もの思う
[56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66

1月はやっぱり寒さが身に沁みる。
同じ北海道でも道南と空気が違うらしい。

道南といえば、帰省中に何気なく夜空を見上げたら、オリオン座がびっくり
するくらい近くに見えた。
「オリオン座おっきい~~」と感動しながら、しばし星空観察(寒かった)

実家は田舎なので、夏には天の川も見えたし流れ星も見えた。
今でも夏になると、なんとなく天の川くらいは見えるのだけど、もっと濃かった(?)
ような気がする。

3日には変わった雲を見た。
実家からの帰りに長万部あたりを私の運転で走行中、ふと海側を見ると、海と雲が
繋がっていた。
一瞬、竜巻??なんて思ったけどそんなはずはなく、とにかく助手席で居眠り
していた夫を急かして写真を撮ってもらった。

cf24237d.jpeg


















海面から水蒸気が昇るのはよくみかけるけど、こんな雲状になるものなの?
変な雲・・。
 

今日一日はゆっくり休もう・・と思いつつ、うちを空けていたのでそれなりに
やることもありで、夕方になってからようやく近くの神社へ初詣に行ってきた。

おみくじは「大吉」で気をよくしていると、夫も「大吉」。
しかも書かれている内容は全く同じだった。
これ一種類だったかもね~、といいつつ、それはそれでみんないい気分で
一年を始められる(笑)

バタバタと年末年始の休みも終わってしまったが、明日からまた元気に
頑張ろう♪

9ffc5fdb.jpeg















遠くに見えるのは函館山・・道南の風は穏やか

私個人的には実に平和に新しい年が明けた。

私の今年の抱負は「鍛える」・・かな。
ぷよぷよ感の漂う身体を鍛えるのはもちろんのこと、精神的にも強くしなやかで
ありたいので。

社会的にはたくさんの人たちが暮らしやすい世の中になってほしい。
このままだと豊かで平和な国であるはずのこの国でさえ、格差社会のひずみが
あらわになる一方ではないか。
せめて努力した若者には社会へ出る基盤を作ってくれないものだろうか。
党や派閥争いとか、あげ足とりばかりしてる場合ではないでしょうに・・・

あ・・・、抱負のつもりが愚痴ってしまった^^;

まずは今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

bf1ce8a2.gif















実家でのお正月、あまりにも暇だったのでチクチクと牛さんを作ってみたり・・・↑


明日から帰省するので、お土産などを買いに中心部まで出たが、特に
デパ地下は予想通りの人出だった。
帰宅したのはすでに夕方で、なんだかなにもかも中途半端なままの帰省に
なりそう・・。(毎年のことだけど)

今年はプライベートでいろいろと思うところのある一年だった。
それでも考え方を変えればきっとラッキーな年だったのかも。
(いつになくポジティブ(^^))
悩みは尽きないけれど、家族が元気に過ごせたことだけでも感謝すべき
ことなのだろう。

そして締めは、なんといってもみゆき様の「夜会」。
幸せでした(笑)

31日の除夜の鐘はドキドキしながら聞くことになるはずだ。
なぜなら私には109回目の鐘の音が聞こえるかも知れないから・・・(謎)

ではではみなさま、よいお年をお迎えくださいませm(__)m


azami


 

今年はいつになく雪が少なくてよかった~と思っていたら、その分、取り戻す
かのような冬の嵐。
夜中に何度も除雪車の音が聞こえてきてたので、かなり降っていることは想像
できたが起きてみればやっぱり外は真っ白け(>_<)

昨日は仕事納めの日なので、帰りの交通事情を心配しつつ出勤してみた^^;

雪かきは帰宅してから吹雪の中頑張ったが、吹き溜まりの雪は難儀だ(ーー;)

2008-12-26-400.jpg





















今日になって、ようやく雪は落ち着いたけど、気温は低く身を切るような風が吹く。
美容室を予約してたので出かけたが、バスを待っている間の寒いこと(>_<)
2008-12-27-400-2.jpg





















寒いけど綺麗・・・立ち止まって撮影してみるが、早々に切り上げた^^;


 

23日、とりあえず小さいクリスマス・ケーキを食べ、24日のイブは夫出張のため、
世界の平和など祈りつつ、ひとりでゆるゆると過ごす。

25日、雨は雪に変わり・・・そして夜には大荒れになり、おまけに雷。
冬の雷は不気味だ。

とんだホワイト・クリスマスという感じ。
  
d9b604c1.jpeg









eef86251.jpeg










私が無関心だったり、テレビをあまり観なかったせいか、今年はクリスマスだからと
いって、騒ぎすぎてはいなかったような・・・?

クリスマスに限らず、謂れのあるイベントは原点に戻ってみるのがいいと思うこのごろ・・。



 

これで何かを作るというあてもなく、ころころと羊毛でフェルトボールを作る。
ころころころころ・・・・

増えるのが楽しいのか・・・?


f1e7da9a.jpeg










 

昨日から鈍~い頭痛・・。
そんなに酷くもないので、ざっと掃除をして年賀状作りにとりかかり、無事終了。

途中、糸井さんの「思い出したら・・・」を読みつつコーヒータイム。
つい口元がほころんでしまうことばがあったりで、気持ちがゆるゆるになる本だ。

外は細かい雪が真横に降っていて、買い物もしたかったのだけど、結局、一歩も
外に出ず一日が終了しつつある。

今日は冬至なので、お約束のあずきカボチャ。
ところが小豆を買っておいたと思っていたのに、あったのは黒豆(笑)
それがわかったのが昨夜なので、買い物も面倒で冷蔵庫にあった○ザエの餡を
使ってみた。
が、当然夫にはバレバレで、どうして小豆を煮てくれなかったのか・・・と^^;
はい、買い忘れましたm(__)m

それはともかく明日から少~しずつでも日が長くなるのが嬉しい♪

年内の仕事もあと4日。
がんばろう。


2007-01-03.jpg





















 

今日は職場の忘年会なのだけど、私は不参加なのでまっすぐ帰宅。
理由は・・・用事があったので・・・

ちょうど夫も出張から帰って来る日なので、ちょうどよかった。
普段、あまりかまっていないけど、出張から帰ってくる日くらいは家にいようと
いうくらいの優しさは持ち合わせている^^;


それにしても最近のニュースを見るたびに暗澹とした気分になる。
内定取り消し、人員削減、派遣切り・・・この年の瀬に寮を追われ住むところにも
困る人たち。
それでなくても就職できない若者たちが溢れているのに。

某大手会社では、人員削減と役員の報酬を10%カットすると発表したらしい。
役員は報酬10%カットされても痛くも痒くもないのでは?
その役員の報酬で社員の何人かのお給料が支払えるのでは??と庶民は思う。

明日はわが身・・というよりも、自分はどこでも働けるのでその分息子に就職を!
と思う母ごころ・・・(ーー;)



今日は満月。

五時ごろに買い物に出たらオレンジがかった大きな月が見えた。
あ、そうだった。
今日の満月は今年最大(に見える)の月なのだった。
こんな時に限ってカメラを持ってないなんて・・・(ーー;)

家に帰りついたときには、月はすでに高く、雲の合間から時々顔を出す
程度で、昨日とあまり変わらないように見える。

それでも窓を開けて写してみたけど今日は昼間でもマイナス気温の真冬日。
・・・冷え切りました(>_<)

2008-12-13-400.jpg




















 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析