もの思う
週末の度に大荒れのお天気だ。
3月も中旬に入るというのにねー(-_-;)
もう雪の事故などありませんように・・。
電車の遅れを気にしつつ、昨日、人形劇を観に行ってきた。
OKHOTSK(オホーツク)~終わりの楽園~
6世紀から10世紀にかけて栄えたといわれるオホーツク文化を題材にした人形劇で、
人形劇師の沢則行さんは小樽出身で、チェコのプラハを拠点に活躍されている
とのこと。
今回は「人形浄瑠璃芝居あしり座」との共演で、しかも能舞台上での上演ということで
興味津々で行ってきた。
ちょっと怖いくらいの女長の人形は、細やかな仕草でとても美しく見える。
舞台の天井からかけた白いカーテンをスクリーンにして映し出される影絵やサンドアート
がとてもきれいだった。
カーテンの揺れがちょっと気になったけれど。(前方だと見上げる感じになって酔いそう
だった)
時間的には1時間足らずだったので、あっという間に終わってしまったのが残念。
音楽とてもよくて、機会があればまた観てみたい不思議で素敵な舞台でした。
********************************
3月も中旬に入るというのにねー(-_-;)
もう雪の事故などありませんように・・。
電車の遅れを気にしつつ、昨日、人形劇を観に行ってきた。
OKHOTSK(オホーツク)~終わりの楽園~
6世紀から10世紀にかけて栄えたといわれるオホーツク文化を題材にした人形劇で、
人形劇師の沢則行さんは小樽出身で、チェコのプラハを拠点に活躍されている
とのこと。
今回は「人形浄瑠璃芝居あしり座」との共演で、しかも能舞台上での上演ということで
興味津々で行ってきた。
ちょっと怖いくらいの女長の人形は、細やかな仕草でとても美しく見える。
舞台の天井からかけた白いカーテンをスクリーンにして映し出される影絵やサンドアート
がとてもきれいだった。
カーテンの揺れがちょっと気になったけれど。(前方だと見上げる感じになって酔いそう
だった)
時間的には1時間足らずだったので、あっという間に終わってしまったのが残念。
音楽とてもよくて、機会があればまた観てみたい不思議で素敵な舞台でした。
********************************
この記事にコメントする
カレンダー
フリーエリア
カテゴリー
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析