もの思う
[53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63
今日はお天気次第で遠出をしようと思っていたのに、この数日は風が冷たいままだ。
結局くじけて、午前中は家事に専念。

午後からは映画を観に行ってきた。
夫と一緒に出かけて私は「ミルク」、夫は「グラン・トリノ」へ・・・。

「ミルク」は1970年代のアメリカで、同性愛者であることを公表して公職に就いた
アメリカ初の政治家ハーヴェイ・ミルクの生き様を描いているドラマ。
主演はショーン・ペン。
同性愛者への偏見、差別と闘った政治家ハーヴェイ・ミルクにも興味はあったが、
ショーン・ペンが主演でなければ映画館まで足を運ばなかっただろう。
俳優とはこうも違う人物になりきれるものなのか・・などと思いながら観ていた。
そして恋人と過ごすときのまなざしったら・・・・可愛すぎる(*^。^*)
夫もクリント・イーストウッド監督・主演の「グラン・トリノ」で感動したそう。
実は私はクリント・イーストウッドさんがちょっと苦手。
彼の監督の映画をいくつか観たけど、どれも後味が悪くて・・。
感動した、という人が多いのに何故なんだろう・・(ーー;)

映画の帰りに、私の希望でお蕎麦屋さんで夕食をとることにした。
そしたら偶然、立ち寄ったお蕎麦屋さんでピアノの弾き語りコンサートが
行われていた。
お蕎麦屋さんでズズッとお蕎麦をすすりながらピアノの弾き語りはどうなの?
と思っていたら、札幌出身のプロの方で、とても綺麗な声でアメイジング・グレイス、
私の年代ではなつかしい、愛の暮らし、いとしのエリー、フィーリング、
竹田の子守唄など聴かせてくれた。

そしてお店の人が、リクエストもできますよ、というので、夫が中島みゆきの
歌ならなんでも・・とリクエストしてくれたら「時代」を歌ってくれました。
それもこんなにも美しく「時代」を歌った人はいないのでは?と思わせる歌声で。
(みゆき様は別ですが)
4-25.jpg








なんだか思いがけず、嬉しい誕生日プレゼントを頂いた気分だ。

そう、今日は私の誕生日。
数日まえにはお友達のくろうささんからお菓子と中国茶のプレゼントが
届いた(^^♪

今年の誕生日は何気なくやり過ごす予定だったけど、この年まで無事に
生きてこれたことを感謝しなくては^^;
そんな年か?と思われるかもしれないけど、もっと若くして亡くなった友人や
知人のことを思うと、生きていることはけしてあたりまえのことではないのだし。
これからも心して暮らしていこう。

2009-4-19-400-5.jpg





















彩雲なのか幻日なのかよくわからないけど、過去にも光る雲があったな~と、画像を
探してみました。

↓これが2007年5月9日


で、↓これが2008年6月24日(携帯カメラで撮影)


たとえ科学的に証明されている現象でも、神秘の世界と思いたい・・・^^;

時々、雪がちらつく天気があっても花は開き、日が長くなりつつ季節は変わる。

仕事が始まり、早くも一週間。
たった一ヶ月ぶりなのに、恒例の力仕事などもあったせいかぐったりしながら
ようやく週末を迎えた。

そして、こうして継続して仕事ができることを感謝しつつの一週間でもあったm(__)m

76e10cb2.jpeg





















 

珍しく気が向いてトップエリアの画像を変えてみた。
多分、少しの間だと思いますが・・・^^;
ちなみにオオワシです。
今日は今年一番の気温、さすがに17度の予報どおりにうちの中に
いるより外の方が暖かく感じる。

確かに寒いよりは暖かい方が気持ちはいいけど、こんなに急に暖かく
なるとそれはそれで不安だ。
例年通りでいいのだけど・・・。

NEC_0115.jpg



















クロッカスが咲くと春を実感する(^^♪

この陽気に誘われて出かけたいのをじっと我慢して、引き出しの中から
見つけた貴重なカセットテープの音源をPCに取り入れたりして過ごした。


今日は月が綺麗に見える。
2009-4-10.jpg













2009-4-10-400.jpg



















月齢14.5

昨日はこれが春霞というのか、暖かかったものの空はすっきりとしない。
夜になっても月はぼんやり。

2009-4-9.jpg















*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

夫が出張から帰ってきた。たくさんのホタテとともに・・・。

ホタテ漁師さんから少し買ってくるとは言ってはいたけど、大量にいただいた
とのこと。
しかし、この量って・・・

おすそ分けするには時間が遅いし、翌日だと死んでしまうし。
ええ、頑張りますとも。
で、二年貝(中サイズ)とベビーホタテ、処理が終わったのは夜中の0時半・・。
ふぅ・・(ーー;)

海の恵み、ありがたくいただきますm(__)m

仕事が切れているこの時間にと、やらなければいけないことをいくつか
抱えているが面倒なことはついつい後回しになりがち。
病院の定期検査だったり美容室だったり・・・^^;

でも今日はリフレッシュの日で、お友達のYさんと原始林の公園を散策。
ここも雪解けが急速に進んでいる。
鳥たちの声を聞きながら残雪とぬかるみの遊歩道を2時間ほど歩いて
きたがとても楽しかった。

2009-4-2-400-2.jpg




















エゾフクロウは引越ししたみたいとのことだったけど、キツツキ科の鳥たちに
会えた。

2009-4-2-kogera2.jpg



















コゲラかな・・?

