もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
職場のYさんが絵本を貸してくれた。



img20061210.jpg
レイモンド・ブリッグス 「くまさん」



くまさんの絵の毛並み?と存在感に一目ぼれ

DVDも出ているようだが、私はやっぱり絵本がいい。



買ってしまおうか・・クリスマスだし^^;





*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*



img20061210_1.jpg
ベアー The Bear

DVD発売日: 2001/10/26

時間: 30 分


病院やら美容院やら予定がいっぱいの土曜日。

夕方には夫と待ち合わせて映画を観る。



「めぐみー引き裂かれた家族の30年」

製作:ジェーン・カンピオン、

監督:クリス・シェリダン、パティ・キムいずれも女性である。



内容としては、日本では折に触れてテレビなどで放映された場面が多いので

映画をみているという気分ではない。

バックに流れる太鼓の音にも違和感を覚える。



ただ横田さん夫妻をはじめ他国にもいる拉致事件の被害者の方や家族の方は、

この30年もの間心が安らぐ日などなかっただろうと再認識させられる。

なぜ、この長い年月を経ても解決できないのか。



一日も早い解決を心から祈るばかりである。




新札幌のサンピアザ1F 「光の広場」でのナイトコンサート。

元・札幌交響楽団のチェロ主席奏者、土田英順さんのチェロ演奏が無料で

聴くことができるというので仕事帰りに出かけてみた。



「愛の賛歌」から始まり、『オペラ座の怪人』や『冬のソナタ』で使われた

耳に馴染みのある曲などが、土田さんのチェロとピアノ伴奏の心地よい音で奏でられる。



少しだけ聴いてみるつもりだったが、帰るのがもったいなくてアンコールまで

聴いていた。



30分ほどだったが、思いがけず心和む時間を過ごせた。



dvc00084.jpg


そして土田さんはダンディでとても素敵な方♪




羊毛作品その2



dvc00082_1.jpg
「ウリ坊」・・・のつもり





さて、その3はあるのか・・・?(ーー;)


雪にはうんざりだけど、この景色は好き・・・矛盾(ーー;)



dvc00073.jpg






仕事が終わってからアイリッシュダンス「トリニティ」を観に行く。

リバーダンスはここから生まれた!と銘打ったこの「トリニティ」。



アイリッシュダンスといえば、どうしてもリバーダンスの完成されたイメージが

強いので、この公演はどんな感じなんだろうと、ずっと前から楽しみにしていた。



ストーリーのあるリバーダンスとは違い、ときおり演奏のみのステージを

交えてながらも、世界の舞踊の要素を取り入れて一曲一曲の趣を変えている。

その中でアイリッシュダンス特有のステップダンスをたっぷりと魅せてくれた





「トリニティ」を堪能した後は大通で開かれているクリスマス・ミュンヘン市に立ち寄る。

クリスマスの装飾品や屋台が並び、否が応でもクリスマス気分になってしまうから不思議



dvc00079.jpg







いつだってそうだ。

彼女の歌を聴くと心の奥の張りつめていたものがプツンと切れる。

慰めだったり励ましだったり、時には暴きだったり挑みだったり・・。

それは聴く人の心が決めることかも知れない。

そうこうしているうちにすでに30年。



このアルバムは懐かしさと暖かさが詰められていて、とくに古くからの

ファンには堪えられないはず。



また惚れ直しました・・・



img20061123_1.jpg
中島みゆき『ララバイSIHNGER』


昨日、札幌ファクトリー内にあるあぼさん御用達のお店、ブリコルールさんに寄る。

このところモノ作りにはとんとご無沙汰の私。

羊毛をニードルパンチという針でチクチクと刺していくだけで好きな形に出来る
小物つくりにちょっとだけ興味が沸く。

なので小袋とニードルを購入。

作り始めたのはいいが、途中で羊の耳の位置はどこ?足は?

一応、完成するが、夫がひと言「おにぎりか?」


hituzi150.jpg

一応、羊のつもりなんですけど・・・(ーー;)

日本ハムの優勝パレードに札幌が沸いた。

職場でもファンの人たちは昨日から気合が入っていた。

にわかファンの私もどうしようかな、と思いながらも滅多にないことなので雰囲気だけでも

味わうため、お友達のあぼさんと出かけてみることになった。

残念ながらお目当ての新庄さんは後姿をチラッと見ただけだったけど、こんなに

大勢の人たちと喜びを共感できのは感動的。



今年は甲子園の駒大苫小牧や日ハムの活躍で、私のように今年初めてじっくり野球を

観戦したという人も多いだろう。

来年も是非活躍して欲しい。





nitihamu300.jpg
駅前通り沿いのビルの屋上のカメラマンと紙吹雪。



img_2790.jpg


nitihamu600.jpg
記念写真を撮る選手たち。こっちも向いて・・(T_T)



ogasawara300-1.jpg
小笠原さん、かっこいい!



dvc00070.jpg


通勤途中の道の周囲は真っ白。

木々についた雪がきれいだけど、足元はグチャグチャ。

この季節がまた始まった。



夜は夫の妹ふたりが札幌に来ていたのでススキノの居酒屋で食事。

夜のススキノなんて一年に一回あるかどうかの私。

お店のお料理はどれも美味しく、ちょっと食べ過ぎ。



夫とふたりの妹はよくしゃべる。

相手の話はあまり聴かずに、それぞれにいろんなことを話し始める。

義妹といってもふたりとも私より年上なので私は笑顔を張り付けて

頑張って相槌をうつ。

ま、兄妹いくつになっても仲がいいのは良いことだ。








初雪の割には派手な降り方だった昨日。

今朝は晴れてはいたが、勤め先へと向かう道路はまだ雪が残っていた。

滑らないはずの靴はなぜか滑り、駅から帰ろうかと思ったほど。

それでも気を取り直してなんとか職場へたどり着く。



img20061113.jpg




冬は万全の対策を・・・・。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析