もの思う
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
昨日が仕事納め。その後、職場の忘年会。



アルコールは飲めないし、話下手な私は飲み会ほど苦手なものはない。

でも、お腹いっぱい食べて、ちょっとだけ出た二次会でも楽しませて貰う。



年末年始の休みに入りほっとしたのか、今日まで仕事の夫を送り出した後、

少しだけ寝ようとベッドにもぐりこむ。

そして気がついたら11時半・・・

疲れが溜まってたのか、ただのぐうたらなのか・・?



一応年の瀬、午後から掃除・洗濯、駐車場2台分の雪かきと頑張ったけど

なんだかまだすっきりしない部屋の中。

明日から実家へ帰省するし、目をつぶるしかない・・^^;









いろいろな思いを押し流して時が過ぎ、新しい年がくる。



望みは平和な世界、そして平穏な暮らしのみ。




















私のHPからリンクさせていたレンタル日記のデータが突然消えてしばし呆然。



おそるおそる(?)レンタル先へ行ってみたら、30日以上更新されない

場合は削除します、とちゃ〜んと規約にある。



私が迂闊でした・・(ーー;)



1年以上もスペースを借りているけど、一年たつと前年の同じ月を削除しなくては

いけないので、有料レンタルに切り替えようかどうか迷っていたのでした。



でも削除されてしまってはあきらめるしかない。

今は無料でいくつでもBlogを作れる時代。



だけどblogのように直接公開せずに、HPの片隅にこっそり置いておきたい日記もある。



自分でフレーム作って日記つけるかな・・・・^^;





img20051225.jpg




クリスマス・イブの昨夜、ちょっとだけ大通りへイルミネーションを

写しに行ったけどボケボケでした。



3連休も今日で終わりだけど、年内はあと3日の出勤。

頑張ろう


パンを焼きたい、とオーブンを購入してから2年以上たつはず。

なのに一度もパンを焼くことなく今日にいたっている。



オーブン機能自体もほとんど活躍することなく、最近使ったといえば

オーブン粘土で作ったミニチュア土器を焼いたときだったり・・^^;



もちろん「忙しい」は言い訳でしかなく、その気にならないだけだ。



そんなずぼらな私が某クッキングスタジオの無料体験へ参加で

ついにパンつくりのきっかけをつかんだ(^^♪



img20051225.jpg




いや〜、焼きたてのパンの香りはいいですね。



今後は真面目に基礎を学ぶ予定であります


昨日のお昼、食欲がないな〜と思っていたら午後からあちこちの関節痛と

筋肉痛・・この嫌な感覚は熱の出る前兆に違いない(ーー;)



インフルエンザだと周囲に迷惑がかかるかと、早退して自宅近くの病院へ行ってみた。



「インフルエンザではないでしょう。はっきりしたかったら検査しますけど。」

「検査してください。」

疑いを晴らさなければ職場へは行けない^^;



インフルエンザの検査は長い綿棒で鼻の奥の粘膜を採取して15分ほど待つと

結果がわかるという。



結果は「陰性」でひとまず安心。



血管注射と薬を出してもらい、薬局を出るころにはフラフラ感が・・。

早退してきてよかった・・。



今朝は微熱にまで下がったけど、大事をとって職場に休みの電話を入れ

寝たり起きたりの一日。



それにしても風邪の症状もなく熱が出るなんて・・・(ーー;)

