もの思う
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27

先週、旭岳からホテルに戻って一休みしたあと眉の下あたりに虫に刺された
痕跡を発見。

虫に刺されると二日目に結構腫れるので、もしや・・と思っていたら、夕方頃
から腫れだして、翌日起きたらとんでもない顔になっていた(>_<)
早めに起きてずっと冷やしてみたけど、目は半分しか開いてない。
眼帯もないし、このまま仕事に行く勇気もなく、休みをとった。

病院行くにしても先に眼帯を買いに行ったほうがいいか、などと冷やしながら
迷っていたら、お昼くらいには腫れながらもなんとか二重が復活(^_^;)

休みをとってしまったので用事を足したりしながら過ごしたのだけど、身体も
休めることができたかも。

とりあえず蜂じゃなくてよかった・・。


今、あちこちでアジサイがもりもりと咲いていてきれい♪


車からなのでボケてますが・・。

******************************

昨日の土曜日、夫が出勤だったので部屋の模様替えを実行した。

以前から考えてはいたのだけど、指の負傷であきらめていた。
まだ、指は力がはいらないしちゃんと曲がらない状態だけど、気を付ければ
大丈夫なはず。

それにしても、かよわい?自分のどこにこんなに力があるのかと思いながら
普段は動かせないはずの昔の重いタンスやらベッドやらを黙々と動かし
一日がかりで模様替え終了。
もう疲労困憊です(-_-;)

今日は疲れのせいか頭痛がしてたけど、夕方、美容室に行ったあと
まっすぐ帰らずに、カフェでゆっくりしてきた。

コーヒーと一緒にミニグラスが置かれ、コーヒーの前にお飲みください、という。



なにかと尋ねると、これは炭酸水で、口の中がすっきりしてコーヒーが味わい
深くなるとか。
ヘー、よくわからなかったけれど、おしゃれだわ?(^_^;)

小さなピザもドライトマトがのせてあり、とっても美味しかった♪

ここのカフェはたくさんの本が置いてあり、星野道夫さんの写真集もあるので
ひとりで贅沢な時間を過ごせる。
星野さんの写真集を眺めていると、自分がほんとに小さく感じる。
つまらないことに躓いて嘆いている場合じゃないわね。


陽が沈む前に白い大きな月がぼわんと照らしだされていた。



******************************









三連休明けの火曜日は長い一日だった(-_-;)

疲れのせいか頭痛がしてきたので、鎮痛剤やら栄養ドリンクやらで
ようやく切り抜けた。
頭痛はともかく、だるそうなのは私だけではなかったけど(^_^;)

最近は疲れが抜けるのに日にちがかかるわ。


仕事帰りにバス停からうちへと向かう間、空を眺めながら歩いていると
何事もなく一日を終えられただけで、いい日だったなーと思う。
いいことなんか何もなくても、無事に過ぎたことに幸せを感じる。

若いときはどうだったろう?







ゆっくりと空を眺めたりしてただろうか?
月を美しいと思っただろうか?
道端の小さな花に目を止めたことはあっただろうか?

あまり思い出せないということは・・・気持ちにゆとりがなかったのかなぁ(-_-;)


********************************



空も海もきれいな青。


函館山



大沼


ニセコ付近


ニセコ付近


緑も深くなり、どこもかしこも夏色。


************************************



この三連休は帰省していた。
お天気に恵まれてドライブ日和。
ずっと空がきれいだった。

行きは仁木町からさくらんぼを買い、余市でウニ丼でも・・と思ったら
人気のかきざき商店は外まで順番待ちの列ができていたのであきらめた(^_^;)


さくらんぼは車から手を伸ばせば届きそうなくらい枝にたわわにツヤツヤの実がついて
いた。


羊蹄山もくっきりときれい♪



道南のとある果樹園さんの倉庫にツバメが巣を作っているという。
ちょっと見せていただくと、あちこちに数十個もの巣があり、ひっきりなしに親ツバメが
出入りしている。
ヒナが巣から顔を出していたり、餌を運んでいるところを調子よくパシャパシャと撮り、
満足して車に乗り込んで再生してみたら・・・emojiemojiemoji
SDカードが入っていませんでした。チャンチャン・・。

