もの思う
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
今年も無事に誕生日を迎えられた。

朝起きて、ベランダの外を見ると重い雲の下に朝日が射しこみ、そして真正面に虹。
朝から虹が見られるなんてラッキー♪

これはきっと天の友達からのプレゼントに違いない(^.^)

職場に向かう途中では、今年初めての鴬の鳴き声が聴こえた。
近くの木から聴こえるので、しばらく姿を探してたけど、結局姿は見えず。
とても上手に鳴いていたのでベテランの鴬かも??(笑)


602d3ec2.jpeg


またひとつ年をとったことだし、日々感謝を忘れず、一日を大切に楽しく過ごしましょう(^.^)


************************************

今日は今年一番の気温だというので、お昼休みに外に出てみた。
日陰の雪はまだ残ったままだけど、暖かさを満喫。

午前中は早退を考えたほど不調だったのに、午後からはめきめき回復して
夕方には元気になった。

これはもしやお日様の力なのか?と真剣に考えた。

冬が長かったので、とにかく暖かいのはうれしいことだ。
雑草のつやつやした葉っぱさえ愛おしく感じるもの(笑)

太陽の力は偉大です。



昨日の夕日は真っ赤だったのに写真には赤く写らない。

fc7bfffe.jpeg



今日の夕日は帰宅がギリギリ間に合ってなんとか撮れた。
しかも見た目に近い赤い色。

8d6a3dd3.jpeg


大気の関係なのかしらねー(^_^;)
昨日のように輝きがあると難しいのかも・・・?


***************************************



相変わらずいつまでも寒いなー、と思っているのだが、街の人々は薄着と
いうか春の装い。
もしや寒いのは私だけなのかと思ってしまう(^_^;)

去年あたりから、ことごとく買い物に失敗している。
もともと優柔不断なところがあるので、迷いに迷って失敗に終わるというのは
あったのだけど、それが続いているのでちょとブルー・・・(-_-;)

実物を見ていない通販はともかく、実物を見ているのに失敗するのだから、迷った
買い物はしない方がいいのかもね、特に私の場合は・・(-_-;)



今日は夕日を見逃した・・と思って外を見る、とまだきれいな夕焼けが残っていた。

75881181.jpeg



気を取り直して、また一週間頑張ろう(^_^;)



****************************************



なかなか気温が10度以上にならないので、まだ風が冷たい。
それでもフキノトウが、あちこちでみずみずしい緑の彩りを見せている。

1f67c26c.jpeg

昨日、小さいフキノトウを摘んで帰り、天ぷらにしてみた。
(写真のじゃなくて、もっと小さい蕾のですよ)
指先に残った香りが春っぽい。
天ぷらも苦味が少なくて美味しかった(^.^)

今日は急に日が陰ったかと思ったら風がうなり、横殴りの霰やら雨やら降り出してまるで
秋の空のようだった。

夕方近く外をみると、晴れた空にまだ雲が残り、薄いカーテンのように下がっていた。
少し不気味・・・。

f5c75b00.jpeg



いったい桜はいつ咲いてくれるのかしらね・・・(-_-;)



*************************************




ようやく暖かくなったかと思うと次の日には雪になったりと、ぱっとしない一週間
だったが、遅い足取りでも春は来ている。

もうすぐ新年度の仕事が始まるというのに、うちの中の模様替えを思い立ち、
筋肉痛にもなりながら、ようやくすっきりした。
模様替えを終わらせて、図書館から借りていた本を大急ぎで読み、急に正気に
返ったように動き出した。

いくら気持ちが落ち込んでいたとはいえ、一か月もほぼ引きこもり無駄に過ごした
感がある。

あまり外に出ようと思えるお天気でもなかったのもあるのだけど。


edb40689.jpeg
11日は雪

eb100956.jpeg
12日の夕焼け


もう一回くらい、平日の動物園に行くべきだったわ。
あ、原始林にも・・・(-_-;)


***********************************



今日はどんよりとした空。
そのせいか、昨日からの頭痛を引きずり冴えない一日だった。
どうも気圧の変化に弱い(-_-;)

