もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
img20061111.jpg


先日、くろいうさぎさんからお土産に貰ったハーブ・ソルト。

何に使おうかと考えながらもかわいいので飾っておいた。

今日の夕食はめずらしくパスタにしようと思いつく。

アサリときのこのスープスパゲティ。

このハーブソルトを使ってみたら、いいお味に仕上がった♪

なかなか重宝しそうだ。いろんな料理に使ってみよう。

ありがとう
今日のお天気は穏やかで小春日和。

富良野方面へ行きたかったのだが、なんだか風邪が抜けきれないので夫と近郊へドライブ。

長沼でりんごを買い、千歳のレストラン、アンサンブルでランチ。

クラッシックが流れるお洒落なお店でお料理も美味しかった。



千歳もきれいな秋景色。

titose400-1.jpg




千歳のサケのふるさと館へ行ってみる。

思ったよりも立派な施設。

中から千歳川の川底を見れるのだが、サケは一匹だけ見ることができた。
sake300-1.jpg




これは水槽の中のサケ。

うらめしそうにこちらを見ている。

頑張って遡上したのに、できれば自然の中で一生を全うさせてあげたい。

sake300.jpg




イクラから孵ったばかりの稚魚がかわいい。

sake150.jpg




外から千歳川を見ての帰り際、コハクチョウ(多分)が近くを飛んできが、

とっさのことで写すことができなくて残念。

もしやウトナイ湖へ帰るのだろうか。
titose-tuki400.jpg




久しぶりの楽しいドライブだったが、私は風邪をぶり返した様子。

体調がよかったらウトナイ湖へ寄ってみたかった。












今週初めに珍しく風邪をひいてしまった。

ひどくはならずに済んだが、今日からの3連休も自重して家でおとなしくしている。



夕方は家にいるときのお楽しみタイム。

少し開いた雲の間から夕陽が差す。UFOでも降りてきそう・・。

11-3yuuyake4.jpg




10分後くらい。

雲が少し割れてはこんな感じに。

11-3yuuyake2.jpg




上と同じ時間の少し離れたところの雲はこんな色。

11-3yuuyake1.jpg




できることなら、もっと見晴らしのいいところに住みたい・・。
黒い雲が空の半分を覆っている怪しい秋の空。

あれ?雲が光ってる・・?よく観ると虹の脚の部分?が立っている。それも2本。
携帯カメラで撮ってみたけど、これじゃなんだかよくわからない。
雨が降った形跡もないのに・・なんだろ?

nizi.jpg
今日はこの夏一番のむし暑さだとのこと。確かに不快指数が高い。

そんな中、暑い甲子園で道民の希望の星、駒大苫小牧が頑張っている。

職場は、苫駒の試合に限りラジオがOKとなるので、仕事をしながらも耳はダンボ状態。

なにごとも最後まであきらめてはいけないのだ、と教えられる。

彼らは、普段、野球に興味のない私のようなおばさんにも愛と勇気を(?)与えてくれる。

ここまできたら勝ち負けよりも、全力を出し切って欲しいものだ。
作家の吉村昭氏の訃報をニュースで知った。
その後すぐに、私に吉村氏の本を教えてくれた方から吉村氏の訃報に
ついてのメールが入る。

吉村氏の小説は記録小説とも云うらしい。
綿密な取材と膨大であろう資料に基づいての小説は飾りがなく淡々と進み
感情を抑えた分だけ心に訴えるものがある。

私はまず北海道に関する小説を読んだ。
「羆嵐」「赤い人」「夜明けの雷鳴」「北天の星」「暁の旅人」「間宮林蔵」
「「幕府軍艦「回天」始末」」、

そして「ふぉん・しいほるとの娘」や短編集。
現在も次を読みたいという欲求が続いている途中の訃報である。
とても残念だ。

吉村氏のご冥福を祈りつつ、これからも作品を読み続けたい。
美容室へ行く。

前回行ったときに、担当の美容師さんが資格ランクが上がったので、
次回から料金が上がる(技術料?)ことは聞いていた。
カラーリングとカットで今までよりも4,000円くらいUPする。
ちょっと痛いな〜、と思ったが、「その分、素敵にしますから〜♪」と言われれば
断ることもできない。
で、素敵になったかどうかは疑問。
モデルがモデルなのでこれは仕方がない・・・(ーー;)
それにしてもカラーリングは髪に優しいヘナにしてもらっているので、時間がかかる。
治まっていた肩こり&頭痛が復活。
早々に帰宅し、だらだらとしてしまう。

そして、少し前に冷蔵庫の梅に気がつく。
梅ジュースを作ろうと思って一昨日買っておいたのを忘れていた(>_<)
無駄にはできないので、早速梅ジュース作り。

少し熟した梅1キロと氷砂糖1キロを交互に入れ、最後に食酢を少し。
食酢は発酵止めだとか。
ビンが小さくて二つになってしまった。
氷砂糖の変わりに蜂蜜でもよかったかも。

ume.jpg

1キロなのでそんなにたくさんは出来ないだろうけど、これからの季節に
梅ジュースは楽しみである(^^)
今日も青空が広がり、北海道らしい爽やかな空だ。
このくらいの気候がずっと続いてくれたらいいのに。

まずは洗濯ものを干し、石狩の「はまなすの丘公園」に行く。
ここのハマナスや他の植物も、海風に耐えられるように、背丈が低く砂浜に這うように咲いている。
恥ずかしながら、どこにでもあるハマナスしか想像してなかった私にはカルチャー・ショック。
その小さな姿がなんとも愛らしい。

函館の緑の島にもハマナスが見事なくらい咲くが、植えられたものと自生との差なのか?
それとも気候が違いすぎるのだろうか?

同行者の夫は歩くのが嫌い。
ビジターセンターで待ってるというので、ひとりで木道を急ぎ浜茄子やハマエンドウなどを
楽しみながらひと回りする。


hamanasu350-1.jpg



isikari300-1.jpg
木道から見た灯台とビジターセンター

しかし、公園を出てからもっと先に行けばまだ見所があったのに気がついた。
・・・残念(ーー;)
それでも心地よい風に吹かれながら、かわいいハマナスを見れたのでよしとしよう。
せっかくなので、そのまま余市まで行き、以前お友達のMさんに連れて行って貰った
かきざき商店さんの海鮮工房でウニ丼を食べ、忍路のエブヴィヴでパンを買って帰る。


img20060702.jpg
赤うに丼


pan200.jpg

pan120-1.jpgpan120-2.jpg
イチジクとくるみのパン、田舎パン、ショコラ


これで、来週一週間はダイエット週間にしなくてはいけない羽目になったが・・^^;
映画「間宮兄弟」を観る。

以前から観ようと思っていたのだが、時間が合わずあきらめていたが
なんとか仕事帰りに間に合った。
このテの映画にはあまり興味がないのだが、中島みゆきが出演しているので
一応、おさえておきたかった。
しかし・・やっぱり私にはよくわからない。

観はじめてすぐに、やっぱりレンタル待ちでよかった、時間の無駄だと内心思った。
ただ、嫌な映画でもない。
確かに、ほのぼのするストーリーである。

中島みゆきもいい役柄だと思う。
観客は思ったより多く、終了時には「面白かった〜♪」という声が後ろから聞こえてきた。
う〜ん、そんなものか・・と思いながら帰宅。

以前、この映画の原作者の江國香織さんの小説を読んだときも掴みどころがなく、
そのときの読後感と似ている。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析