もの思う
[54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64

沖縄滞在中は曇りがちな空で、すっきりとした青い空は望めなかったけど、
それでも海は綺麗。
古宇利大橋を通って古宇利島へ渡ってみた。

平成17年2月8日に開通したこの橋は、今帰仁村の古宇利島と名護市の
屋我地(やがじ)島を結び長さが1960mとのこと。

a70c8d10.jpeg




















a8387488.jpeg




















f26c98cf.jpeg




















美しい海と緑。繁華街のエネルギッシュさ、米軍基地、戦争の跡いたる所で目にする
墓地・・。
いろんなものを感じたが、たった2、3日の滞在で沖縄を語る気はない。

ただ、また行きたいと思う。

 

初めて沖縄へ行ってきた。

日にちもあまりとれなかったので、目的を美ら海水族館に絞ったレンタカーパック。
札幌の自宅を出たのは朝の7時過ぎだが、飛行機が遅れたせいもありレンタカーに
乗り込むとすでに時間は夕方の5時。

沖縄は車社会ですから渋滞は慢性化してます、と説明を受けてはいたけど、
ほんとうに車が多い。
街並みも見たいからと国道を走っていたのを途中で切り上げて高速道路にのり
水族館近くのホテルに到着したのはすでに夜の8時近くだ。
移動だけで一日が終了した。

翌日は早めの時間に美ら海水族館へ向かう。
テレビで何度も見ていたジンベイザメが泳ぐ巨大水槽。
一日中でも見ていられるくらいだ。

f7858a3f.jpeg

















c1c2cead.jpeg



















口が・・!

6e2ada40.jpeg



















表情芸もするオキゴンドウ

b24f9675.jpeg



















アメリカマナティー

 

実家の母から電話が入る。
用事があってかけてよこしたのだが、その件が終わると、ところで・・と始まった。

去年の氷川きよしコンサートは3月が申し込みの締め切りだったけど
今年は間に合うの?という。
・・だからねー、今年のコンサートスケジュールにまだ北海道は入ってないんだって。
と説明するも、ほんとなのか?と疑いの声。

この間も、まだなのか?と催促があり、そのときもスケジュールにないという
話をしているのだが、去年のステージで、「また来年の夏に来ますから!」と言った
もの、と頑張る。
そりゃ、いろいろ事務所の事情もありましょうや・・(ーー;)

一昨年までは何度かこちらでの氷川さんのコンサートのチケットを取って、私が母に
付き合って行ってたのだが、昨年は函館でも公演があったため、母と母のお友達の
分のチケットを取ってあげたらそれがとてもいい席で、お友達と一緒ということもあり、
かなり楽しかったようなのだ。

その後、私が実家に帰ったときにちょうどお友達が数人集まっていて、そのステージ
話で盛り上がっていた。
なにせ、田舎のおかあさま達、コンサート自体、そう何度も足を運べるものではない。
その時もみんなに、「azamiちゃん、来年もチケット頼むよ!今度は4枚ね!」と
プレッシャーをかけられたのだ。

ライブの楽しみを知った、おかあさま達に頼まれて、この間も某演歌歌手のチケットを
取ってあげたら、なんと最前列の席が取れた。
どうやら、母もお友達も
「azamiちゃんに頼むといい席が取れる」→「これで氷川きよしも観に行ける」
という思い込みがしっかり出来上がっているような気がしてならない。
いくら運がよかっただけだ、今年は予定が・・と言っても聞く耳もたず。

やはり私が早急にファンクラブに入って情報を逃がさないようにしなければ
いけないらしい。

氷川さん、どうか田舎のばあちゃんたちの夢を叶えてあげて下さい。

 

今日はお仲間とNさん宅探訪に押しかけた。

隅々まで磨きこまれたお宅、心づくしのお料理とおもてなしで楽しい時間を
過ごさせて頂いた。
ありがとうございましたm(__)m

私は自分で家事に関しては「普通」だと思っていたのだが、Nさんのように
行き届いたお仕事振りを見ると、「普通」でもないか・・・と思い知る(笑)

