もの思う
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
今朝はマイナス6℃くらいしかなかったようで、外に出るとさすがに空気がピリッと
していた。
バス停で遅れているバスをじっと待っていたら、近くの木にシマエナガの群れが
来た。
かわいい~♪と思っていたら、さらに近くの木に移ってきた。
低い木なので、こんなに近くにお顔はっきりは初めてかも
すぐに飛び立ってしまったけど、朝から気分が上がるわ~(^^)

で・・気分は上がったのだけど、実は先週末くらいからずっと頭痛がとれない。
それほどひどい痛みではないのだけど、市販の鎮痛剤では、やはり一時しのぎ
にしかならないので、頭痛外来の予約をとり、午後から仕事を早退して薬を貰いに
行ってきた。
薬局で貰った薬を、すぐに自販機の水でごくごくと飲む。

頭痛いけど、せっかく街に出て映画館ではレディースディーだし・・とりあえず
じっとしていれるのでと映画を観ることにした。

映画は「のぼうの城」。
同僚が、佐藤浩一さんがカッコよかったと、言っていたので(^_^;)

そして映画を観ているうちに、いつの間にか頭痛はすっきり。

あんなにしつこい頭痛で、整骨院でマッサージして貰っても治らなかったのに、
直径数ミリの薬1錠ですっきりするなんてね。

こんなことなら、薬が切れた時にすぐに貰いに行ってればよかった。
片頭痛は我慢しても、よくならないのよね・・(ーー;)


2012-12-12.JPG


**********************************




全国的に寒波に襲われているらしい。
北海道はもちろん、九州まで雪が降ったとのこと。

冬になると極端に出不精になる。

昨日は買い物の用事があって街に出たが、息苦しいほどの人込みで早々に帰宅(ーー;)
さすが12月だわ。

1da88f37.jpeg

1e921e8d.jpeg
サンタさん♪

これは10日ほど前に大通にちょっと寄った時の画像。

ホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市も始まったので、雪が降ったら
ゆっくり来よう、なんて思っていたのに、降ったら降ったで寒いので出かける気分に
ならない(^_^;)
きれいだし、雰囲気は好きなんだけどね。


先日、通販でこたつ布団セットを購入した。
(こたつテーブルは以前からあって、私の作業台にしていた。)

安くはなかったのに、届いたのは思いがけずぺらっとしたかけ布団。
省スペース布団とはいえ、こんなに薄くて大丈夫かな?と思ったけど、意外に暖かい。

この節電の冬に、電気を使うつもりはなく、中に毛布を一枚入れておくだけでも充分だし
そこに湯たんぽを入れておくとポカポカです。
エコでしょ?

難点はひとつ。
こたつから出られなくなること・・・(ーー;)


**********************************




雪・・。
12月だからね、仕方ないのだけど。

2012-12-02-2.jpg

2012-12-02.jpg


ますます出不精になり、やりたいことも、やらなくてはいけないこともそれなりに
あるのに、まだ虚脱感に浸っている。

きっと、甲状腺の数値が低下しているせいに違いない(^_^;)

そうそう、雪の降り始めに変な歩き方をしてふくらはぎが攣ったようになってから
治りかけたかと思うと、またピッっと痛くなる。
普通に歩いている分にはそんなに痛くないのだけどね。
で、この間、コンサートだからと、通勤には履かないちょっとヒールのある
ブーツを履いて行った夜、お風呂に入ると足首の内側と脛のあたりにかなりの
内出血があってびっくり(>_<)

どうしたものかと思って職場で話してみたら、ひざを痛めたときに足首に血が
溜まったという話を聞いた。
へー、と思いつつネットで検索してみたら、ふくらはぎの肉離れで足首に内出血
するらしい。

・・・肉離れだったんだ、歩いていただけなのに。。(ーー;)
ごく軽いものだとは思うけど。

冬こそストレッチしなくちゃ、とくに身体が固まるこの時期は大事です。

********************************






今日から12月。
昨夜のコンサートで気持ちが昂ぶっているのか、朝5時に目を覚ましたので
起きて窓の外を眺める。

まだ真っ暗な空に、月が輝いていた。
・・・でも、寒いのでまたベッドに戻る。

そして7時にまた起きて月を探すと、まだ月が残っていた。

2012-12-1.jpg

2012-12-1tuki.jpg

この時間の空が好きだな。

しばし眺めて・・部屋が暖まるまで、またベッドにもぐり込んだけど(^_^;)


みゆき様のコンサートの後も、会場の外に出ると、月が輝いていた。
新しいアルバムの中の「月はそこにいる」を聴いたあとだったので、ことさら月の
輝きが胸に沁みる。


****************************


中島みゆきコンサートツアー『縁会2012~2013』に行ってきた。

8095e347.jpeg

生みゆき様に会えるのは、一年か二年に一度のお楽しみなので、この日を
指折り数えて待っていた。

歌も、歌の合間のMCも楽しくて、あっという間の夢の時間。
終わってしまった虚脱感から抜けられません。
二日間とも行ったのにね・・。

で、余韻に浸るために、ipodにコンサートの演目の通りに曲を並べたプレイリストを
作り、聴いている。
CDに入っている頃の声と、大人になった声や歌い方はそれなりに違っていて、
時の流れをあれこれ思ってみたり。


