もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

昨日は美容室、今日は大型スーパーへと行ってきたが、早くも夏物バーゲンも
始まり、店の中にはやけに色彩が溢れていた。

先日、スーパーで買っておいた紫蘇を冷蔵庫に入れっぱなしだったので、あわてて
紫蘇ジュースを作り、頂きものの苺でジャムを作った。

P6291446.JPGP6291449.JPG








あまり美味しそうに写らなかったけど、久々にジャムを煮る幸せの香りが漂う。


明日で6月が終わる。


昨日の木曜日は疲れもピークで、帰宅してもなにも出来ずに寝る
羽目になった。
今日は週末の開放感からか割と元気だけど、体力ないな~(ーー;)

先月あたりから歩数計をつけている。
歩数計をつけると、それだけで歩いているかどうかを意識するので少しは
有効かも知れない。

一日中家にいる日などは1000歩くらいしかカウントされない日もあるので、
さすがに反省し、翌日は少し離れたスーパーなどに歩いて行くようにしていた。

仕事が始まってからは、通勤だけで1万歩くらいはカウントされる。
どんな歩き方でもいいはずはないけれど、歩かないよりはマシだろうと、自己満足。

今日、職場のお昼休みに卓球・・というよりピンポンなどして遊んでしまった。
本当はひたすら歩いたり走ったりするよりも、卓球やらバドミントンが好き。
でも、どちらもひとりでできないことが難点。

壁打ち・・・といってもねぇ・・・(笑)

昔のように厳しくないサークルで遊びたいものだ^^;

400-1.jpg




















400-2.jpg




















東京などでは桜が満開だというニュースが流れているのに、今日は雪や雨が
降っていた。
なごり雪かな・・。

そんな中、私は美容室に行ってきた。
運転免許証は同じ写真を5年間使用するので、たとえ家族にさえ見せられない写真に
なろうとも、更新時には自分なりに最善の努力をしたい(笑)

で、美容室に行くと担当の美容師さんがやけにすっきりとしている。
「痩せましたね。」というと彼女は「わかりますぅ~?」とニッコリ♪

ダイエットしたというので、方法を聞いたら「デトックスダイエット」なるものをしたらしい。
なんでも6日間だけ集中的にトマトやキャベツ、セロリなどの野菜スープを主食のように
摂るダイエットで、一回目はリバウンドしてしまったが、2回目に挑戦し、その後は普通に
食事をしても維持できているという。

デトックスという言葉を改めてネットで調べてみると、
体内に溜まった毒素を排出させるという健康法とある。
それに関連するダイエット食品なども多く出回っているようだ。

別にマクロビオティックというのもあるようで、これは長く健康的に生きるための
方法らしく、玄米や豆腐、野菜、海草などの自然食を摂る食事法が載っている。

どちらにしても過激なダイエットは禁物だが、野菜中心の食事でも、その人にとって
必要な栄養が摂れていればいいわけで、試してみて体調がよくなればそれに越したことは
ないはず。

氾濫する情報やダイエット商品に惑わされずに、健康的に暮らすことを心がけたいものだ。

私はもともと肉類は食べないが、適度にカロリーを摂り、寒い時期をやり過ごしたので
今後は炭水化物を減らして野菜中心の生活を心がけてみよう・・・・かな^^;

 3-22-400.jpg













家にいると緊張感がないせいか、どうも体調がイマイチ。

気分転換にと公園へ散歩に出かけてみた。
思ったよりも日差しがなくて、肌寒いが、雪解けで小川も流れ出した様子。
春っぽい(*^_^*)

3-18-400.jpg


















またもや頭痛の気配で、午後からは家でおとなしくしていた。
目を休めるために本もPCも極力避けている。

そうだ、DVDプレーヤーの中の録画を整理しよう♪
HDDにためっぱなしだった、昨年からの「プラネットアース」をディスクに移すべく
こまめにチャプター編集をして、いざディスクへ・・・と思ったら、編集したリストがない!
(>_<)
しばし呆然・・・。
どうやらチャプター編集をした後に、元録画を削除してしまったのが原因らしい。
元録画を削除すると、編集して別に保存されたはずのプレイリストも削除される
なんて・・・、取説のどっかに書いてたっけ??

ということで、保存版の「プラネットアース」11集分はきれいに無くなったのでした(T_T)
かろうじて、今年のハイライト番組分が残ってたので、それで我慢することにしよう・。
いい勉強になりました。はい・・。



遊びに来ていた娘一家が帰り、天気も回復してきてようやく頭痛も去る。
やれやれ・・と、ようやくほっと一息。

そろそろ本格的に、当初の計画だった「お片付け」に入らなければ・・。
(今まで何をやってたんだか・・(ーー;))


「お片づけ」に向けて、先日、ロフトで個人情報保護スタンプケシポンなるものを購入。
11gIldzQXBL._AA120_.jpg







捨てるダイレクトメールの宛先などを読めなくするスタンプだ。
簡単なシュレッダーかシュレッダーはさみが欲しいと思ってたのだが、目新しい
ので気になった(笑)

使用感・・・ダイレクトメールの宛名消しにはちょうどいいけど、明細類にはちょっと
不向きなので、やっぱりシュレッダーが必要かも。

今日は札幌市G8サミット・セミナー第2回「人間と環境」がコンベンションセンターで
あり、倉本聰さんのお話も聴けるいうので行ってみた。

会場内はたくさんの人にもかかわらず、なんだかひんやりしている・・と思ったら
環境問題のことを考えてもらうために、温度設定を低めにしてあり照明も落として
いるとのこと。

