もの思う
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
旭岳のことをUPしたブログを見たよ、と、山に関するお仕事をしている
くろうささんからメールが入った。

今、「黒岳がちょう~お花畑なんだって。」とのこと。
だから黒岳へ行きましょうと誘ってくれた。
旭岳も裾合平まで足を延ばすと、近年にないチングルマの群生だとか。

諸事情によりすぐにはいけそうもなく、泣く泣くお誘いを断ったけど、仕事中も
ふと「ちょう~お花畑」のイメージがふくらみ、うずうずとしていた(^_^;)



2012-7-27yuuyake.jpg
今日も夕焼けがきれい

2012-7-27tuki.jpg
反対側に月が輝きだした。昨日が上弦の月。


2012-7-27hanabi.jpg
今日は豊平川での花火大会。
遠くに小さく見えるのだけど、ズームしてみた。



*****************************************
このところいいお天気が続いているので、夕日がとてもきれいだ。

今の時期、夕日が沈むあたりに鉄塔がたくさん写ってしまうのだけど・・(ーー;)

手抜きして、まとめてUPです。

e094c121.jpeg
17日

ed75eff0.jpeg
18日 

7da4b9fd.jpeg
19日・・・(夕陽に間に合わず)


日中は暑くても、帰宅時間には涼しい風が吹いて心地よい。
ずっとこのくらいの気候ならいいな~、と思うのだけど(^_^;)


**************************************




日曜日は夕方近くになってから「やきもの市」に出かけて、普段使いのお皿を何枚か
購入。
わけありで値引きしているかごの中に、気に入ったものがあるとついつい・・(^_^;)

本当はサンマ用の長皿を探しに行ったのだけど、なかなか「これ!」というものが
ない。
「これ!」と思ったのは、それなりにいいお値段。
いいお値段だと、これにアブラののった魚をのせるのか・・などと考えてしまう貧乏性
(?)で決心がつかないしね。


そして連休最後の今日は「黄河大恐竜展」に行ってきた。

展示の数は思ったよりも少なかったけれど、ほんとうにこんな大きな恐竜が地球上に
いたのかと思うような骨格の展示や、ジュラシックパークに出てきそうな、リアルな動き
をする恐竜もいて、私は楽しかった(^^)

2012-7-16kyouryuuten.jpg

2012-7-16kyouryuuten-2.jpg
全長27メートルのダシアティタン

2012-7-16kyouryuuten-3.jpg
アパトサウルス

2012-7-16kyouryuuten-4.jpg
ティラノサウルス  目の動きなどよくできてます。怖かったです(^_^;)


**************************************


待ちわびていた三連休。
待ちわびていたと言ってもどこかに出かける予定もなく、ただのんびりとしたかった。

今日は遅く起きて、カラーリングしながら掃除して、録画しておいた映画を二本観ながら
編み物。
今だ抜け出せないエコアンダリヤ地獄・・(^_^;)
編んではほどき、出来上がっては次を作り・・・。

これも何度か編み直して、完成間近だったのに納得ができず・・・結局、ほどきながら、
最初から編み直している
これは頼まれたものなので、このあとは何を編もうかと考えている自分が怖い。
いつになったら、抜け出せるのか・・・(ーー;)

76412490.jpeg

観た映画は、「赤道」と「わが谷は緑なりき」。
「わが谷は緑なりき」は1941年の作品で、炭鉱町に暮らす一家と人々の物語だ。
いい映画だったので、ネットで検索したら、1941年のアカデミー賞を受賞していた。
60年以上たっても、いいと思える映画に出会えてよかった(^^)


ほとんど家の中で過ごしたので、相変わらず夕焼けと、遠くの花火の画像(^_^;)
e2d5f45e.jpeg


6c40c78e.jpeg


2012-7-14hanabi.jpg


花火は三脚を立てて、花火モードで撮ってみたけど、ほとんどぶれてしまった。

前回の手持ちでオートの方がきれいに撮れるってどういうこと・・・?(>_<)

**********************************


用事があり、お昼で早退した。
帰省疲れか頭痛もとれないし、用事を済ませたら少し寝なくては・・・と
思いつつ、
この際なので、他にもあちこち用事を済ませ、自宅に戻り掃除していたら、
いつの間にか頭痛も治っていた。

リフレッシュしたかった・・・?


