もの思う
[52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62
午後から青空が見え初めたので、ちょっとお出かけ。

今日もなんとか教えていただき、場所は認識できた。
今日も一羽だけど、兄弟はどこにいるんだろう・・、と付近を捜しても見つからず、
とりあえず一羽だけでも・・とパシャパシャ写真を撮り帰宅。

そしてさっきPCに取り込んでびっくり。
あらら、3羽もいたのね♪
かくれんぼ状態ですが、こちらに顔を向けているヒナの左に一羽、すぐ左上も
モコモコが・・(笑)

90ca5346.jpeg





















昨日の午後からは今が旬のアスパラを発送してもらうため長沼に行ってきた。

お昼をかなりすぎていたので、久しぶりにハーベストさんでランチ。
4e604293.jpeg




















私はポテトセットを注文。
イモもち、ポテトコロッケ、たっぷりの生野菜・・これだけでお腹がいっぱいになったので
パンはお持ち帰り^^;

06fb46f5.jpeg












途中で蕗でも採ろうかと、ちゃんと長靴やハサミなどを用意して行ったけど、雨が
止まず、結局、道の駅で蕗と細竹も購入して帰宅(ーー;)

今日は午前中から竹の子ご飯を炊き、蕗と細竹と身欠きにしんの味噌煮、蕗の
油炒めを作り、息子のところに届けた。

夕食はこれにコゴミの天ぷらの予定♪
若いときは山菜などに興味などなかったのに、大人になるにつれ旬のものを
味わえる幸せを感じている。

自分で採りいけるのは蕗くらいだけど・・・^^;

息子Aと外出先で会ってランチをする。
母の日一週間遅れだけど、何かプレゼントするというのでお菓子を貰ったが、
彼のヨレヨレのシャツをみかねて、新しいシャツを買ってあげた。
・・結局、高くついた(ーー;)

2009-05-16250.jpg







ランチのプレートがお洒落だったので。文字は抹茶パウダーです。


息子Bが来た。
夕食はジンギスカンが食べたいというので出かけたが、店内の匂いと騒々しさに
耐えられず、あとで迎えにくるからと言って、夫と息子を店に置いて帰ってきた。
私のために食べたいものを変更させるのは不本意だし^^;

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

2009-05-16sakura400-1.jpg



















八重桜がまだ綺麗

2009-05-16-400-2.jpg



















ライラックも咲き始めた


新緑が目に眩しく、街にも野山にも彩りが戻ったというのに・・な~んか心身ともに不調だ。

これは自分のこころの弱さ、度量の狭さが原因とはわかっている。
わかっているから苛立たしい。

悪循環だ・・・・(T_T)

道庁の桜を見た後、久しぶりにフルーツケーキ・ファクトリーのケーキを買って帰宅。

ここのところケーキ類は避けてきたけど、今日は母の日なので特別♪
ランチ代わりにひとりでパクパクと食べる。

eb6987e8.jpeg








夕方、近くのショッピングセンターに行くと、お花屋さんの前にはレジ待ちの列が
できていた。
みんなカーネーションなどのお花を手に持っている。

私は帰省のときにプレゼントを渡してきたので、今日はお仏壇に飾るカーネーションを
買った。
母の日って・・・・みんないろんな思いでお花やらプレゼントやら買うんだろうね。
個人的にはあまり好きなイベントではないけど。

夕食はお持ち帰り寿司となり、ケーキ代とともに夫に請求できることになった。
私は夫の母親ではないが、こういうときばかりはありがたくご馳走になります(^^)


今日の夜空は薄い雲がかかっていたけど、遅くなってから月が見えてきた。
e35fec1e.jpeg




















 

ここのところ新しいデジカメをいじっている。

悩んだあげくに今回もデジタル一眼をあきらめて、コンパクトとはいえないCANON
PowerShot SX1 IS にした。

日中、近くのものはどのデジカメでも同じように綺麗に写るのは当然かも知れないが、
どうも遠景を思い通りに写せない。

月に関しては以前のデジカメがよかったりするし。
腕が悪いだけなんだろうけど・・・(T_T)

2009-5-8tuki400.jpg



















PowerShot S2IS
昨夜の月


2009-5-8-maruyama400.jpg



















PowerShot SX1 IS


2009-5-6-400-4.jpg



















PowerShot SX1 IS

2009-5-6-400-5.jpg




















桜の花びら (PowerShot SX1 IS)

希望は月が写せて、遠景が綺麗に撮れて、雪や花吹雪やポプラの綿毛がフワフワしてる
のを写したい・・希望はこれだけなんだけど・・・。

 

遠回りした帰り道、静かな公園の桜は満開。
わざわざ人ごみの中に出かけることもなかった^^;

夕方の風は冷たかったけど、桜が待っていてくれた♪・・ような気がした(笑)

2009-5-7-400-3.jpg





















2009-5-7-400-2.jpg




















2009-5-7-400-1.jpg





















 

今日で連休も終わる。

お天気もよさそうなので洗濯を済ませた後、思い切って円山方面へ行って
みる事にした。
神宮の桜はどうなんだろう、とカメラを持ってでかけたのだが、ここまで来たらツインズも
見たいし・・と、とりあえず歩いて動物園まで。

2009-5-6-400-1.jpg




















それにしても予想以上の暑さ。

動物園も早々に切り上げ、素通りも失礼(?)かなと神宮で御参りをし、パンなどを
買いながら地下鉄駅まで戻る。

2009-5-6-400-2.jpg



















 

2009-5-6-400-3.jpg




















残念ながらお目当ての桜は終わりかけだったけど、今日はよく歩きました^^;


 

2日の午前中、道南の実家に向かった。

2009-5-2-4.jpg





















峠を抜けてもまだ残る雪景色を眺めつつ、しばらくは車も順調に流れていたけど、
途中でぴったりと止まってしまった。
渋滞は覚悟してたけど、いざはまってしまうと、もう二度とGWなんかに移動するものか、
と思ってしまう(ーー;)

頭痛はするし、なかなか進まない車の列に疲労もピーク。

途中で森町の桜も見れるだろうと思ってたけど、ついた頃には陽が落ちる寸前。
急いで写真を写しつつ、ここで束の間のお花見気分。
ようやく気分が晴れました

2f5928dd.jpeg




















40d57ad6.jpeg




















d4c135e9.jpeg




















こうして実家に到着したのは午後8時近く。

一日が移動だけで終わった。

・・・・そういえば、3月の沖縄に行ったときも「移動で一日が終わった」と書いた
ような気がする。
札幌-沖縄と札幌-道南・・どちらも一日がかりってどうなの??(笑)

 

全国的に大型連休に入った。

でも世の中、これだけサービス業が多いのだから日祝日が仕事の人が
どれだけいることか。
なのに何故、高速道路のETC休日特別割引は、土日祝限定なのだろう。
こういうのもお役所感覚としか思えないのだけど・・。

そういう私は勤め先がカレンダーどおりなので、明日から5連休なので
明日から帰省する。

ほぼ毎年のことながら渋滞が憂鬱・・・。

2c8a34c4.jpeg




















4月29日の夕陽

 

お誕生日のお祝いに、夫にお小遣いを貰った^^;

現金はなんとなく使って無くなってしまいそうなので、かたちに残すべく
その金額にプラスして欲しかったものを購入。
自分の持ち出し分が多いけど、欲しかったおもちゃが手に入った子供の気分(笑)


雨は夕方には雪になる。
この時期の雪は冬の雪よりも冷たい。

4-26.jpg



















 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析