ずっと前に録画しておいた映画「愛と追憶の日々」を観た。
母親と娘の物語なのだけど、前にも観たような気もする・・と思いながら観ていたら、
そのうち子供を3人持つ娘に腫瘍が見つかり・・・、と悲しい結末になる。

ああ、こんなラストだったか。
ジャック・ニコルソンも出ていたので、楽しくハッピーエンドになるかと思ったのに
とても切ない。


夕方、空をみると雲から太陽が顔を出した。

沈む間際の、束の間の輝やき。

2e0db72f.jpeg



**************************************


今月は誕生月で、運転免許証の更新もある。

出かけたついでに、写真やさんで免許証用の写真を撮ってもらった。
・・・いつもよりはしっかりアイメイクしたつもりなのに、全然・・・(-_-;)
いや、これが現実なのだから仕方ないのだけどね


5a2070c6.jpeg

少し霞んだ空を夕陽が沈んで行く。

*************************************







この土日で帰省していた。

時間があったので、函館近くで夫と回転寿司の「函太郎」さんに入った。
回転寿司の割にはお高いのだけど、美味しいので昔からお気に入りなのだ。

函館に着くと、夫は取引先の結婚式があるホテルへ向かい、私はレンタカーで実家へ。

一休みしてから、母を乗せて買い物に出ると夕飯はお寿司を食べたいという。
・・ま、車で出かけるときくらいしかお寿司は食べられないしと、再び「函太郎」さんへ(^_^;)
二食続けてお寿司というのもね、贅沢というかなんというか・・・。

ちなみに私はお昼は4皿で夜は3皿です。
少食な私・・?いえいえ、セーブしてるんです。
お腹八分目を心掛けているので、その分、美味しいものをいただきましたとも(^_^;)
母は私よりもしっかり食べて、満足してくれたようでよかった、よかった♪


今年は雪が多かったとはいえ、さすが道南は雪解けが早い。
昨日は時おり雪まじりの冷たい風が吹いていて寒かったけど、今日はぽかぽか陽気。
フキノトウも顔を出し、春っぽさを感じてきた。

帰りに夫と合流し、帰途へ着く。
途中、白鳥がいるかとちょっと大沼に寄ると、すでにガラ~ンとしていた。

3a93a2a6.jpeg

もう北へ帰ってしまったのね。
でも、遠くになにやら大きめの鳥が・・。

14b377b1.jpeg

写真に撮ってズームしてみたら、鵜のようです。

道中もお天気がよかったので、山並みがきれい。

3a0bdf92.jpeg

片側一車線ですが、一応、これでも高速道路です(^_^;)



**********************************



貴女のお姉さんから葉書が届きました。

最期まで自分らしくあり続けたと。
生きることに精いっぱい立ち向かったと。
そんな勇敢な生き方を誇りに思うと。

知人づてに訃報を聞いてから6日。
どう受け入れていいかわからず、ただぼんやり過ごしていたけれど、お姉さんからの
葉書のおかげで、ようやく受け入れなければと思えるようになりました。

お見舞いに行ったのは一か月前、その後にメールくれてからまだ3週間もたって
いないのに。
それなのに楽しいメールくれてありがとう。

私が札幌に来て、最初にお友達になってくれたね。
動物園や流氷見に行ったり、ハードなバスツアーやらお花見やら楽しかった。
いろんなことに通じていて、才能あふれて、果敢でした。

今年も桜を見れると思っていたのに、待ちきれなかったんだね。


もう、「きれいなお月様だね~」って、メールは届かないけど、どこかで同じお月様を
見ていると信じています。



5f3bab71.jpeg


またね。


**************************************






昨日は穏やかなお天気だったのに、夕方から風が出始めた。

夜中に満月が撮れるかなと見てみたら、すごい速さで薄い黒い雲が月を
横切って行く。

それがなぜか不気味に思えて、窓を閉めた。

このところ、夜中に何度か目を覚ます。
友人の訃報を受け入れられずに、何事もなかったように暮らしているせいなのかも
知れない。

長期の旅行に出かけているだけなのではないかと思ってみる。

悲しみたくないという理由の現実逃避。

大人げないのはわかっているけれど・・・。


************************** ***


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析