今日は空がきれいだったので、飛行機雲がたくさん見えた。
82bbdaea.jpeg
これは自宅で

3a3d4c1e.jpeg
外出先で


********************************


冬は大雪で、ほんとに春が来るのかと思っていたら、ちゃんと春が来て夏が来た。
暑いと思う時期は短いから、できるだけ暑い暑いと愚痴らないように過ごそう。

昨日から実家に行っていて、今日戻ってきた。

忙しい帰省だったけど、母が元気でいてくれるのはありがたいことだ。

それにしても、仕事疲れを引きずったままの長距離運転はさすがに体に応える(ーー;)


2012-7-8hanabi.jpg

2012-7-8hanabi-2.jpg

どこかで花火が上がる。

夏・・・。

**********************************


蒸し暑さに帰宅後もぐったり・・ダラダラと夕食の用意をしていたら、急に雲の間から
陽が射した。
2012-7-2yuuyake-1.jpg

この雲の感じだと、夕焼けがきれいかも・・。
と、ベランダで涼みながらしばし夕焼け観察。

2012-7-2yuuyake-2.jpg


これは・・・きれいというよりも、ちょっと不気味かも。


2012-7-2yuuyake-3.jpg


最後に束の間雲を輝かせ、このあとは何事もなかったかのように夕闇が迫る。


*****************************************


今年も住宅街の空地(牧草地?)に牧草ロールがお目見え。

不思議な景色です。

帰り道に写真を撮ってたら、車からカメラ片手に降りて写真を撮ってた男性も
いました。


30ba1b8d.jpeg



***********************************

白石区の川下公園のライラックの森には世界中のライラック200種類が
植えられている。

先月末から見ごろになっていたようで、咲き終わったのもあり、まだつぼみを
たくさんつけた種類もありで、見応えはまだたっぷりあった。

ライラックは小花のひとつひとつがかわいらしく香りもいいので好きなお花だ。

53268483.jpeg

4f1a6e6d.jpeg

fdb18206.jpeg

15f4a2c2.jpeg

ライラックといえば、お約束のラッキーライラック探し。
八重の種類は別にして、通常は花びらが4つに分かれているが、まれに5つに分かれて
いるものがある。
これをラッキーライラックといい、幸せを呼ぶそうな・・・(^^)

4f5d1da9.jpeg
ラッキーライラック♪ 花びらの分かれ方が5つのも6つのもありました。
ラッキー過ぎ??

24409e13.jpeg


ようやく、いい季節になりました(^^)

********************************

昨日も用事で街中を運転していて自宅に帰る途中、ひょいと幹線道路に出たら、目の前に
大きな白い月がぽっかり浮かんでいた。
まだ日没前なのに、もう?と思いつつ、妖しいくらい大きな月を横目で見ていた。

自宅近くでは雲が出てしまって残念だったけど。


今日は部分月食。
晴れてくれたので夕陽も綺麗だし、きっとお月見日和。

d2e0a2cd.jpeg

今日の部分月食も日没前に月の出があるといってたけど、低いところに雲がかかって
いてしばらく姿がみえず、しばらく待機。

そのうち赤い月が現れた。

95ace550.jpeg
20:08

5fedcb15.jpeg
20:19

0144a2ef.jpeg
21:34


天体ショーは子供のころより、大人になってからの方が楽しい。
・・・というより、子供のころは日食とか月食みて楽しかったのかどうか思い出せないのだけど。


***************************************

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析