2009-4-2-akagera.jpg




















アカゲラ(多分)

2009-4-2-400.jpg



















オオアカゲラ(初めまして(^.^))

オオアカゲラは近くの倒木の上にいてくれた。
何度かみてるアカゲラより明らかに大きくて、写真をとりいれてわかったのだけど
お腹にも黒っぽい斑もようがある。

↓アカゲラのお腹は真っ白。
akagera200.jpg




















このところ毎年この時期になると、次の仕事のことで不安と苛立ちが心のどこかに
あり、落ち着かない数日を過ごす羽目になるのだけど、とりあえず気持ちのいい
空気を吸えてよかった^^;

 

帰省していた。

道南はさすがに積雪もなく春っぽいのだが、雪が突然降ったり晴れたり。
気温も今回に限ってはちっとも暖かくなかった^^;
これから急速に春に向かうのだろうけど。

2009-03-28niseko400-1.jpg



















ニセコの山々

2009-03-28komagatake400-1.jpg




















今日の駒ケ岳

2009-03-28yuki400.jpg



















今朝のなごり雪(実家の窓から)

実家の窓から私が通っていた小学校の校舎や校庭が見えるのだが、今回、景色が
やけにすっきりしてると思ったら、ついに校舎が解体されてしまっていた。

すでに廃校になっており、老朽化しているので数年以内に解体されるとは知って
いたけど、さすがに寂しさを感じた。


雪が降っているとはいっても、道路は運転には快適な状態。
冬はあまり遠出はしないので、久々の長距離ドライブ。
疲れはするけど、運転は嫌いじゃない(^.^)

今日から道内も高速料金が1000円になった(まだ範囲限定はあるけど)
我が家は以前からETCをつけてはいるが、今回も一般道を走って帰ってきた。

道の駅での野菜の仕入れは外せない(笑)
 

お友達に勧められた絵画展に行ってきた。

0a9afef3.jpeg














◎松本早苗展
らいらっく・ぎゃらりい
開催期間 2009年3月17日(火)~3月28日(土)
開館時間 AM10:00~PM5:00(最終日はPM3:00まで)

北見市在住の画家、松本早苗さんの道内の風景の水彩画。
寂しげな風景が美しく繊細に描かれている。
点数は少ないが心に沁みるような作品だ。


帰りに新聞で紹介されていた、時計台ギャラリーの
◎「佐々木松男 山画展」 に立ち寄る。
開催期間:2009年3月23日(月)~3月28日(土)
道内の山からエベレストまで、見事に山ばかりの作品。


その足で富士フィルムフォトサロンを覗いてみると、ここでも美しい山の
写真が目に入る。
ため息がでるほど美しいヒマラヤの写真に魅入ってきた。
◎佐々木俊明写真展
「ヒマラヤ・カラコルム 山麓に魅せられて」

富士フィルムフォトサロン・札幌
(中央区北三条西三丁目一番地 札幌北三条ビル1階)
開催期間:2009年3月20日(金)〜2009年3月25日(水)

沖縄の食材というと一番に思いつくのが豚肉。

前に観たテレビで、沖縄の女性が若々しいのは豚肉を食べているから。
と言っていた。
どうりで肉を食べない私は・・(T_T)なんて思ってたけど。

私でも食べられそうなものはあるだろうかと思いつつの食事。

5bdb0494.jpeg
☆お豆腐と野菜の炒め物。鰯に似た魚の唐揚げ
・唐揚げもクセがないし、家庭料理の味で
  美味しかったです。




92312d74.jpeg

☆海鮮丼
・上の緑色のは海ぶどう。プチプチの食感。
・それなりに美味しいけど、刺身は北海道がいい、と夫。




3a0a56a4.jpeg

☆海鮮焼きそば
・そばは沖縄そば




5ef11e21.jpeg


☆イエソーダ(伊江島のわき水と黒糖で作ったブラックコーラ)
・「言えそーだ」に引っかけて、告白飲料として売り出したそうです。
 甘めで、私は好きな味(^^)





他に夫は「もとぶ牛の陶板焼き」など豪勢にいただいておりました。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
帰りは「ゆいレール」に乗り、空港まで。

32e19938.jpeg




















42b3233a.jpeg




















 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析