家事って奥が深い。

ま、何が普通なのかはそれぞれの意識だけど、義務で頑張ると厳しいので、
ぼちぼちと楽しみながら頑張ろう。


お庭の餌台は、時々、スズメを蹴散らしヒヨドリ軍団に占領される。

654e2cbc.jpeg



















ヒヨだってこんな表情はかわいいけど、

840db487.jpeg



















こんな顔してるとやっぱり気が強そう・・(ーー;)

今日で仕事の契約期間が終わったので、打ち上げの飲み会があった。

私は全くの下戸なので、お酒の楽しみ方は知らないが、他の方々はほとんど
飲める口だ。
お酒を楽しく飲める人は大人だと思う(笑)
なので死ぬまで大人になれない私はちょっとうらやましい。

中にはお酒に飲まれてしまう人もいるけど、これはちょっと・・・いただけない(ボソッ)

そんなこんなで、再雇用の合否がわかるまではだらけないように時間を
有意義に過ごさなくては。

春・・・きっともうすぐだ。

4c605054.jpeg



















せっかく融けたのに、・・またしても路面が雪で埋まってしまった。
かたくり粉のような細かい雪に足を取られる。

それにしても、すぐに融けてしまうのに空から湧き出るように降る雪。
報われないと知りつつ、降り注がずにはいられない愛にも似ている。

吹雪けばうんざりされ、ときにやっかいものとなり、それでもしんしんと
降れば美しさを称えられ・・。
愛も、愛し方を間違えれば嫌われますから(笑)

雪の日、家路を急ぎながらそんなこと考えてみる。


IMG_5088-1.jpg












パタパタと日にちが経ち、すでに3月も一週目が過ぎようとしている。
3月に入って少しばかり春めいてきたと思ったら、今日は春の嵐の
ような風と雨や雪。

今年の春はどんな状況なのか、毎年の事ながら期待と不安が入り混じる。
だけどそれはそれとして、春が待ち遠しい。
もうちょっと・・・いや、もっと先の話か・・(ーー;)


☆2月28日の月と金星(多分ね^^;)
0c6437aa.jpeg




















5781d2fb.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 



微妙な距離・・・。
 

今日は晴れるはずだったのに、予想が外れて雪。
それでもそのうち雪も止むだろうと、くろうささんと原生林を散策。


親切な方に教えて貰わなければわからなかった。
ボケボケですが、この写真に何かが写っています。
9f5ca7f4.jpeg





















ヤマゲラの後姿(くろうささんに教えて貰いました)
a3f51145.jpeg


















私にもわかりやすいアカゲラ^^;
5d703caf.jpeg


















ドラミングの音が響き渡ってました。

雪の中でも姿を見せてくれてありがとう(^^)

 

昨夜から大荒れの道内。

朝から雪かきのタイミングを見計らってたのだけど、風が吹きつけて
寒そうだったので、なかなか雪かきに出動できず・・結局、夕方近くに
なってから駐車場の吹き溜まりをかいた。
風が強かったせいで、思ったほど雪は積もってなかったけど。

そういえば、ちょうど一年前も冬の嵐だった。
お友達のまりりんさんと日帰りで流氷を見に行った帰りは暴風雪で、
JRの電車も止まったり立ち往生する車もありのとんでもない雪だったのだ。
☆去年のBlog

ここのところの寒さはこの冬の底だといっていたので、これからは少しずつ
春に近づくはず・・。

2009-2-21-400.jpg




















 

今年も行ってみたいと思っていた「小樽雪あかりの路」も15日が最終日。

今日は夫が職場の用事で小樽へ行っていたので、私も午後から小樽へ
向かうことにした。
しかし小樽に着くと怪しい雲で風が強く、雨やあられや雪が交互に吹きつけ
寒さが堪える。

せっかく小樽まで行ったというのに、結局、カフェに入ったのと少し買い物だけ
して雪あかりの運河もスノーキャンドルさえも見ずに帰ってきた(ーー;)

私のイメージとしてはしんしんと雪が降り続ける中、運河の浮き玉キャンドルを
眺めたかったのだけど。

大通の雪まつりにしても小樽にしても、今年は身支度に問題ありと反省。
来年はしっかり防寒対策して挑まなくては・・・(ーー;)


今年もつい撮ってしまった小樽駅舎のランプ。
P1030037-400.jpg



















去年の運河の画像・・^^;
e6fd75af.jpeg




















 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析