みゆき様、コンサートはまだ続くので、どうか身体に気を付けて元気で無事に、
楽日を迎えて下さいませ。


*******************************

この三連休は車で帰省しようと思っていたが、雪の予報で路面状況が気になる。

疲れたくないので、急遽、JR&レンタカーで帰省することにした。
電車で帰省するのも久しぶりなので、旅気分を味わいながら行けると少し楽しみにしていた。

が、行きのスーパー北斗は振り子特急で、時間は短縮されるのだけど、かなり揺れる。
電車旅は久々なので、こんなに揺れたっけ?と思うほどで、それなりに疲れた(ーー;)

大沼公園を過ぎて、駒ケ岳は雲を被っていたけど、湖面に映り込んでいてきれい。
スマホを電車の窓にぴったりつけて撮ってみたら、思いがけずいい感じに写っていた(^^)v

2012-11-24-3.jpg


実家に着いてからは、母の用事を足したり買い物したりと出かけていたら、
何年振りかで友達に会った。
友達はちっとも変わってないのに、私はこんなだし・・、油断しないでせめてちゃんと
してないとね、とくに帰省中は(笑)


帰る日、ほんの少し夕暮れてきた函館山の上に白い月が照らし出され、とてもきれいだった。
もう少し待っていたら、色が濃くなってくるのだけど、電車の時間もあるのであきらめて
出発。

2012-11-24hakodate.jpg

2012-11-24hakodate-2.jpg


帰りの電車は、連休中だというのにガラ空きでのんびりできたが、暖房がききすぎていて乾燥が
甚だしい。
お肌に悪いわ(ーー;)

札幌に着いてみれば、雪が結構残り、自宅近くは凍結路面。
やっぱり寒いです。

ああ、また頭痛が・・・

**************************************






職場の窓の外に時々、シマエナガの群れが来ているらしい。

私のいるところからは見えないが、休憩時間中に、よく見える課のお友達が
連絡くれたり、教えに来てくれたりするのでいそいそと出かけていく。


2012-11-24enaga.jpg

シマエナガ、なんてかわいいんでしょ

窓越しでスマホのカメラなのでボケボケだけど、見てるだけで、充分
癒されるわ~(^^)



**********************************

久しぶりに見た月は、ぼんやりといつの間にか太めになっていた。

2012-11-19tuki.jpg

でも、仕事帰りは空もろくに見上げることはできず、凍り付いた舗道をビクビクしながら
歩いていた。

またこの恐怖の季節。

自宅近くまでくると、あれ?なんかふくらはぎが変?
これは攣っているのだろうか・・。

滑るまいと、変に力をいれて歩いたからね。
それとも、運動不足だから?

いまだにふくらはぎ、痛いです。
湿布貼って寝ようかな・・(ーー;)



**********************************






一昨日、甲状腺の病院へ検査に行ってきたら、数値は正常になっていた。
正常に戻ったのではなく、亢進症から低下症に移る途中で、これからまた
急激に数値が下がり、具合悪くなりますよ、だって。
病名は「無痛性甲状腺炎」。変な病気・・・なんて、前にも一度やってたので
わかってはいたけど。
あんまり繰り返さないってことなのにね・・・(ーー;)

普通はあと一ケ月半でまた元に戻るのだけど、一割の人が低下症のまま
になってしまい、薬が必要になるとのこと。

とりあえず、調子がいいうちにと、昨日、冬用に居間の模様替えをしてみた。
それがどうもしっくりこなくて、今日もまた、家具の移動をしていたら、朝から
風が横なぐりに降っていた雨が、雪に変わった。

今年は観測史上二番目に遅い初雪らしい。

やっぱり雪となると、寒さが一段と違う。

2012-11-18yuki.jpg


初雪の割には激しい降り方で、積もりそう・・・(ーー;)

今月末はお楽しみがあるので、免疫力下げないように気を付けて頑張らなくちゃ。

それにしても、明日は何着て行けばいいのかしらねー、悩むわ(^_^;)



************************************



昨日、お天気がよかったので今日は崩れるのかと思ったら、あら?今日も
晴れた。

最近、甲状腺の数値も少し下がってきたみたいだし(自己判断)、少し歩きたい
ので、森林公園へ行ってみた。

思ったよりもは木々の葉っぱは落ちて、いち早く冬支度だ。

476cd377.jpeg

入り口近くで、上を見上げている人がいた。
高い木の枝をひらひらと行き来しているのは、どうやらレンジャクさんたちらしい。

2012-11-11hirenzyaku-1.jpg

遠目でキレンジャクかヒレンジャクかわからなかったら・・・

2012-11-11hirenzyaku-2.jpg
赤い尾が・・、ヒレンジャクさんですね?

2012-11-11akagera.jpg
アカゲラ

0151368e.jpeg
ヤマガラ

5d8c4abd.jpeg
ゴジュウカラ


葉っぱが落ちてしまったのは寂しいけど、見通しがよくなり小鳥たちも見えやすくなった。

15ab87a6.jpeg


歩き始めた時は、空気がひんやりとしていたけど、日向は暖かく気持いい時間を過ごせた。

久しぶりだったので少し疲れたけど、歩くって大事だわ。


***********************************


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析