もの思う
[49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59

このところ気分の浮き沈みが激しい。

昨日は朝から仕事でミスって呆然・・・私としたことが・・(>_<)
おかげで半日、頭痛薬を飲みつつその始末に追われてしまった。

そしてなんとかシルバーウィークとやらに突入。

娘一家が来るため、買出しに出かけている中、長いこと待っていた知らせが
ようやく届いたv(。-_-。)vブイッ♪
多分普通は、至極当たり前のことなのだけど、当人および関係者(私)にとっては
狂喜に値する知らせだ。
階段の一段を、長いことかかってようやく登れた気分だ。
これからの方が果てしなく長いのだけど、まずは虚脱感に襲われるほどホッとしたのだ。

そんな浮かれ気分も家庭内で揉めたり、娘一家がやってきたりで精神状態がすこぶる
不安定の一日が終わる。

某病院の先生に、ゆったり過ごしてください。なんて言われたけど、ゆったり過ごせたら
病気にもならないのではないか思う。
精神力を維持するのはなかなか難しく疲労困憊(ーー;)

でもせっかくの喜びの日、気分も新たにまた明日から頑張ろうっと。

f7c866cd.jpeg





















 

実家に行き母と買い物などに行くが、一泊だと時間も限られてしまう。

母のお友達の話が出て、あの人は娘がふたりとも近くにいるから土日はいつも
出かけている・・と言った言葉がチクリと胸に痛い
母は嫌味で言ったわけではないのはわかっているけど。

後ろめたさを引きずりながら実家を後にした。

P1050382.JPG



















トラピスト修道院。坂の下から。


P1050387.JPG



















振り向いてきた道を写す。道路の向こう側には海が見える。


途中で娘一家と待ち合わせをしてランチをとり、その後は高速道路に乗り、まっすぐ
帰宅。

道の駅好きなので、帰省の折は高速道路は今まであまり使わなかったのだけど
1,000円ともなれば気持ちが動く。
帰りは少しでも早く自宅に着きたいのだ。

土日の帰省はさすがに疲れて、年を感じてしまう(ーー;)
あぁ、休みたいな・・・・。


今日はひとりドライブで帰省。

小樽回りで仁木町によりプルーンを買い、ニセコの道の駅で野菜を買いながら
きままに車を走らせる。

姿が美しい羊蹄山を眺めながらパンとジュースで一休み。

9-12-384.JPG

 

 

 

 

 

 

 



昔よく通った近道の農道を久しぶりに通ってみた。
田んぼの向こうに函館山。

P1050379.JPG




















実りの秋。



 

日が短くなった。
退社時間にはすでに夕焼けている。

飛行機のような鳥のような雲。
NEC_0160.JPG













空がきれい、雲もきれい。
記念塔が空に手を伸ばしているようだ。

広場を風が吹きぬけ、えも言われぬ爽快感。

9-8.JPG


























今日も月と木星が並んだ。
月と木星が近づく回数って思ったよりも多いみたい。

3fa7ec54.jpeg





















今日から9月。
9月といえば毎年のことながら、みゆき様の「船を出すのなら九月」。
早速、ipodで聴こうと思ったら、なぜか入れ忘れている(>_<)

「・・・人を捨てるなら九月・・・
船を出すのなら九月  
誰も皆 海を見飽きた頃の九月・・・」  

なんだか今年に限って、この船はちゃんとたどり着けばいいのだけど、などと
思ってしまう。

未来へ漕ぎ出せるのかな・・。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

NEC_0152.JPG

















栗も実り中


P1050362.JPG

















晴天の夕暮れ、ぽっかりと白い雲


このところ夕焼けがとても綺麗だ。

職場を出ると夕陽で雲が輝いていて、携帯カメラで撮ってみた・・・が、やっぱり
いまいち。
2009-8-31-400-2.jpg















家に着くと空が紅く染まっていて、刻々と色を変えるので目を離すことができない。
2009-8-31-400.jpg




















それにしても左側の電柱から伸びる電線が、いつの間にかできていたのだけど
この高さ・・。


去年はなかったんですけどねぇ・・・残念です(ーー;)
(↓ 去年の画像)
2008-6no.jpg



















ま、目の前に背の高いマンションが建つよりはいいけど・・・^^;

今日で8月が終わる。
季節は秋。
この土日もやっぱり予定をこなせず、ただあわただしく過ぎようとしている。

ところで今回の衆院選、ついに政権交代になるらしい。
なんだか・・かなり不安と少しの期待が入り混じり、複雑かも・・・(ーー;)

それにしても、開票も始まっていない段階で当確が発表されるというのは
いまだ抵抗ありです。


89e9790e.jpeg



















新津駅で撮った不思議な雲

内地(本州のことです)では冠婚葬祭にお金をかけるというけど、叔父の葬儀も
それなりにお金がかかっているのがわかり、それを従姉妹にこっそり聞くと、
これでもかなり抑えた方なんだよ・・・と。

葬儀の勝手がわからず最初から最後までお客さん状態の私と兄夫婦。
でもご近所の方や近くにいる叔母方の親戚一同の方が親切で、新潟での叔父の
人柄が伺えた。

実は、父方の兄弟姉妹はたくさんいるので、本家である私の実家に集まると必ず
喧嘩が始まるのだ。
でも叔父は家族や周りの人たちに恵まれて幸せに暮らしていたんだね。


葬儀が終わり帰途につくのだが、帰りは飛行機が取れず寝台特急になった。
新潟駅で時間があったので、観光地を結ぶバスに乗ってみた。

78e81718.jpeg



















ドカベン号(水島新司さんは新潟出身だそうで)

新潟駅から新津駅まで行き、トワイライト・エクスプレスに乗り込む。
f359a8dd.jpeg



















大阪・札幌間を走るこの寝台特急には一度乗ってみたかったので、個室は取れなかった
のだが楽しみにしていた。
・・でも、意外に揺れるし音が響くし、冷房効きすぎだし・・・しんどかったです(ーー;)
あまり眠れなかったけど、酔ってダウンしなかっただけでもよかったと思わなくては。

それにしても兄夫婦、どんな環境でも、よく食べよく飲み・・・元気ですから^^;
それに比べると私はつくづく「虚弱」と思い知ったかも。
 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析