倉本聰さんは、人間は便利さを求めるために環境を破壊していることや森が
どれだけ大切なのかをわかりやすく説いて下さった。

「戻る勇気」・・・果たして自分はあるだろうか?
テレビや携帯はなくてもいっけど、車とパソコンを持たない生活には多分戻れない・・。
ならばせめて、「なくてもいいものは持たない」暮らしを心がけたい。
無駄なものは買わない・・・私にとっては物欲との戦いだけど(ーー;)

そしてこのセミナーで私は思った。
近郊に小さな家を買い、野菜くらいは自給自足し、冬は薪ストーブで過ごす
暮らしをしたいと。

う~ん、夢かなぁ・・・。


昨夜から雪が降り続いている。
日が少しづつ長くなり、そろそろ春らしくなるかも・・なんて期待すると見事に裏切られる。

c6646899jpeg












今日はこれでもかというように降る雪の、少しの晴れ間を見ての雪かきに励む。
我が家は駐車場だけなので、まだ楽なのだがさすがに午後の部にもなると
腰が痛い。
そろそろ切り上げようかと思った頃、同じ駐車場に止めてあるほとんど雪山と化した
車の持ち主の女性が現れる。
濃い目の化粧に茶髪の巻き髪・・以前見かけたことがあり、いまどきの綺麗なお姉さん・・
と思っていたら、1歳と2歳くらいの女の子を連れている。

その綺麗なお母さん、こんもりと雪山になった自分の車を見てびっくり!
そして私が雪かきスコップ2本置いてたら、それを貸してという。
もちろんそれはいいけど、普通、こんなに降ってたら積もっているのわかるでしょうに・・
(ーー;)

しかも子供たちも全員お出かけ着で、手袋もせず帽子もかぶっていないし。
それに車のマフラーがすっぽり雪に埋まっているのに、リモコンでエンジンかけて
子供乗せようとするし・・。

ええ、雪かき手伝いましたとも。
で、二人でせっせと頑張ってなんとか車脱出。

「東京から両親が出てきていて待ち合わせをしてたので、助かりました。」と彼女。
そう、東京の人だったのね。
どうりで・・(笑)
綺麗なお母さんも冬は雪かき、頑張りましょう(^_^.)

ということで、雪かき以外はぐったりと何もできず、家の中でお友達から借りていた
映画のビデオを2本観て、レンタルDVDを1本観て・・と映画三昧の一日。

明日も雪マークなんだけど・・・(ーー;)

最近、スーパーで金柑をよく見かける。
生で食べると少し苦味があるので、今まで買って食べたことはないが
先日、お茶専門店のLUPICIAさんの「金柑のCh’ami(チャミ)」なるものを
買って食べてみたら美味しかったので、砂糖漬けを作ってみることにした。

レシピはネットで検索。

1.皮付きのままよく洗い、縦に6~7本切れ目を入れる。
2.鍋に金柑と水を入れ沸騰させたらお湯を捨てることを2度ほど繰り返しアクを抜く。
3.ザルに上げて少し冷ましたら上下に潰し種を除く。
4.ひたひたの水に金柑と砂糖(orはちみつ)を加えて煮詰める。
5.一晩おいたあと、ザルに並べて好みに乾燥させたあと、グラニュー糖をまぶす。

というのが共通してるレシピかな?

販売されているドライフルーツのように固くさせるのは難しいかも・・。
私は一日おいて、グラニュー糖を絡めてみた。

f3c13b36jpeg













とりあえず見た目はこんな感じになったが、まだ水気が多いので柔らかい

まずはお湯を注いで飲んでみた・・・が、思ったよりも香りなし(ーー;)
なので、紅茶に入れて飲んでみた。
まあまあ・・かな^^;

多分、香りがないのはアク抜きをしたせいかも。
そのまま煮つめたらどうなのかな?
安いうちに、また作ってみなくては・・。

金柑には糖度18度以上の完熟金柑もあるそうなので、一度食べてみたいものだ。

冬だから寒いのはしょうがない~♪って昔、NSPが歌っていたのを
この時期、よく思い出してしまう。
人間は寒ければ寒いなりの対策をするけれど、越冬する動物たちは
ひたすら耐えているのかとふと思う。

どっさり雪を降らせ終えたあとの空はすっきりと澄み渡った。
そんな中、用事があり、お昼で早退したのだが、バス停までの間、雪に反射した
陽がまぶしく雪目になりそうだった(大げさだが)。

それでも相変わらずの真冬日。
太陽が出ていても寒いことは寒い(ーー;)

目的地近くの紅茶専門店で、で軽いランチ。

4df5b92ajpeg








マシュマロ入りジンジャーミルクティーとスコーンのセット

最近、体温を上げることを意識してるので、このマシュマロ入りジンジャー
ミルクティー・・癖になりそう♪(^.^)

「The Jazz Night」。
場所は青少年科学館のプラネタリウムで星空を眺めながらのCD鑑賞会だ。

今回は軽快なリズムが流れ、目を瞑るとすっと眠りに落ちそうなくらい心地よい。
そして、ふと目を開けると空には満天の星☆
ここのプラネタリウムに何故いままで来なかったのか・・と思うくらい心地いい
場所だった。

曲や冬の星座の案内もあり、かぐやからの月から見た地球の映像も映し出される。

料金500円で約1時間。
たっぷりと幸せな時間を過ごせた(^^)v

また機会を作って行きたい場所だ。



カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析