鍛える方法はないものか・・。





で、今、ケンタッキー・フライドチキンで貰った「The Snowman」の

ひざ掛けを巻きつけてPCに向かっている。



051220_172151_Ed_M.jpg


チキンは息子へ、ひざ掛けは私。



去年はマグカップでした。

snowman.jpg




絵本?もちろん持ってますとも

pic_0053.jpg

今朝起きたときは、真横に降っていた雪も、その後、見事に晴れて

日中は暖房もいらなかったほどだ。

冬の空もころころ変わる。





このところ夫のプリンターの調子が悪い。



夫のプリンター・・とは言っても私のお下がりですでに8年くらい働いてくれた代物である。



会社用の文書の印刷しかしないので、性能が悪くてもそれほど影響はなかったらしい。



それが使えなくなったので、私のプリンターを共有すればいいだけの話なのだが、

夫は私にいちいち確認するのも、切り替えるのも面倒だという。

なので一応、家電量販店に見に行ってきた。



もちろん価格の安いものでいいので物色していると、1万ちょっとでスキャナも

コピーもできるプリンタを勧められた。



スキャナ、欲しかったのよね〜(^^♪

店員さんの押しもよかったので、夫、プリンターを購入。



早速、自分のPCにもインストールしたのは言うまでもありません



051218_233752_M.jpg






カラーリングは当然のことながら白髪染めである(威張ることでもないけど)。



髪にも肌にもよくないとはわかっていながら、今までは市販のカラーリング剤で

染めていたけど前回より美容室で染めてもらっている。



今日は2回目。

店長さん自慢の100%天然のヘナは紅茶で溶いているという。



ヘナは時間は時間もかかるし、色を選べないので仕上がりもオレンジ系に

なるなど、よいことばかりではないけどツンとくる匂いがしないし、トリートメント

効果もあるのでありがたい。



一月半に一度の贅沢。

続けられますように・・・^^;



051217_181328_M.jpg




街にあふれるイルミネーション。

昨日は大通りで旧お仲間4人と忘年会。

ホワイト・イルミネーションを写そうとカメラ持参で出かけたのに

おしゃべりしすぎてタイムアウト^^;



撮影は次の機会になってしまった・・。


「ポール・モーリア グランド・オーケストラ ジャパンツアー2005」コンサートに行ってきました。

これは夫の好みで、私はお付き合いコンサートという感じでしたが・・。



はい。観客の年齢層は高かったです。



耳になじみのある曲の演奏や私でも知っている「オリーブの首飾り」「水色の恋」などなど。

熟練されたハーモニーといいましょうか、油断すると寝てしまいそうな心地よさでした^^;



クリスマスも近いことだし、ハラハラもドキドキもない、こんな和み系コンサートもいいですね。










格闘家、角田信朗氏の講演会のテーマは「心力を育てる」。



就職に悩む子をもつ親のための講演ということなので夫と行ってみた。

夫はK1大好き。

私はK1は観ないけれども角田氏は知っているという程度。



話は面白かったが、この講演のターゲットは私たちのような年代ではなくて、

子育て真っ最中のもっと若い親や若者に聴かせるべきだと思った。



もっとも、角田氏ファンの若者もたくさん来ていたようだが。



「自分の好きなことを仕事にしようと思うのではなく、好きなことをするために

仕事をする。」

「礼儀作法は道場で教えてもらうのではなく、家庭で教えるもの。」

「テレビやゲームの残虐シーンを見せないようにするのではなく、バーチャルと

現実の区別がきちんとできる子供に育てる。」などなど・・。



ごもっともです。








私はハスキーボイスに弱い。

柳ジョージやマイケル・ボルトンの高音のかすれた声を聴くと

ゾクゾクとしてしまう・・^^;



ライブ会場はファクトリーホール。



さてさて、久しぶりに目にした柳ジョージさん。



ニット系の帽子に黒いトレーナー、ワークパンツとかなりラフないでたち。

なんとなく世良公則風と思ったのは私だけか?



でも、あの素敵な声はほとんど変わっていませんでした。



「フォー・ユア・ラブ」では、あまりの懐かしさにウルウル状態・・(T_T)



懐かしい歌はアコースティックバージョンにアレンジされていて

まさに大人向けの素敵なライブでした。





今回ばかりはチケット代を出してくれた夫に感謝しなくては。

しかも帰りに夫はCDまで買っていたし・・(^^♪




ついに雪が舞い降りてきました。

北海道にしては長い秋だったけど、やっぱり降るときは降るのね。



朝、家を出たときのひんやりした空気はきらいではないけど、最近は

さすがに寒い。



職場へと向う途中、雪と落ち葉が風とともに舞っている。

畏れと寂しさと儚さとを織り交ぜて、頬に冷い雪を感じる。



biei-6.jpg






それにしても、通学途中の女子高生。



寒い、寒いといいながら、その生脚(なまあし?)は何??

何にこだわっているのかわからないけど、ストッキングかタイツをはきなさい!



それと、駅のホームや階段に座り込まないで。

通行の邪魔だし、そのおしりで電車の椅子やおうちのベッドや

ソファに座るんだよね。

汚いと思わない?・・・(ーー;)














カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析