もの思う
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
映画館のチケットを頂く。



木曜日のレディースディーに観に行こうと思ってた映画館の

チケットなので早速、仕事終了後に直行。



「イベリア〜魂のフラメンコ」はフラメンコの舞台を堪能できるかと思っていた。



・・が、フラメンコを題材に、バレエや現代的ダンスもとりいれた創作舞踊とでもいうのだろうか。

ストーリーはなく、その舞踊の場面が次々変る。



がっかりはしなかったが、私としては古典的なフラメンコをもっと観たかった。





好き嫌いがかなりはっきり出る映画だろう。












1日の話だが、私は仕事で夫の会社は休みだったので、

夫が迎えに来てくれた。



そして、これから映画を観に行くという。

夫はは8連休だからいいけど、私は翌日も仕事なのに・・。



とりあえずファクトリーのユナイテッド・シネマに行くが、これといって

観たいものもないし、観てもよさそうなのは時間が合わない。



結局「連理の枝」を観ることに。

夫はそれなりにチェ・ジウ好き。

私は韓流ものは苦手だけど連理の枝の木そのものに興味あり、という

理由で決まった。





ラストシーンは周囲は涙している様子だし、夫までがグスグスしている。

それなのにあくびを噛み殺している私。



私はやはり純愛ものは受け付けない体質になってしまったのか(ーー;)

「冬ソナ」も嫌いだし・・。





ただ「連理の枝」の響きが好きだ。

言い伝えらしいので、映画の樹は作り物なのだろうか?





実は道南の乙部町に「連理の木」がある。



私は実際にはまだ見てはいないが、ずっと以前にこの木のことを知り

いつか見に行こうと思っていた。



確か、この樹の前で結婚式を行ったという記事が載ったこともあったはず・・。





二本の枝が絡みあって一本の樹になるなんて、深い絆を感じる。





DVC00021_M.jpg
GWも終わり、明日から仕事。

ほんとに休みはあっという間だ。



でも、サービス業の方はGWが終わってホッとしてるだろう。

お疲れさまでした。





リンクのアルバム「宮島沼」に夕方編追加しました。

「匠の森」も追加しました。
新五稜郭タワーに上ってきた。



旧タワーは60メートル、新タワーは107メートルで約2倍となる。



img20060507_1.jpg




旧タワーは今年中に解体されるらしいので、2棟並んだ姿は今年限り。



天気もよかったので眺めはよかったが、高いところはあまり得意では

ない私はちょっとめまいが・・・







img20060507.jpg



この日、まだ五稜郭公園の桜は咲いておらず残念。

桜が満開になったら素敵な景色になるだろう。







hizikata.jpg



展望室の土方さんの像。

土方さんと記念写真を撮る人が多く大人気でした(^^)


昨日から道南の実家へ帰省中。



今日は母を乗せて北斗町にある匠の森へカタクリを見に行く。



ここには、道南に住んでいたときは春以外にも時々来ていたが、

今日は4年ぶり。





img20060506_2.jpg




img20060506_1.jpg
カタクリ:ユリ科の多年草。

発芽から7〜8年で花をつける








10センチほどの丈と細い茎にもかかわらず、枯葉の下から

顔を出し、可憐な花を咲かせる姿がとても健気。


















今日、私は仕事、夫は連休中。



仕事が終わって外に出ると、夫が迎えにきていた。



宮島沼に向かうという。

しかも、おにぎりを作ってきたという。

そして私のカメラまで持ってきていた。



確かに今朝、「宮島沼のマガンもそろそろ旅立つみたいだし

お天気がいいから夕方見られるのは最後かもね〜」と言ってみた。



しかし、夫は生返事だったのでな〜んにも期待はしてなかったのだ。



それがおにぎりまで作ってくるとは・・夫と知り合って初めてのことだ。

いったいどうしてしまったのか・・・???





とにかく宮島沼へGO!



沈みそうな夕陽に追いかけられるようにして到着。



遠くの空に次々と湧いてくるように現われては夕陽に照らされながら

沼へ降りるマガンの姿に感動する。



img20060506.jpg




カメラを構えても、私には実際の美しさを表すことができない。





途中からは車の中で夫のおにぎりを食べながらのマガンウオッチング。





美しい夕陽、マガン、夫のおにぎり・・・なんだか後が怖いような素敵な時間だった^^;






宮島沼から帰宅したのは6:20am。

すぐにベッドにもぐり込み、11時起床。



午後からはお友達のまりりんさんと某ホテルのアフタヌーン・ティー。



まりりんさんからお誕生日のプレゼントを頂いた。





IMG_1387.jpg




あ、朱夏さんのカップ♪

ちょうど手に馴染む大きさだ。





帰宅後、ふと大事にしまっていたカップを出してみる。



IMG_1388.jpg




数年前に美瑛で悩んだ末に購入したカップと

雰囲気が似ている。



まりりんさんは、私の好みをご存知だったのでしょうか(*^_^*)



私といえば、ちょっとまりりんさんの趣味じゃないかな・・と

思いながらも、お土産を渡した。



でも春らしいでしょ。勘弁してね^^;



このカップ、大切に使います。

ありがとう♪


美唄市の西端にある宮島沼はマガンの飛来地で有名・・というのは

Oさんから聞いていた。



宮島沼に飛来する時期は春と秋。

この時期の宮島沼はロシアの極東地域は帰る中継地点となる。



そして昨日、そのOさんから今がピークだと、再度教えられる。



しかし、夜明けとともに数万羽が飛び立つ様子を見るには

午前3時に車を走らせなければならない。



暗い中、慣れない道を走るのはさすがの私も躊躇し、夕方、マガンが

宮島沼に戻る時間行くしかないと思っていた。



が、今朝(夜中?)、何気なく夫に話してみたのは午前2時50分。

めずらしく5分で話がまとまり、大急ぎで仕度をして車に乗る。



運転手は私。



一時間後には目的地の宮島沼に到着。



暗い中、たくさんの車と人が待機している。



miyzaimanuma400.jpg




空が白み始めると1陣、2陣・・と飛び立つ数が増え、すべて一斉にという

場面は見られなかったが、かなりの数のマガンが水面を離れる様は圧巻。



懸命に羽ばたく翼の音も印象的だった。





宮島沼のアルバムはこちら♪

三脚を使っていないため、かなりブレあり。

(しかし個人的には一応、満足・・^^;)





昨年は5月3日にはロシアへ旅立ったとのこと。

今年も、間もなく遠いふるさとへ出発するのだろう。



本能とはいえ、生きる逞しさ感じる。


友人3人で由仁町のゆにガーデンに行ってきた。



ゆにガーデンは芝生がきれいで、好きな場所。



今日の目当てはクロッカス。



いつもは4月半ばが見ごろになるらしいが、やはり今年は遅れて

今日で八部咲きらしい。



よそのお宅の庭に咲いているクロッカスはおなじみだが、これだけの

数のクロッカスは見事だ。



yuni350.png




ゆにガーデンの後は、長沼・由仁探索(?)



素敵なレストランやカフェなどがあり、すべてを回ることもできず

楽しみを次回に残すことになる。



久しぶりのいいお天気の中、楽しい一日だった





クロッカスのアルバムはこちら♪
昨日、盥に半分くらいの活ホタテが届く。(この間は盥に一杯だった)



届く・・といっても、またしてもいただき物だけど。



せっせと身をはずし、まずは刺身とグリル焼き。





そして今日はお約束のホタテフライ。



ホタテ入手時にホタテフライを食べないと、夫の気が済まない

らしいので・・(ーー;)





おかげで今日もスポーツクラブは断念。





明日こそ・・!






カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析