もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今年は鮭が不漁で、生筋子も例年に比べればずいぶんと高い。

でも、イクラの醤油漬けを今年も息子に食べさせてたくて、週末ごとにスーパーや
魚屋さんで物色。
やっぱり高いけれども一年に一度のことだしと、思い切って買い醤油漬けを作って
息子に届けたのが先週のこと。

それなのに昨日、夫が道東の立派な生鮭を戴いてきた。
開いてみれば立派な生筋子が入っている。
もう少し待っていればよかったわ・・・(ーー;)

ということで、醤油漬けは作ったばかりなので、今回は初めて味噌漬けなどしてみた。
参考は北海道で人気の星沢先生のレシピ「すじこの味噌漬け」

この星沢先生のレシピは筋子まるごと味噌に漬けるのだけど、ネットで検索してみたら
生筋子をほぐしてから味噌に漬ける方法が多いみたい。
・・・半分ずつ試してみればよかったかも。


048c4969.jpeg



















外では木々が葉を落として、これからの厳しい寒さを乗り切る準備。
銀杏の葉が道端に積もっている景色が好き。

 

今日は兼ねてからチラッと話にだけ聞いていた酵素玄米を食させて頂いた。
玄米とは思えないモチモチ食感。

小豆と塩を入れて炊くらしく、お赤飯よりも軟らかくて美味しい。
この酵素玄米にとっても興味津々。

でも実は、酵素玄米試食会とは名ばかりで、テーブルには心づくしのお料理が
並び、途中で原生林散策にでかけて風と木の音を感じ、穏やかな秋満喫できた
一日だった。

10-19-400-3.jpg




















10-19-400-2.jpg




















10-19-400-1.jpg




















今日は早起きして洗濯ものを外に干したのに雨に降られ、あわてて取り込む。
いつ予報が変わりましたか・・?(ーー;)

午後からは、中心部へお友達が出展している版画展を見に行き、帰りに富士フィルム
フォトサロンの近くを通ったので、覗いてみたら、第7回NPM展「MY PURE NATURE
北海道」
という、北海道の自然の写真を展示していた。

見たことのある景色なのに、写真の撮り方でこんなに違うものなのね。
素敵な写真ばかりでした。

私もいつかあんな写真が撮りたいな・・などど思いつつなぜかりんごの木の写真^^;


37799d9c.jpeg




















ひと雨ごとに秋は深まり、ひたひたと間近に忍び寄る冬。
木々の向こうのオレンジ色は夕日。

303f110f.jpeg





















そして涼しくなると手が伸びる羊毛。
突然、夜中にチクチクと製作開始。

0e0ecadb.jpeg








マトリョーシカ・・風・・? 体長は5センチくらい。

作品展のが始まった。

絵や写真などの作品展が多い中で、真ん中に展示された衣装は華やか。
Tさんの版画やクロッキーも素敵。
そんな中に私の写真もお世話になっているので、恐縮・・・m(__)m


nunokoe250.jpg











初日

たくさんの人が楽しんでくれますように(^^♪

玉蜀黍の美味しい季節だ。

玉蜀黍・・・とうもろこし。
(北海道ではとうきび。 とうきみは道南だけなのか?
ちなみに私の実家方面では「きみ」だったので、家族間では今だに「きみ」で
通じる)

食べきれないとうもろこしは、実をとって冷凍しておくので、通販のカタログで
気になっていた「とうもろこしカッター」なるものを購入。

10016165.jpg







早速、使ってみた。

最初は実がつぶれてしまったけど、慣れてくるときれいにとれるようになる。
なかなかアイデア商品。
そういえば、栗をむく「クリクリ坊主」というのもあるし^^;


栗といえば、職場の敷地内の栗もこんなに育っていた。
実りの秋。
楽しみだけど、ちょっと怖いかも・・(ーー;)

NEC_0065.JPG










 

