もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
昨日まで道南の実家へ帰省してたが、積雪ゼロ。

なんだかこのまま春になるのかと錯覚しそうだった。

dvc00013.jpg
道南の海





今日の札幌も日中は暖房なしでも過ごせるくらいにいいお天気だ。

森林公園をお散歩した後に初詣をしてきた。

おみくじは大吉♪

いいことは特別なくてもいいから、悪いことが起きませんように・・守りの姿勢ながらも

前向きに生きて行こう。



kinentou-400.jpg
森林公園






新しい年になった。

社会的にもプライベートでも平和な一年であるようにと祈るばかり。



つたないブログやHPですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



uri.jpg


azami

昨日が仕事収め。

今日は申し訳程度に掃除を済ませ、明日から帰省する。



年とともにお正月感覚が薄れてきている。

もう新年?また新年??・・という感じだ。

まずはどうにか無事に一年を過ごせたことに感謝しなくては。



年明けから気持ちを新たにするために手帳を買った。

手帳を持たなくてもいい環境になってから数年。

なにも環境が変わったわけではないが、ちょっと物忘れが激しい今日この頃。

これからはひたすら( ..)φメモメモ・・・。

手帳はもちろん黒皮^^;





ではでは皆様、今年もお世話になりました。

どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。




img20061229.jpg
エゾリス


ここ数年、クリスマスには学生の息子に靴か服を買ってあげていた。

ところが今年の返事は「何もいらない、気持ちだけでいいから。ありがとう。」だと。



・・・母は寂しい(T_T)




torapisuto220.jpg

まりりんさん、雪虫さんと一年ぶりくらいのお茶会。

おふたりは私がこの街に来てから初めてのお友達。

仕事や仕事以外のことでも忙しい毎日なのに、元気そうでなにより♪

これからも身体に気をつけて活躍して下さいね。


img20061224.jpg



鮭が届けられるというので早めに帰宅する。

その鮭と一緒に小さめの小箱が置かれている。

なにかな?と開けてビックリ!そこにはエビが一匹鎮座していた。

こ、これは多分、伊勢エビに違いない。

お店では食べたことはあるけど、生の伊勢エビをみるのは初めてである。

しばし悩んだ後に、塩をぱらぱらとふりかけて旨みが逃げないように蒸してみる。

見事な赤い色に変わった。

この姿で出張中のオットの帰宅を待ち、ようやく今日、食すことになった。

伊勢エビを戴くことなど、最初で最後かも知れない我が家。

こんなに隅々まで食べられて、伊勢エビさまも喜んでいるはず^^;

身が詰まっていて美味しゅうございましたm(__)m

img20061221.jpg

川島康夫:著 柏艪舎

<昭和37年、真冬の大雪山に挑んだ北海道学芸大学函館分校山岳部の
メンバーが遭難した事件の真相を描くノンフィクション。遭難事故から
ただひとり生還した野呂幸司氏が、遭難事故の全貌とその後の人生を語る。>

若者たちが次々と力尽きていく様子が克明に書かれており胸が痛む。
ひとりだけ生還し、そのときから黒い十字架を背負いながらも前向きに
生き続ける野呂さんの人生も書かれている。

初夏に美しい花が咲き、清清しい景色を見せてくれる大雪の山々も、
冬にはあっけなく人の命を呑み込んでしまう厳しい姿になる。
今だ痛ましい遭難事故が後を絶たない。
どうか自然を侮らないで欲しい。
野幌森林公園は札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌丘陵に存在する、
約2051ヘクタールの森林。

先月末頃につがいのエゾフクロウのかわいい写真が新聞に載った。

案の定、その後は結構な人出だったようだ。

遅ればせながら、私も運がよければ見れるかと出かけてみたが結局、出会えずじまい。

自然ふれあい交流館の方の話では、そこは散策路から入り込まなければ見られない
とのことで、マナー違反には当惑している様子。

近くにありながらなかなか散策できなかった森林公園だが、野鳥の声を聴きながら
歩くのは気持ちがいい。

冬の運動不足解消にもなるし、時々歩くようにしよう。


img20061217_1.jpg


img20061217.jpg

Yさんが子供の頃に読んだ絵本などが、まだそのまま本棚にあるとのことで
見せていただくことになった。

その前のお食事はクリスマスバージョンの素敵なテーブルセッティング。

dvc00003.jpg


目的の絵本を見る時間が少なくなってしまったが、Yさん宅にはほんとに絵本がたくさんある。

私は田舎育ちのせいか、子供の頃に絵本を買ってもらった記憶がない。
小学生になってから学研とか小学館とかの月刊誌を買って貰ったが。

なので私が絵本に少し興味をもったのは大人になってからである。

息子に読んできかせた絵本は引越しのたびに誰かにあげたりで、今は私好みの数冊が
手元に残っているだけだ。

とっておけばよかったかな、などと少し後悔。



 img20061217_2.jpgimg20061217_3.jpg49804457.jpg17fea585.jpg











私にとっての登山の指南役、YさんとAちゃんに久しぶりに会って食事。

場所はTHE BUFFET(ザ・ブッフェ)



バイキング形式のお店なので食べながら飲みながら、あれこれとおしゃべりをして

とてもたのしい時間を過ごした。



今年は春香山と雨竜沼湿原に連れて行って貰い、とてもいい体験になりました。

ありがとうございました。



また春になって雪が融けたら、どこか私でも登れる山に連れて行って貰えるかな?

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析