デジタル一眼って、カード入っていなくてもシャッター下りるのね。

あまりにもショックで立ち直れなかったけれど、帰る日にまたちょっと撮らせてもらった。





まじまじとツバメを見たことがなかったけれど、かわいい顔をしているし、とてもいい
声で鳴くんですね。
ちょっとだけでも撮れてよかったわ。

今後は撮るたびにちゃんとカード確認すると思います、きっと。
というより、PCに取り込むときにコードを使ったほうがいいってことなのかもね。

*******************************

指の固定を外して少しずつ動かすようにと言われのはいいけど、パンパンに
腫れている。
マッサージをしたり少し動かしたりしていると、そのときは腫れは引くのに
また、曲げられないほどに腫れる。
そしてちょっとぶつけたり、物があたったりしても痛い。

ネットに同じ症状の人のブログなどを見ても、やっぱり腫れるし元に戻るまで
数か月はかかるらしい。

元に戻るとはいっても、私は固定するのが遅れたせいか(年のせいかも?)
動くようにはなったけど、まっすぐにはならないようだ(-_-;)

指の怪我でそのままにしてた手仕事ものを少しずつ片づけようと、この土日は
バッグの内袋をつけたりしておとなしく過ごした。

ということで、相変わらず夕日しか撮っていない(^_^;)





二枚とも設定は何も変えていないのに、暗さが違うわ・・・?(^_^;)


******************************


沈む月が見れるかと気にして寝たら4時過ぎに目が覚めた。

ベランダに向かうと月はすでに沈みかけて、薄くぼんやりとしていたけれど画像よりも
きれいに見えた。

そして、やっぱり大きいみたい。


夕方は薄い雲の間から夕日がきれいだった。


*******************************

せっかくの休日なのに、昨日は一日中不調でウツウツとして過ごしてしまった。

今日はお天気も良かったので、なんとか早起きして朝から森林公園へ出かけた。
いつの間にか、遊歩道も草木がうっそうとしている。



エゾフクロウのヒナもデビューしているらしいけどどうやら私の知っているコースでは
ないらしい。

降るようなエゾハルゼミの鳴き声の中、ときおり鳥の囀りも聞こえるのだけど
立ち止まると虫が寄ってくるので探すこともできない。



今日は、ただ修行のように歩いてきた。
ダイエットにはなるかな・・。

ダイエットといえば、途中すれ違った男性3人組。
一応、すれ違う時、さりげなく「こんにちわ」というと、とても元気な声で「こんにちわ!」
が3人全員から返ってきてびっくりした。
全員、ちょっと太めで同じような体型をしていたので、もしや声を掛け合ってのダイエット
散策かと想像してみたり(^_^;)

帰りに直売所で野菜を仕入れて帰宅し、遅い朝食をとるとなんだかまた頭痛が
するので薬を飲んで眠りこけてしまった。

ようやくすっきりして活動開始できたのは夕方になってから。

夕陽もきれいだったし、



なにより今日のスーパームーン♪
カメラを持って外に出てみたら感動的にきれいなお月様がそこにいた。


一番大きく見えるという8時半頃。

スーパームーンといっても、こんな撮り方じゃ大きさの比較もできないけれど、とにかく
きれいだったので。

で、10時半すぎの今は高くのぼり、まぶしいばかりに煌々と輝いている。



美しすぎる・・・

************************************









夜、ふと外を見ると正面に月が浮かんでいた。

早速、デジタル一眼で写したのだけど、PCに取り入れてみると電球状態(-_-;)




で、今までのCanon PowerShot SX1 ISだと・・



こんなにくっきりと写る。
この違いはズームの差だけではないような・・?

とにかくデジタル一眼は全然使いこなせてないってことよね・・・(-_-;)


*******************************






一か月前お風呂で突き指し、左手の人差し指の第一関節の腱を切ってしまったらしい。
で、病院へ行き固定すること約4週間。

今日、ようやく少しずつ固定を外していてもいいといわれたのだが、いまだに
腫れはひかないしちょっと動かしただけでも痛い。
うちの中ではそろりそろりと行動している。
指一本といえ、大切な体の一部なのよね。

病院の先生から、一か月固定してたら一か月かけてもとに戻すつもりで、と言われた。
なるほどね・・、まだしっかりくっついていない間にぶつけたりしないように気を付けなくては。

何事も落ち着いて行動しないとね。








*************************************


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析