰途についたのだが、途中にある「匠の森」では
カタクリの花が見ごろとのことで寄ってみた。

この健気でたくましい小さな花にいつも感動する。
私も元気を出さなくては!!

595e847djpeg




















9f3c31d3jpeg



















e74995acjpeg



















群れから離れても凛と佇むあなたが主役♪


元職場のお友達4人とランチ・ビュッフェ。
皆訳あって、平日の昼間っからランチができる身分(?)になってしまった。

美味しかったのだけど、それなりにセーブして食べたつもりなのに帰宅してから
少し胃痛気味。
食べすぎなのか、明日からの帰省に向けてのストレスなのか・・・。

今回は帰省は友人のお手伝いの要請があり、一週間ほどといつもより長い。
夫、今頃になって一週間もいないのか・・、などとぼやいているが、女性(私の友人)に
頼まれると嫌と言えない貴方のせいですから(ーー;)
それとも、寂しがっているのは演技??

2008-4miyazima400-7.jpg



















カモだってひとりぽっち・・。


何日も引きこもっていると、さすがに自分の身体が心配になり、ウォーキングも
兼ねて少し離れた銀行に歩いて行ってみた。

道路沿いの家の庭にはすでにクロッカスなどが咲いているのを見てびっくりと
いうよりショックだった。
鬱々としている間に、こんなにも春になってたなんて。

帰りは魚屋さんで活きのいい黒カレイを買った。
魚屋さんのお兄さんが、「先に焼いてから煮付けると生臭みがなくなって旨いよ。
味噌煮にしてもこれまた旨いから。」と教えてくれた。
そっか、昔は煮付け用に焼きカレイって売ってたものね。
カレイの味噌煮は今度作ってみることにして、今日は焼いてから普通に醤油・酒・
みりんで煮付けてみた。
もちろん美味しくできて夫も満足♪

うちの中にいても自分なりに楽しく過ごせるけど、ちょっと近所を歩くだけで違う世界を
見るけることができるものだ。
自分で視野を狭めてはいけないということかも。


そして今日はエゾリスちゃん出来上がり♪
de063571jpeg
















今日はYさん宅でドーナツ・パーティー(?)

裏庭にはアカゲラが来ていた。
こんなに近くでしっかり見れるなんて♪(*^_^*)

だけどPCに取り入れてみたらせっかくのアカゲラちゃんがボケボケだった。
う~ん、コンデジで野鳥は厳しいのかな。
残念・・・(ーー;)

cbabd4e2jpeg



















かすかな望みは絶たれたらしい。
せちがらい世の中・・・と言いたいところだけど、私たちが携わっていた仕事は
生産性があるわけでもないから、人件費は一番先に削られてしまう。

しかも中途半端なキャリアしかない私など取るに足りない存在だし。


この間、興味のある仕事の募集を見つけてずっと気になってて、今までの仕事が
あてにできなくなった今、詳細を確認してみたら「若手中心の会社です!」って銘打って
いた・・・愕然(ーー;)

いやいや、めげるものか。
おばさんを必要としている職場があるはず(あるかな・・?)
必要としてなくても、役に立つかもよ(笑)

気持ち切り替えて対策考えようっと。

hakodate2008-3.jpg














来週はお天気が崩れるというので、21日から道南の実家へ行っていた。
この週末は青空が広がり、絶好のドライブ日和。

羊蹄山やニセコの山々の美しいこと♪
3-21youtei400.jpg



















3-21niseko400.jpg





















そして長万部を過ぎると、まったくと言っていいほど雪が無い。
3-22hakodate400.jpg


















これは函館市内の函太郎(かんたろう)さんの駐車場からみた海岸。
向こうに見えるのは函館山。
久しぶりの函太郎さんのお寿司は美味しかった
実は前日に、夫とうちの近所の回転寿司を食べたのだが、違いが歴然。
さすが函館と思う。
帰る気もないのに・・・。

ひとりドライブなので、みゆきの歌などを存分に聴きながらの帰省だったけれど、
今回ほど緊張したことはなかったかも。
と、いうのは、私は今月末にはゴールド免許3回目の更新を控えているのだ。

もちろん、無事故・無違反は当たりまえのことなのだけど、長距離運転をしていて
人家も無く、自分の車しか走っていないような見通しのいい道路・・・ついついアクセルを
踏み込んでしまうのが北海道の落とし穴。
とくに雪が融けた開放感に暴走する車も目立つし。

そんな誘惑にめげずに安全運転し、無事、帰宅した。
運転免許証の更新に行くまで運転しないようにしよ^^;

昨日からの雨のせいか、久しぶりに頭痛・・・(ーー#)

なので本もあまり読めず、PCもほどほどにして映画鑑賞するが
この5日ほどで「ツォツィ」「灯台守の恋」「愛の叫び」「あなたになら言える秘密のこと」
そして「奇跡の海」2回目・・。
と、意識したわけではないのに、重い映画ばかり続けて観たのですっかり滅入って
しまった。
特に「愛の叫び」「あなたになら言える秘密のこと」については、人間はなぜこうも
残酷になれるものなのかと愕然とする。



おまけに本は「竜馬がゆく」がようやくラストの8巻目。
わかってはいたけど竜馬の最期の描写に気持ちがどんよりと沈む。

これで頭痛に拍車がかかったのかも知れない。

あぁ・・なんか元気の出る映画を観なければ・・・(ーー;)

雪が融けるとドライブ意欲が湧く。
みゆきの歌を聴きながら、今日はウトナイ湖まで。

白鳥は去年のこの時期よりも少ないような気がするが、やっぱり
人馴れしていて駐車場付近まで来ていた。

今年もヒシクイが一羽チョロチョロと・・・(笑)

IMG_5118.JPG




















IMG_5109.JPG





















*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

私は携帯のカメラで撮った画像を自分のPCにメール添付でよく送ることがある。
今日はふと思いたって、デジカメから取り込んだ画像をPCから携帯に送ってみたのだが
なぜか画像が見れない。
インラインに設定するとメールの文章のところにはめ込まれた画像は見れるものの、
データフォルダに保存ができない。
もちろんサイズはかなり小さくしてる。
なので、携帯電話会社のサポセンに電話してみたのだが、よくわからない。という返事^^;

その後、ネットで調べてみたらデジカメ画像を携帯待ち受けに変換してくれるサイトを発見。
それで変換してPCに保存したうえで、携帯に送ったらちゃんとデータフォルダに保存も
できるようになった。

いったい何がどう違うのだろう???
私には理解不能なのだけど・・・(ーー;)

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析