もの思う
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
お友達のSちゃんと、久しぶりに森林公園を歩いた。
気温は1℃くらいだけど、風もなく穏やかなお天気で気持ちがいい。

あちこちから囀りが聞こえ、おなじみの鳥たちが姿を見せる。
それもかなり至近距離にいてびっくりしたり。

ようやく新しいカメラを外に持ち出してみた。
とりあえず、すべてオートで(^_^;)

a499954e.jpeg
キバシリ

6f72afd8.jpeg
アカゲラ

23768a93.jpeg
コガラ

77917b0f.jpeg
コゲラ

2c2800ae.jpeg
ヤマガラ


写真を撮るのに立ち止まったり、クマゲラらしき気配を感じて待ってみたりと結局、2時間近くも
散策してしまった。
心地よい時間だったけれど、さすがに疲れました(^_^;)


                ・・・

日常と違う別の世界にいるようで、昨日の悲しい報せは何かの間違いではないかと
思ってしまう。
間違いであって欲しいと願ってしまう。


**************************************


先週で今年度の仕事が終了してフリーとなった。
来年度の仕事が決まるまでは、時間を無駄にせずに暮らす。と決意
して早3日。

気になるところの片づけをちょこっとしては早々にコーヒータイム。
ついでに読み切れなかった雑誌を読んでみたり、録りためておいた映画など
観てるとあっという間に一日が終わる(-_-;)

自分のやるきスイッチはどこへ行ってしまったのやら・・・(^_^;)


昨日、洗濯ものにアイロンをかけようと思ったところ、古いアイロン台を買い
替えようと思い立ち、ネットで検索してみたら、たかがアイロン台されどアイロン台
という感じでたくさんの種類が出ていて迷いに迷った。

買い替えるなら人体型と決めていたが、シャツのサイズに合わなければ返って
面倒だとかカーブはない方がいいだとか、レビューもそれぞれ。

ふたり暮らしではそれほどアイロンをかける量も多くないしと、思いとどまり
それなりのものにし、ここでまたついでに本など注文。
余計なところにやる気スイッチが・・・(-_-;)


さっき、ふとベランダの窓を見ると何も見えず、もしや雪?と思ったら濃い霧が
かかっていて、窓を開けてもほとんど何も見えない。
まるで映画「ミスト」のようで不気味だ。
あ、「ミスト」は原作本を読んだけれど、映画はちらっと観ただけ。

あのテの映画はとても正視できません・・・。


******************************





七十二候ではすでに「桃始笑」(もも はじめて さく)・・も過ぎ、「菜虫化蝶」
(なむし ちょうとなる)の候。
まだまだ雪はどっさりあるし、ときおり吹雪くし・・で、春はのろのろとしている
けど、この暦をみてると、そのうち花も咲くだろうし蝶も飛ぶのだろうと思える。

思い切って買ったカメラもまだ外に持ち出してはいない。
なぜなら雪ばかりだったから(^_^;)
canon.jpg
購入したのは、canonのEOS Kiss X6i  ダブルズームキットです。

こんなカメラを買ってしまうと、レンズフードやカメラストラップ、予備の
バッテリーなどあれもこれも欲しくなる。
この間は、家電量販店でレンズがずらっと並んでいるショーケースを
レンズってこんなに高いのかー?と、ぼーっと眺めてきた。

このカメラもダブルズームだから2本ついているのだけどね。
欲しいレンズは、本体よりもずっと高いお値段です(-_-;)

一眼に慣れていない初心者には、レンズ以前の問題で、とにかく練習
しなければ、だわ。


********************************



540c423c.jpeg


冷たい肌です 涙が侵みて

<『帰れない者たちへ』  by中島みゆき>




今夜はパールのネックレスが、やけに肌に冷たい。


************************************


週末の度に大荒れのお天気だ。
3月も中旬に入るというのにねー(-_-;)

もう雪の事故などありませんように・・。


電車の遅れを気にしつつ、昨日、人形劇を観に行ってきた。

12abdd6c.jpeg
OKHOTSK(オホーツク)~終わりの楽園~

6世紀から10世紀にかけて栄えたといわれるオホーツク文化を題材にした人形劇で、
人形劇師の沢則行さんは小樽出身で、チェコのプラハを拠点に活躍されている
とのこと。
今回は「人形浄瑠璃芝居あしり座」との共演で、しかも能舞台上での上演ということで
興味津々で行ってきた。

