もの思う
[880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870

今日は札幌市G8サミット・セミナー第2回「人間と環境」がコンベンションセンターで
あり、倉本聰さんのお話も聴けるいうので行ってみた。

会場内はたくさんの人にもかかわらず、なんだかひんやりしている・・と思ったら
環境問題のことを考えてもらうために、温度設定を低めにしてあり照明も落として
いるとのこと。

倉本聰さんは、人間は便利さを求めるために環境を破壊していることや森が
どれだけ大切なのかをわかりやすく説いて下さった。

「戻る勇気」・・・果たして自分はあるだろうか?
テレビや携帯はなくてもいっけど、車とパソコンを持たない生活には多分戻れない・・。
ならばせめて、「なくてもいいものは持たない」暮らしを心がけたい。
無駄なものは買わない・・・私にとっては物欲との戦いだけど(ーー;)

そしてこのセミナーで私は思った。
近郊に小さな家を買い、野菜くらいは自給自足し、冬は薪ストーブで過ごす
暮らしをしたいと。

う~ん、夢かなぁ・・・。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くろいうさぎさんへ
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
私は便利大好きなので、楽する努力ばかりして
しまいます(笑)
原点に戻らなくてはいけないです^^;
できることからコツコツと・・・ということは
まずはベランダ栽培からかもね(笑)
azami 2008/03/09(Sun)22:41:30 編集
わかっているんだけど、なかなか行動できないですよね。意識しないとついつい、楽な方へ行っちゃう。
自分で食べる分の野菜が作れる環境いいですね。
憧れる~♪
くろいうさぎ 2008/03/09(Sun)15:06:09 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析