もの思う
[66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76

12月に入ったので、そろそろ年賀状・・、そろそろプレ大掃除・・。
気持ちはあったのだけど、中途半端に休日は終わる。

「ベルバラダイエット」なるお茶を頂いた。
ローズヒップベースのハーブティーらしい。
ダイエット・・って、痩せるのかもと期待しながら飲んでみると
へんな甘みがなくて、すっきと飲みやすい。
(私はステビアが苦手)
これはいいかも♪

時々、雪のちらつく窓の外をみながら優雅にティータイム。
だけど、ケーキを食べながらダイエットティーって、かなり矛盾・・^^;

14c40e26jpeg










明日も雪かな・・。

さすがに3連休は気持ちにゆとりがある。

ゆっくりと起きて、午後からは久々にお友達と円山方面をウロウロ
しながらのお茶会。
年齢も生き方もそれぞれながら、話は尽きない。

また行きたいと思いながら、なかなか行けなかった甘味処のお店にたどり着く。
古い日本家屋を利用したお店は隠れ家のような佇まい。
内装は趣があり、テーブルなどに置かれた小物もさりげなく粋な心配りが
感じられる。
意外に男性客も多くて、なんだか嬉しい・・(^^)

fce1e842jpeg













b08016b3jpeg








ぜんざい美味しかった~♪


8933a03bjpeg














毎年のことながら雪の季節がやってきた。
見ている分にはきれい。
見ている分にはね・・・(ーー;)

ボロボロと涙がこぼれ落ちているのに、目をそらすことができない。
会いたかった人が、声を聴きたかった人がそこにいる。

貴女と同じ時代を生きることができて嬉しい。

10348f66jpeg











11日、12日の二日間「中島みゆきコンサートツアー2007」へ行ってきた。
ずっとこの日を待っていた。
私にとってはまさに至福の時間である。

コンサートを堪能した後も、頭の中はみゆきモードが続いている。
中島みゆきの歌を聴いてから、すでに三十数年。
歌い続けてくれることに感謝するばかり。

今度はいつ会えるのかなぁ・・。



 ようやく休日。
なんだか今週一週間は職場がバタバタしてて、ちょっと疲れたかも。
朝もなかなか起きられない。
    
出かける用事があったので、北大の銀杏並木の黄葉はまだ見られるかな、
と寄ってみた。
bf69bd36jpeg




















見頃は過ぎていたので人も少なく、落ち葉が降り積もった 歩道がきれいだ。
でもお天気はいいのに風が冷たく、早々に退散。

 その後は市民ギャラリーに道展
を見に行ってきた。

明日が最終日なので、混んでいるかと思ったがそれほどでもなく
前年より作品数が少ないということで、見やすい展示だったように思う。
tiketo.jpg








帰宅するとゆうパックで荷物が届いたのだが、この切手の数に目を瞠る。
eff406a3jpeg













そういえば、ここのお宅からのゆうパックはこの間も切手がたくさん貼られていたっけ。
今日は箱が大きいので、壮観^^;
よ~く見ると、1960年代の切手が多く貼られている。
ご主人は数年前に郵便局を定年退職をされた方なので、ず~っと貯めていたの
だろうけど、これって、貴重なものではないのだろうか・・?

ちなみに中身は土付きの牛蒡と長いも。
ありがたくいただきますm(__)m

レンタルDVD3枚を返却に行った。
「一日超過で660円ですね。」と言われたので、「返却日今日でしょ?」と
言ったら「昨日になっています。」とキッパリ。
示された袋の明細を見ると確かに昨日・・・(ーー;)
あまりのショックに、何かを借りようという気も無くなり、トボトボと
帰ってきた。
660円は大きな痛手となった。
金額のことではなくて、自分の思い込みと勘違いの結果として・・。

こんなことは夫にはもちろん内緒である。
自分のボケさを棚に上げて、私のミスを鬼を首でもとったようにしばらく
言い続ける人なので。

金曜日、風邪をひいたらしく咳が出るし、午後から熱っぽいので早退した。

体力ないな~と思ったら、そうだ、夜は主食抜きでおかずも極端に減らし、
その分おやつを食べるという間違ったダイエットなどしていたせいか?

とりあえずカロリーも栄養も気にせずに食べられるものを食べ、頭痛の
鎮痛剤やら風邪薬やら交互に飲み飲み昨日から帰省していた。
(これも間違った薬の飲み方)

帰省の途中、お昼時はいつも人が並んでいて気になっていた定山渓の
お蕎麦屋さんに入ってみた。
ラッキーなことにすぐに座れて、そのあとは続々とお客さんが入り、私たちが
食べ終わって出る頃には外まで並んでいた。
汁は濃い目で、麺も私好み。しかも温泉卵つき♪

f688086ejpeg









私が注文した野菜天そば。てんぷらが丼からかなりはみ出ていた^^;


中山峠の頂上付近は前日の雪が周囲に少し残っていて、木々はすでに葉を落とし
すっかり冬支度。
道南も紅葉が色あせていたが、今日は青空が広がりドライブ日和の中、無事帰札。

65c9fe68jpeg



















トラピスト修道院近くの牧草地

そろそろ危険信号である。
急激ではないが、じわじわと進行中の○年太り・・(ーー;)

昨年のパンツ類がきつい。
穿けないわけではないが、座っていることの多い仕事なのでゆとりが欲しい。
少しばかり楽なパンツを買う。
これが翌シーズンにはぴったりになり、そのうちきつくなる・・の繰り返し。

多分、体重だけに関しては少しくらい増えてもまだ目立たないはずだが
着るものの買い替えは不経済極まりない。

私の食べる量など一人前も及ばないのに、夫には「食べすぎ」とか
「太るから食うな!」とまで言われる。
そんなお腹の人に言われる筋合いはないのだけど。

ということで、このところ夕飯は主食なし、おかずを少しだけにしてみた。
それでもなにも変化なし・・(ーー;)
原因は職場でのおやつか・・?

そんな中、イクラの醤油漬けを作った。
今年は鮭が不漁なので、イクラも安くならないようだ。
夫も私もコレステロールは要注意の年齢なので、うちには少しだけ残して
道東のサンマを塩焼きや、鮭のフライとともに息子に届ける。

d9c1ffeajpeg











息子よ、母の分までご飯たくさん食べてもっと太って・・・(T_T)



穏やかなお天気になったので、恵庭方面に紅葉を観にいく。
途中、市内の紅葉が綺麗だったが、郊外では見頃も終わっていた。

4abc18e1jpeg




















aa9ffa1bjpeg



















白扇の滝


737ea11ajpeg



















シジュウカラ (恵庭湖近くで)


今夜は十三夜の月が綺麗だ。
職場を出てから、ずっと月を見ながら帰ってきた。

十三夜・・・旧暦の9月13日
十五夜よりも十三夜は晴れる日が多いそうだが、まさに今夜の月は
煌々と輝く。

ベランダは寒いので、今日は何の設定もせずに写してみる。
c2024176jpeg
















月なのか電球なのかわからないので、やっぱりズームしてみる。
30b20990jpeg














神々しいほどの輝き。


帰れないものたちが 月に泣く十三夜・・
     <「帰れない者たちへ」 中島みゆき>

この歌を聴きながら、しんみりと、十三夜の月を眺めている。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析