もの思う
[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60

前回の帰省のときにお墓参りを済ませたので、今年はお盆時期に帰省しなかった。
渋滞に巻き込まれることもなく、通常どおりに出勤し初めての気楽なお盆だった・・・
が、新潟の叔父が亡くなり、土曜日に葬儀に出るために新潟に向かった。

叔父は父のすぐ下の弟だったので、実家で何かあるたびに新潟から来てくれたが
私は新潟には行ったことがなかった。
叔母と従姉妹に会うのも数十年振りで、前にいつ会ったのかもおぼろげな記憶しか
ない。
それでも叔母やひとり娘の従姉妹と久々にあって、いろいろな話ができて不謹慎
だけど嬉しかった。
叔父が会わせてくれたと思っている。

夏休みとお盆時期が重なりホテルがとれずに、仕方なく従姉妹に宿泊できるところを
頼んでおいたら、瀬波温泉の海に面したホテルを頼み込んでとってくれたらしい。

おかげでご馳走が並ぶ夕食と、そこから見えた夕陽は感動的だった。
これも叔父さんがもてなしてくれたと感謝するばかり。

02a24d1a.jpeg




















7d2e41fe.jpeg




















149b1e96.jpeg




















f1d99c32.jpeg




















0a45a1ca.jpeg




















叔父さん、ありがとうm(__)m

 

この土日も30℃近くまで気温が上がり気持ちのいい青空が広がった。

山の上は涼しいだろうな~などと遠出をしたい気持ちを我慢して、
真面目に家事をしていた。
掃除や布団を干したりカーテンや大物の洗濯で洗濯機はフル回転。
平日は仕事で外に洗濯物は干せないので、土日の太陽は貴重だ。
私はベランダに洗濯物を干しているときに、ささやかな幸せを感じる。
日ごろ家事をサボっているツケで、あれもこれもとやることが山ほどあり
バテ気味だったが^^;

今日は午前中、野菜直売所へ買出しに行き、その帰りに道立図書館で
古本をひとり10冊まで無料で選ぶことができるというので行ってみた・・・が、
思いがけずすごく長い行列ができていた(>_<)

どんな本があるのか興味もあったので並び、結局、7冊ほど頂いて来た。
暑かったので、あまり吟味せず選んだかも・・^^;
表紙はそれなりに痛んでいるものもあったが、思いがけず中身はきれい。
せっかくなので、ちゃんと読ませていただきます。

P1050110.jpg




















小さな池に睡蓮

P1050105.jpg


























青空にポプラは大好きな風景


 

今週は青い空が広がり、ようやく夏らしくなった。
北海道の短い夏。
もう少し続いて欲しいのだけど。

NEC_0134.JPG











退社時間には心地よい風が吹き、久々に爽やか気分♪


先週から映画、読書にいそしんでいた。
というか、職場でお借りした本やDVDが山積状態で今だに消化に追われている。
さらに自分でレンタルしてしまったり・・・(ーー;)

映画のDVDは「カラー・パープル」「追跡者」「わが教え子、ヒトラー」「マルタの
やさしい刺繍」「真珠の耳飾りの少女」「コレラの愛の時代に」などなど。

本は村上春樹氏の「1Q84」・・・この感想は後ほど載せたいと思いますが(ーー;)
あとはなぜかコミックで「百鬼夜行抄」10巻、「アドルフに告ぐ」5巻、「火の鳥」(何巻
あるの?)^^;

手塚治虫氏の「アドルフに告ぐ」を今日読み終えたのだけど、原爆や終戦記念日の
時期と重なって、思い気分だった。
なぜ人は愚かにも同じ過ちを繰り返すのか・・・。


札幌では今日が七夕。
月が明るくて星はあまり見えないけれど、月と木星が近寄っているとのことでベランダ
から眺めてみた。
月の近くの大きな星が木星らしい。

2009-8-8-400.jpg



















↓別々に撮ってみた。
2009-8-8-300.jpg




煌々と輝く月と・・










2009-8-8-200.jpg




木星(多分)






七夕にも月にも木星にも平和祈願・・・・。
命の重さを忘れないで下さい。



 