今朝、家を出たときに感じた空気の冷たさに秋を感じてしまった。
今年の夏は短かったね。

先日、近くのジャスコ内でイオン銀行がオープンしたので口座を開設し、バンク
カードを作った。
目的はこのカードについてくる電子マネーのWAON。

pic_02.gif


見本ですよ




早速、チャージしておいたので、いつも行くイオングループのスーパーで買い物し、
WAONで支払いしてみた。

カードをかざせば「ワォン」と鳴く。いや、鳴る。
かわいいのでちょっと癒されたりして・・(笑)
便利なのと遊び心のあるのがいいかも。

イオン銀行自体もサービスが目新しく、画期的です。
 

先月、我が家の車に搭載していたナビと一体型のオーディオが壊れた。
CDが出てこなくなってしまったのだ。
ナビも旧式で、しょっちゅうワンテンポ遅れたりしてあまり役に立っていなかった。

最初は、修理して安く抑えようと話していたにもかかわらず、結局、HDDナビなど
つけることになってしまった。
・・・こんなに出すなら、新品PC買えるのに・・・(ーー;)
と、内心悲壮感が漂っていた私だけど、ナビの利口さに感心するし、それよりも
CDをたくさんHDDに取り込めるのがいい

で、このナビはその日、一回目の車のエンジンをかけると、「今日は○月○日、
なんとかの日です。」と必ず教えてくれる。

そして今朝、エンジンをかけると「今日は8月16日、女子大生の日です。」と言った。
「女子大生の日」・・・って何が???

あまりにも気になったのでネット調べてみた。→今日はなんの日
1913年、日本初の女子大生が誕生した日だそうです。

ああ、そういうことね。
なんか違う方向で想像してたので、安心しましたm(__)m

道東旅行の初日から頭痛が続いていた。
右の肩から首筋までこっていたし、どんよりお天気のせいかも。

鎮痛剤を飲んでもすっきりしないので、二日目のホテルでマッサージを頼んでみた。
「カリスママッサージ師」と案内の張り紙も目撃・・^^;
どんなマッサージ師さんかと思ったら、私より年上の女性が登場。

確かにツボを押さえてはくれるらしく、首と肩の痛いところをグイグイと押される。
「こんなに凝ってたら目の奥まで痛いでしょ」
「はい・・・」
「そうでしょ、私にはわかるのよ。ここの凝りをとらなかったら、いつまでも治らないよ。」
(でも、首筋のデリケートなところをそんなにグイグイ押してもいいの?
かなり痛いのだけど・・。
前に通っていた整骨院の先生は、絶対に力を入れて揉まないようにって
言ってたけど・・・)
と数々の疑問がわきあがる中、ようやく終了。

少しは楽になったような気はするけど、後が怖い。
・・・案の定、翌日は「揉み返し」が来た。
首筋に自分で触っても痛い(>_<)

昨日の夕方あたりからようやく頭痛は取れたけど、首は相変わらず痛いので
湿布をして寝る^^;

もともと肩こりがひどいのだから、自分で毎日念入りにストレッチをするべき
なんだ・・・と反省。

教訓:ストレッチは大事です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

今年もYさん宅のカランツの実(房すぐり)を頂いたのでジャムを作ろうと
思いつつ、道東旅行に出かけるので時間がなくなった。

濾す手間を省く方法はないものか・・・?
ふと思いついて、ジューサーにかけて、さらに絞ってみた。

その絞り汁に砂糖を入れて少し煮詰めてカランツシロップの出来上がり♪
炭酸で割って飲んでもいけます(^^)v

200807211948000.jpg








えべつやきもの市に行ってきた。

これまでなぜか用事が重なり行けなかったので、雰囲気だけでも・・と行ってみたら
話には聞いていたけど、思ったよりも出店数も人も多くてびっくり。
特に目的のものもなかったけど、何故か何も買わずに帰るわけには行かないと
思ってしまうのが女の性(さが)^^;

完成度の高いものはやはりそれなりのお値段がするので、かなり自粛して数点購入。

普段使う食器類は、渋いものよりもきれい目のものが好きなので、若い陶芸家さんたちの
作品が目に付く。

小ぶりピッチャーは湯冷ましに、お皿は普段使いに。
f98ff2bbjpeg







途中、雨がぱらつき早めに切り上げたので、全部のお店を見ることができなかったのが心残り。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析