もの思う
[57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67

今週は長いな・・と思っていたが過ぎてみると、もう一週間が終わったのか
という感じだ。

背中に何か乗っかっているのかと思うほど凝って痛みがとれないので、連日夫に
軽くマッサージをしてもらっているが、今日は湿布をぺたぺた貼られてしまった。
さすがに面倒になったのね・・(ーー;)

12月なので雪が降るのも寒いのもあたりまえ。
寒い寒いといいながら、そのうちまた季節が変わって行くのかな。
2008-12-12-400.jpg


















明日は満月なので今日の月も綺麗だった。
職場を出たころには薄い雲がかかっていていい感じの暈け加減。
2008-12-12-400-2.jpg





















今日もバッグを腕にかけたままだし、バスの時間を気にして大急ぎで撮ったわりには
綺麗に写っていた。
この間は偶然ピントが合ったと思っていたけど、実は偶然ではなかったのかもね。
パナソニックDMC-TZ3  なかなかやります(^.^)
 

録画していた31日放映のNHK「ダーウィンが来た!」を観た。

今回は「3羽?分身?謎の鳥!」で、カッコウの仲間のジュウイチという鳥が、
オオルリの巣に托卵をして育ててもらう様子を撮影したものだ。

カッコウが托卵をするのは知っていたが、映像で観るのは初めて。
しかも卵から孵ったヒナが、オオルリの本当のヒナを全部巣から落として
独り占めしてしまう姿に唖然・・・

それなのに夫婦で健気に餌を運ぶオオルリがえらいというか哀れというか・・(T_T)

生後3週間ですでに育ての親のオオルリよりもかなり大きくなったジュウイチは
本当の親を知らないままやがて巣立ち、一生を過ごすという。
なんだかそれも哀しい。

それにしても本能とはいえ他人の巣に卵を産みっぱなしのジュウイチの親って・・・。

神様のすることってやっぱりわからない・・・(ーー;)

28caa56a.jpeg















哀愁のオオルリ・・・(これは富良野にて撮影)



 

昨日、帰札した。

東京では心待ちしていた、みゆき様の「夜会Vol.15~夜物語~ 元祖・今晩屋」を堪能
してきた。
某ファンサイトでは、難解だという感想も多い今回の夜会だが、私には難解なところも
なく素晴しいに尽きる公演内容だった。

「夜会」自体がみゆき様が最初から「実験的ステージ」公言しているので、どんな
内容であれ、みゆき様が挑戦していることだけで満足して受け入れることができる。

まして今回も前回同様たっぷりと歌ってくれたし、構成にしてもドタバタが多いという
意見もあるが、どれも意味を持たせていると思う。

「罪」「許し」「輪廻」「約束」・・・深いです(T_T)

いつもは「夜会」を観て一泊のとんぼ返りだったが、今回は二泊で「夜会」も二日間
という贅沢をした。
そのうえ、公演後は友人+知人+その友人の方・・と思いがけず賑やかな時間を過ごし
翌日には美術館を案内していただいたり、充実の3日間。

夢の時間は瞬く間に過ぎ、帰りついた札幌は吹雪。
まさに夢から覚めるという感覚だった(笑)

78045647.jpeg




















雲海

d75e4d9a.jpeg

















東京はまだ椿が咲いている・・

98e4c69f.jpeg




















ホテルの窓から。ビルに写る夕陽

52290d25.jpeg

















空港に向かう前にもう一度赤坂ACTシアターへ(名残惜しい・・(T_T))

天気予報では明日の東京の最高気温は15度。
東京に住む友人が「結構、寒いよ~。」とメールをくれた。

寒いとはいっても、北海道よりはかなり気温が高いから^^;

いざ、東京へ・・。

NEC_0096.JPG


















 

今日は中心部へ買い物に出たので、富士フィルムフォトサロンに立ち寄って来た。
北の写真家集団・DANNP『北の貌2008』。

かわいいモモンガや雪の結晶の写真など、素敵な写真ばかりだった。
やっぱり自然写真に心惹かれる。


ちびちゃんたちへのクリスマスプレゼントも用意できたし、不覚にも予定外の
ものも衝動買いしてしまったし、今年のお買い物はもう終了にしよう^^;

今週末には私の大イベントがあっておでかけするし、出費が嵩んでいる。
あ、お歳暮もあった・・・(>_<)


NEC_0099.JPG























サッポロファクトリーのサンタさんも始動開始


昨日のBSでジュリー(沢田研二さんですよ)が、過去に紅白などに出場した
映像の特集があったので録画しておき、夫が寝てからゆっくりと観た。

私はタイガース時代のジュリーはあまり知らず、ソロ活動をするようになって
「危険なふたり」を歌っていた頃から地味なファンだった。
LPレコードも持っていたが、歌だけ聴いてもなんか満足できない。
そう、彼の場合は姿も見たい。
美しいのに女っぽくはなく、あくまでセクシーな顔と声。

