もの思う
[1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092

大雪の短い夏には雪解けを待ちわびた高山植物たちが次々と咲き誇る。

背丈の低い可憐な花が広がる美しさは、まさにカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)
と呼ばれるにふさわしい。

といっても私のように登山できないものは写真や映像で思いを馳せるか、
旭岳の中腹あたりでウロウロしながらお花畑の一部を楽しませてもらうしか
ないのだが、それでも感動を忘れられず、毎年のように大雪の夏を待つ。

大雪の奥座敷とよばれるトムラウシ山は登山慣れしている人たちには楽しみの
山なのであろうけど、私にとっては遥か遠く、いつかは・・・と思うことさえない。

そこにたどり着いた人にしか味わえない絶景を求めてたくさんの人たちが
大雪を訪れている。
そして先日、トムラウシを目指していた10人もの命が一夜で亡くなってしまった。

連日のニュースを目にする度に胸が詰まる。
大雪の景色を楽しみにして参加しただろうに、風雨でつらいだけの登山のまま
亡くなってしまったのではないのか、経験豊富な方たちだったのに、何故
引き返す選択をしなかったのか。


人間に対しての天からの警鐘にしてはあまりにも大きな犠牲ではないのか。


asahidake-400-6.jpg





















心からご冥福をお祈りします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自分の好きな山で、悲しい事故が起こってしまい、ショックを受けています。そんなに簡単な場所でもないし、憧れだけで達成できる山ではないんだけど・・・そう思わせる環境もあったのかもしれない。
自然の中で遊ぶには、自分に責任を持たなくてはいけないということですね。改めて身を引き締められます。
くろいうさぎ 2009/07/20(Mon)16:23:42 編集
Re:悲しいことです
ショックを受けているだろうと思ってました。
お察しします。
どうして?って思わずにはいられないですよね。
自然への畏れを忘れてはいけないです。
【2009/07/20 22:49】
大変気の毒な事故でしたね、私のように体力の無い者は初めから登ろうなんて考えませんけど。
なまじ少しばかり山に慣れたとか体力に自信があるとか、中には観光気分で登ったという人まで居たらしいです。
亡くなった方には気の毒だけどある意味起こるべくして起こった事故なのかも・・・。
あおぞら URL 2009/07/19(Sun)20:22:55 編集
Re:Re:警鐘
ほんとうに痛ましい限りです。
確かに慣れと過信も怖いですし、自然の厳しさを侮っては
いけないということですね。
【2009/07/19 23:14】
<< 三連休| HOME |掃除機 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析