異常気象は各地で災害をもたらしており、今年は北海道もどっぷりと
梅雨に浸かってしまったらしい。
8月に入ったというのに、このまま秋になりそうな気配だ。

お天気のせいばかりではないけど、先週は思うところがあり滅入っていた。
なので、昨日、気分転換に何年か振りで函館の花火大会を見に出かけた。

どうやらお天気は持ちそうな気配だったのに、開始時間に雨が降り出す。
降ったり止んだりの中、打ち上げ開始が40分も遅れてようやくスタート。

2009-8-1-400-2.jpg




















2009-8-1-400-1.jpg




















2009-8-1-400-3.jpg



















コンデジ、しかも手持ち撮影^^;

今年は函館開港150周年特別企画ということで、素晴しく綺麗だった。
が、途中で雨が本降りになり、途中で引き上げる人が続出。

私たちは幸い、市場の大きな庇の下にいたので最後まで見てきたけれど。

今日は帰省ついでにお墓参り(ついでとは罰当たりですが^^;)も済ませてきた。
いつも13日のお盆にあわせての帰省しているのだが、今年も兄一家が行くと
いうのでお任せしよう。

今日も実家を出てから札幌に入るまでずっと雨。
頭痛と車に酔ったらしいのとで最悪の体調でようやく帰宅した。

明日からまた一週間、頑張ろう!(・・・頑張れるか?)

今日は少し気温が上がり、夕方職場を出ると空と風が気持ちよかった。

今週末の土曜日まではいいお天気ということなので、土曜日は旭岳の裾合平
あたりまでお花畑を見に行こうと思っていた。

だけど、先日のトムラウシ山の事故があったばかりで、亡くなった方たちの無念
だった気持ちがまだ大雪を彷徨っているようでなんだか気が進まない。

それは事故として、もう翌日からトムラウシ登山をしてる人たちもいたが
山に慣れていない私は自粛しよう。


7d738e5f.jpeg




















一昨年、お友達と行った写真を見て、行った気分になろう・・・^^;
楽しかったな♪

今日は46年ぶりの皆既日食。
日食が見られる各地では悲喜こもごもがあったようだ。

お天気も悪そうだしなにせ仕事中のこと、窓からでも見えたらいいな、とは
思ってたけど粋な計らいのおかげでしばし外で日食観察ができた。

今回は事前に、太陽を直接見ないこと、色の着いた下敷きやサングラスも
危険というお達しがテレビや新聞で流れていたが、昔、部分日食をみんな
黒い下敷きやセロファンで見てたはず・・?すでに手遅れか^^;

幸いなことに日食時間には雲が少し薄くなって、肉眼でも欠けた太陽を
見ることができた。
神秘的です。

fdb7b624.jpeg





片手にサングラス、片手にコンデジ・・コンデジの液晶画面は反射で何も見えない
ので適当にシャッターを押してたらなんとか写っていた。

札幌の日食率は最高でも51%で暗くなることもなかったが、人生最後(多分ね)の
皆既日食の日に観察できてラッキー(^.^)v


札幌芸術の森で開催されている「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」に行ってきた。

知ってはいたけど、エゴン・シーレの絵は人の見たくない裏側の面をつきつけられて
いるようで・・あまり気持ちのいい絵ではなく、もしかしたら・・と、期待していた絵は
みることができなかった。
クリムトの描く妖しい女性には惹かれるものがある。
ただ、どちらも部屋に飾っていつも眺めていたいと思う絵はないのだけど。

P1040663.JPG



















外に出ると久々の青空が見えていた。

芸術の森近くのVergine Baccano というお店でランチ。
石窯焼きのパンに生パスタ。

P1040665.JPG












なすとモッツァレラチーズの生パスタ

量はそんなに多くはないと思ってたのに、生パスタは結構お腹にずしんとくるかも。
でも美味しかったです。

三連休最後の日は芸術に触れ、美味しいものをいただき終了。


大雪の短い夏には雪解けを待ちわびた高山植物たちが次々と咲き誇る。

背丈の低い可憐な花が広がる美しさは、まさにカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)
と呼ばれるにふさわしい。