ただ、昔はテレビは一家に一台しかない時代だったし、家族とチャンネル権を
争うほど子供ではなかったので、家族が寝るのを待ってテレビを観ていた。

そんな時代のジュリーの映像を夜中にひとりで観ていると知らずに口元が
ほころんでしまっていた。
いや~、懐かしい。なんてきれいな顔なんでしょう(*^。^*)

ということで、うっとりとしたまま眠りについたらジュリーの夢を見てしまった。

ジュリーは部屋から続くように見える海の景色が気いって古いアパートに
住んでいて、そこで私とふたりで過ごしていると田中裕子さんが帰ってくる。
仕方なく帰る私をジュリーがなぜか自転車で送ってきてくれた
・・・という内容の夢。
なんなの・・?と思いつつ、嫌な夢が多いのでたとえ不倫?まがいだとしても
ジュリーがたっぷりと登場してくれただけで幸せな気分で一日を過ごせた(^^)

ジュリーが50歳頃のときはにコンサートを観に行った。
あの頃はそんなに体型も変わってないと思っていたのだが、最近はかなり
貫禄が出てきたようで・・。

もうすぐ人間60年・ジュリー祭りも開催されるとのこと。
これからも元気で活躍してくださいm(__)m
 

突然だけど、メープルシロップって楓の樹液を煮詰めて作られている、ということを、最近、
初めて知った。
いや、多分ずっと以前に聞いたことはあるような気もするのだが、きれいに忘れていた^^;

先月、ブラブラと森林公園を散策したときに、Yさんが楓の紅葉がメープルシロップの
匂いがすると教えてくれた。
驚きながら甘い香りをくんくんと嗅いでいたそのときも、「メープルシロップ=楓の樹液」
とは気がつかなかった。

みんなは知ってたのかなぁ・・・(ーー;)

漠然とだけどメープルシロップは蜂蜜の仲間と思ってたのは私だけ・・?
ちょっと恥ずかしいかも・・・^^;


もちろん、すべての楓からメープルシロップがとれるわけではなく、主に砂糖楓という
種類からで、メープルシロップの80%はカナダで製造されているとのこと。
ちなみにこの葉はカナダの国旗にデザインされている。

砂糖楓は日本でも公園や街路樹などに植えられているし、他の楓からもシロップが
とれるらしいので、その仲間の楓だと甘い香りがするのでしょう。

10-19-400-7.jpg



















確か、この楓のあたりがとくに甘かった!(^^)


う~ん、なんだか久しぶりにホットケーキが食べたくなりました。
もちろん、メープルシロップをたくさんかけて^^;

この数日、お天気がいいので夕陽も月もとてもきれいだ。

で、今宵は満月。

職場を出て少し歩くと、雲に隠れていた月が顔を出したので立ち止まってパシャ♪

P1020111-400-1.jpg



















ピカッ!

コンデジでしかもバッグを腕にかけたままの撮影だったので、写りはそれほど期待は
していなかった。
でもPCに取り入れてみたら、一枚だけぽっかり浮いた月がなにくわぬ顔で写っていた。

偶然、ピントが合ったのかしら?(笑)

P1020113-400-2.jpg




 














コンデジで、これだけ写ってくれたら満足~(^^♪

 

今朝は霜が降りていた。
寒い・・でも綺麗・・・寒いのは嫌・・でも綺麗なのは好き・・・^^;

763babd8.jpeg

















出勤途中に

cdd8a02d.jpeg


















お昼休み頃・・・澄んだ青空に浮かんだ小さな雲がかわいい


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
今、BSで「マディソン郡の橋」が放映されている。

すでに何度も観ている映画だが、人を傷つけて何かを手に入れてもろくなことは
ないって・・と、観るたびに醒めている。

年をとると・・考え方も変わってくる。
ま、人生いろいろですけど^^;


そういえば先日、「いつか眠りにつく前に」という映画を観た。
人生の終わりを目の前にして、たった二日間で終わってしまった恋を思い返す
老女。
死の床で意識が混濁し、娘たちの知らない男の名前を口にする・・・。

情景の綺麗な映画だったけど、複雑な気分で観た。
多分、私だったら家族に言わなくていいことは、言わずに死にたいから。
誰にも理解して貰わなくてもいい。

ま、そういうことがあれば・・の話ですが((笑)

今日、仕事でデジカメで写真を撮りそれをPCに取り込み、プリントアウトする
という、かなり慣れているはずの作業をしていた。

が、今日に限ってカメラを変えたせいか設定もいつもと違うし、おまけに編集も
失敗し、再度、取り込み・・という段階で今度は取り込みも出来なくなり、いつもの
何倍も時間がかかってしまって久々に焦った^^;

不思議なことはこれからなのだけど、焦っていたら、ふっと頭から肩にかけて
軽くなったのだ。
実は昨日から頭痛が続いていて、鎮痛剤が切れるとまた痛み出すの繰り返しで
鬱々していた。
それが、少しばかり焦っただけで治ったのかい?と自分の頭ながら不思議でたまらない。

頭痛のときって、頭の中がどうなっているのか見てみたい気がする・・・(ーー;)

P1010888-400.JPG




















カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析