もの思う
[34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44

郊外の我が家の周囲は高い障害物がないせいか遠くの地上の灯りが
結構あり、思ったよりも星は見えない。

それでも眼鏡をかけるとそれなりに星が見えることがわかったので、今日も
普段はかけない眼鏡をかけてベランダから夜景や星を眺める。

今度は北東側の窓を開けて見上げると、カシオペア座が見えた。
するとその近くを、スーッと流れ星ひとつ☆
やったー♪
7月末から8月は流星群がたくさん現れるので、ひとつくらいは見えると
いいなと思っていたが、自宅の窓から見えるなんてラッキー(^^)v

この数日、特に今日はかなり鬱々してたので尚更うれしい。
(この方向・・・何の流星群かわかりませんでしたが)


お星さま、どうかお導きを・・・



 

ようやく週末。
疲れて帰り、何気なく外をみると、ちょうど真っ赤な夕日が沈むところだった。
この胸がしめつけられるような気持ちをなんと表現すればいいのだろう。
力が湧いてくるようでもあり、切なさもあり・・。
とにかくきれいなのだ(笑)

それにしても、どうしてカメラでは、あの赤が出ないのだろう。
こんな黄色じゃなにのに、とろりと融けそうな赤なのに。

13ec48b4.jpeg


今日は札幌では花火大会。

遠くの花火は少し靄がかかっているので、きれいには見えなかったが、近くで短い
時間ながら花火が上がった。

ef16d957.jpeg

12ac9413.jpeg

やっぱり近いときれい。

束の間だったけど、夏の夜の贅沢、楽しませて頂きましたm(__)m


いつになくこの三連休は家でじっとしている。
お出かけは訳あって自粛。・・・ま、雨続きでお天気も良くないしね。

数日前、どこの花火大会かわらかないけど遠くに見えた。

2011-7-15hanabi.jpg


これならこの週末に予定されていた花火も見えるかな、と楽しみにしていたのに、
昨日は土砂降りで中止になったみたいだし、今日は霧が濃くて見えず・・(T_T)


そうこうしているうちに夏も通り過ぎて行くんだろうな・・。


ようやく仕事が一段落し、虚脱状態。

やれやれ・・。


2011-7-6.jpg


誰にも褒めてはもらえない石の下の石・・・
<「私の子供になりなさい>by 中島みゆき

石の下の石で十分。
仕事ができるだけでありがたいことだからね。


今日も空がきれい。


2011-7-5.jpg

ほとんど暮れている空に、青空が残っているような部分がある。
でも時刻は20:51。

街の灯が雲に反射してるのかな・・?

不思議な空。

自宅近くの住宅地の中に広い空地があり、もうこの辺の土地も売れないのか・・
とひそかに思っていたら、ある日突然、牧草ロールができていた。

70fc5709.jpeg


空地の雑草だと思っていたけど、ここは牧草地??

 

木曜の夜から体調不良で、金曜日の夜、野菜をたっぷり入れて作ったスープで
夕食をとり、一休みしたらようやくすっきりした感じ。
疲れていたのかも・・。

今朝は早めに起きて、まだエゾフクロウのヒナに会えるかと思い、7時くらいに
森林公園に出かけてみた。前回よりは大人になったヒナはこちら側に2羽と
遊歩道を挟んで反対側に1羽いるらしい。
少しずつ飛んでは奥のほうに入って行くらしいので、巣立ち間近なのだろう。

そろそろ帰ろうかと思っていると、カラスが近くの枝にとまり、鳴いて仲間を集め、
ヒナはカラス3羽に囲まれた。
ずっとヒナを見守ってきたらしいカメラマンたちは、「カラス、コノヤロー!」などと
いいつつみんなでハラハラしながら見守っていたら、そのうちあきらめたのかカラスは
飛び去った。

フクロウのヒナも、もう大きくなっていたのと、人間たちの殺気?に気が付いたの
でしょうか。
私の隣いた女性は、手に小石を握ってましたからねー(^_^;)

カラスはいつでも憎まれ役でかわいそうだけど、みんなの前でフクロウのヒナを狙う
のはまずいでしょ。

2011-6-12fukurou400-1.jpg


2011-6-12fukurou400-2.jpg


とにかく無事でよかった(^^)

昨日は近くの内科で検診を受けてきた。

一昨年の半日ドックから経鼻胃カメラを受けていて、今回の内科医院でも
「苦痛の少ない経鼻胃カメラ」とうたっていたので、申し込んでいた。

前のメディカルセンターからみたら、検査前の準備というか麻酔が多い。
鼻スプレーを数回、喉にも一回。
腕には胃の動きを弱める注射をされた。
苦い麻酔液が喉に流れ込むと、呑み込んでいいですよー、って。

確かに痛くはなかったけど、けっこう苦痛でした(ーー;)

自宅に戻ってからも、なんだかすっきりせず、横になったら4時間近くも
眠ってしまったのだ。
その後も喉は痛いし、体調は復活せず早寝した。

去年の胃カメラは、点鼻薬一回のみで、検査中、ずっと鼻は痛かったけど
終わってからはなんともなかった。

数分の痛みで済むなら、簡単な麻酔の方がよかったかも・・(ーー;)

慢性胃炎は相変わらずだけど、怖そうな病気も見つからずに一応安心。

それにしても検査は面倒なものだ。
もっと楽だと検診率もあがるのにね。

衆院本会議・・・議員さんがあんなに集まってなにやってるのでしょうか。

そんなことやってる暇があったら、被災地に行って働きなさいよ。
真剣に今後の対策検討しなさいよ。


・・・きっとたくさんの人が思っているはず。


情けない。

雨上がり・・と思ってたら、日中もすっきりしないお天気の日曜日。

ノースサファリというふれあい動物園に、初めて行ってきた。
娘一家も札幌に来るときは、必ず寄ると聞いてたので、期待が膨らん
でいた。
が、期待しすぎたのか、思ったよりもかなりこじんまりとした敷地で
その園内に、いろんな種類の動物たちがちまと暮らしている。
可愛いけど、子供たちに触られまくりでちょっと気の毒な小動物も・・(^_^;)

隣接の「フクロウとキタキツネの森」では、見たこともないフクロウが
すぐ近くで見ることができる。
裏を返せば、とても短いヒモにつながれているということ。

大人3人で行った私たちは、楽しさと切なさと感じた一日だった。


2011-5-29kapipara.jpg
カピパラはお風呂好き?


5332f715.jpeg
手から手へ・・ハリネズミがこの日一番の感激♪  カメラ目線で。


77ec4985.jpeg
フクロウの森のフクロウたち









カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析