といっても私のように登山できないものは写真や映像で思いを馳せるか、
旭岳の中腹あたりでウロウロしながらお花畑の一部を楽しませてもらうしか
ないのだが、それでも感動を忘れられず、毎年のように大雪の夏を待つ。

大雪の奥座敷とよばれるトムラウシ山は登山慣れしている人たちには楽しみの
山なのであろうけど、私にとっては遥か遠く、いつかは・・・と思うことさえない。

そこにたどり着いた人にしか味わえない絶景を求めてたくさんの人たちが
大雪を訪れている。
そして先日、トムラウシを目指していた10人もの命が一夜で亡くなってしまった。

連日のニュースを目にする度に胸が詰まる。
大雪の景色を楽しみにして参加しただろうに、風雨でつらいだけの登山のまま
亡くなってしまったのではないのか、経験豊富な方たちだったのに、何故
引き返す選択をしなかったのか。


人間に対しての天からの警鐘にしてはあまりにも大きな犠牲ではないのか。


asahidake-400-6.jpg





















心からご冥福をお祈りします。

久々にゆっくり身体を休めることができそうな週末。
でも、気になっていたハスカップ狩り。
もう遅いかな、と思いながら美唄まで行ってみる。

一昨年、お世話になった農園さんが探せないので、とりあえずハスカップ狩り
の看板があった農園さんに入ってみる。
ご主人らしき方がいたので「ハスカップ狩り」できますか?と聞いたら「できるって
ほどでもないけどねー。ま、探してみて。」「あ、そうですか・・・^^;」
やっぱりもう時期が遅かったのね。

前回はあまり移動せずにたっぷり摘めたのに、今回は下から覗き込むように
して実を探しながらなのでずいぶん時間がかかり、ようやく1キロ。
2キロくらいは欲しかったけど、あきらめました^^;

↓ これは一昨年のハスカップの画像です。
3c24df0c.jpeg













摘んだハスカップをプラケースに入れて貰うと、ご主人が「グミいるかい?」って。
農園の入り口にたわわに実っていたグミの木を眺めていたのを見てたのかしら(笑)
欲しかったら好きなだけ採ってってとおっしゃる。

gumi.jpg












よろこんで少し採らせていただきました。
それにしてもグミってこんなに大きかったかな?

帰りは道の駅で野菜を仕入れて帰宅。
その後、疲れて休憩しているうちにやっぱり一日が過ぎてしまった。

夕方になってからようやく活動開始。
道の駅で買ってきた小粒の苺、ハスカップ、それとグミのジャムを作った。
グミは真っ赤に熟した実は美味しいけど、熟してないのは渋い。
でもジャムにすると美味しく食べられる。

今日は初めて圧力鍋でジャムを作ってみたのだけど、圧力をかけすぎたせいか
シロップの量が多くなりすぎて煮詰めるのに時間がかかりそう。
なので、ハスカップはシロップを分けてハスカップジュースなどにしてみた。

試しに作った苺と酸味の強いハスカップのミックスジャムがいい感じかも(^.^)

・・・ということで、今日はジャムの日でした。

 

今週はお天気が秋のように安定しない。
今日は雨。
雨のせいか睡眠時間の分割(?)のせいか今朝から頭が重く、休みを
とろうかな・・・と悩みつつ、結局、出勤した。
つらいのはお昼くらいまでで、退社時間には雨もあがり、頭もすっきり^^;

そして外に出ると風は秋風のようにひんやり。
まだ7月なんですけど・・・。

帰宅すると中学の同期会の案内葉書が届いていた。
友人から8月にクラス会があるらしいとは聞いていたので、その時から
欠席で返信しようと思っていた。
どうも大人数での和気藹々が不得意だ。
会いたい友人には会っているし。

でも、昔、好きだった人だけは遠くからこっそり見てみたい・・などと思ったりして
どんな大人になっているんだろう。
いやいや、昔と同じ爽やかな少年、いや、爽やかなおじさんのはず(笑)

その彼に私の今の姿は見せられないけど(T_T)

2009-7-4-400.jpg




















 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析