ちょっと怖いくらいの女長の人形は、細やかな仕草でとても美しく見える。
舞台の天井からかけた白いカーテンをスクリーンにして映し出される影絵やサンドアート
がとてもきれいだった。
カーテンの揺れがちょっと気になったけれど。(前方だと見上げる感じになって酔いそう
だった)

時間的には1時間足らずだったので、あっという間に終わってしまったのが残念。

音楽とてもよくて、機会があればまた観てみたい不思議で素敵な舞台でした。



********************************









前回、風が強くて飛ばされそうだったとUPした日に道内で9人もの方が
亡くなってしまった。
山などではなく、生活道路でだ。
気の毒でならない。

美しい自然も一瞬で形相を変える。

日中、少し気温が上がってほっとしていたのに、夜になってまた雪。

今年は冬が長い。

e811b26e.jpeg


                  *

昨日、注文していたカメラが届いた
ついに私もデジタル一眼生活を始めることになった。

ちょっと頭痛で不調だったので、まだあれこれ試してないし外に持ち出してもいない(^_^;)
うちの中で試し撮りをしているだけだけど、それでも違うものですねー。

2013-3-8.jpg
まだ片づけていないお雛・・・のとなりの姫手毬。
この前UPした画像と全然違う(^_^;)

使いこなせるのかどうか疑問だけれど、とても高価なおもちゃを手に入れた気分。

早く外に持って行きたいものだわ。

*********************************







今日のお天気はまたもや大荒れ。

風が強くて、お昼過ぎにちょっと買い物に出たら飛ばされそうだった。
そんなかよわくないのだけど、路面は氷なのでね(-_-;)

もう明日はひな祭りということで、今日、急いで小さな雛飾りを出した。

f961ad65.jpeg


右側は加賀のお土産の姫手毬。
華やかでかわいい♪


手毬といえば・・・中学のときに手芸クラブで手毬を作ったのを思い出した。
頑張って作って、先輩にあげた。
今思うとへたっぴだったのに人にあげるなんて無謀だったわ(^_^;)


******************************



我が家のベランダは南西向きなので、満月は朝方によく見える。

昨夜の上りだした満月は、スタンプみたいだったとお友達が言っていたが
朝型の満月も大きくてペタンとしていた。


8b30cae0.jpeg


5a66f501.jpeg


外に出ると思ったよりも寒く、がっかりしながらバス停へ向かう。

朝の迎え方も十人十色なのだろうと、ふと思う。
気持ちよく朝を迎える人、憂鬱な人、忙しい人・・。
それぞれの朝、たくさんの人の一日にいいことがありますように。


アルバム『常夜灯』に入っている、みゆき様の「ランナーズ・ハイ」という
歌は面白い。

心は常に折れてる  副木(そえぎ)をあてて 生きてゆく
継木(つぎき)を継いで 生きてゆく


そうね、心が折れたって、副木あてたり継木したりすればいいんだわ。

負けるもんかっ!・・・って、何に??(^_^;)

*****************************






今年の冬はいつまでも寒い・・・、いや、いつまでも同じではないのだけど。

今日の満月はまだ見えてないが、昨日は帰りがけに大きな朧月。

077cca48.jpeg
電球のようだけど月です(^_^;)

歳時記では、「霧」は秋の季語で、春の霧は霞とよび、夜の霞は朧と呼ぶ
そうな。
へぇ~、美しいですね。

昨日は朧というより、この後、あっという間に雪が降り出した。


今日は久しぶりのアカゲラさん。
ちょっと大きめだなと思ったらオオアカゲラさんでした。

1e7dd269.jpeg

268a0ca5.jpeg


それにしても、もう少し暖かくならないかな~。


*************************************

せっかく少しばかり暖かくなったと思ったら、気温は下がるし雪は降るし・・。

なんとなく最近、気持ちが落ち着かないというか身の置き所がない。
自分だけで勝手にいろいろ考えているだけなんだけど。

そんなときは休憩時間に自分の身体の空気の入れ替えに外に出てみる。

先日はちょうどフリフリとシマエナガの群れが高い木の枝に止まった。
私の視力で、丸くて尾が長いからエナガとわかる程度の距離。

ポケットにコンデジを入れていたので、適当に撮ってみる。
かろうじて何枚かに写っていたので、めいっぱいトリミング。

921bbf54.jpeg
短い嘴に丸い顔が可愛らしい♪


こんな小さな身体でもたくましく冬を生き抜いているのね。

それにしても、・・・もっときれいに写してみたいわ(^_^;)



************************************







カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析