もの思う
[1101]  [1100]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090

久々にゆっくり身体を休めることができそうな週末。
でも、気になっていたハスカップ狩り。
もう遅いかな、と思いながら美唄まで行ってみる。

一昨年、お世話になった農園さんが探せないので、とりあえずハスカップ狩り
の看板があった農園さんに入ってみる。
ご主人らしき方がいたので「ハスカップ狩り」できますか?と聞いたら「できるって
ほどでもないけどねー。ま、探してみて。」「あ、そうですか・・・^^;」
やっぱりもう時期が遅かったのね。

前回はあまり移動せずにたっぷり摘めたのに、今回は下から覗き込むように
して実を探しながらなのでずいぶん時間がかかり、ようやく1キロ。
2キロくらいは欲しかったけど、あきらめました^^;

↓ これは一昨年のハスカップの画像です。
3c24df0c.jpeg













摘んだハスカップをプラケースに入れて貰うと、ご主人が「グミいるかい?」って。
農園の入り口にたわわに実っていたグミの木を眺めていたのを見てたのかしら(笑)
欲しかったら好きなだけ採ってってとおっしゃる。

gumi.jpg












よろこんで少し採らせていただきました。
それにしてもグミってこんなに大きかったかな?

帰りは道の駅で野菜を仕入れて帰宅。
その後、疲れて休憩しているうちにやっぱり一日が過ぎてしまった。

夕方になってからようやく活動開始。
道の駅で買ってきた小粒の苺、ハスカップ、それとグミのジャムを作った。
グミは真っ赤に熟した実は美味しいけど、熟してないのは渋い。
でもジャムにすると美味しく食べられる。

今日は初めて圧力鍋でジャムを作ってみたのだけど、圧力をかけすぎたせいか
シロップの量が多くなりすぎて煮詰めるのに時間がかかりそう。
なので、ハスカップはシロップを分けてハスカップジュースなどにしてみた。

試しに作った苺と酸味の強いハスカップのミックスジャムがいい感じかも(^.^)

・・・ということで、今日はジャムの日でした。

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 掃除機| HOME |葉書 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析