もの思う
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
昨日は映画「昼下がり、ローマの恋」を観に行って、お友達とお祝い会と
称して遊んで帰ってきた。

風は相変わらず冷たく、帰宅したら頭痛に胃痛・・・遊びすぎか(>_<)
いやいや、遊んだといっても昼間だし、たかが知れている。
きっと寒さのせいで冷えたに違いない。

今はどんなに寒いといっても、真冬の厳しさと比べたらはるかに気温は
高いはずなのに、耐えられない寒さに感じるのはどうしてだろう。

昨夜は満月。
寒くて撮影は早々に終了。

2012-4-7tuki.jpg
8日 午前0:33の月

9dfa4f7f.jpeg
8日 午後6:29の夕日

***********************************


実家へ行く予定を延ばし延ばしにしているうちに、新年度の仕事が決まって
しまった。
お天気待ちをしていたのだけど、もう日にちも無くなって来たので決行。

この日も朝起きたら、雪が積もっていてびっくり。
自宅周辺はすぐに融けるのだけど、ライブカメラで見る峠の国道は出かける時間に
なっても、圧雪状態で雪が降っている。
・・・遠回りだけど、小樽回りで走った。

道路は乾いていて思ったよりも走りやすいが、4月だというのに風は冷たく、
周囲はまだ雪景色。

2012-4-2youtei.jpg
羊蹄山は雲にすっぽり

実家では母と買い物にいくなどしてのんびり過ごした。
元気でいてくれるのはありがたいことだ。

帰る予定の日に、よりによって爆弾低気圧の春の嵐が北海道にやってきた。

翌日に延ばそうかと考えたが、私が使う高速道路の区間は通行止めの
情報もないし、たいしたことはないのかと帰宅の途についた。
一部分だけ雪がひどく、何度か目の前が真っ白でなにも見えなくなり、久々に
怖い思いをしたけれど、なんとか無事に通過。


結局、帰り着いた自宅マンションの駐車場が、一番風が強かったかも。

あまりにも外に出ないとやっぱり身体に悪いかと、今日はカメラを持って
散策に出かけた。

思い切って外に出てみるといいことがあるものだ。

5397101b.jpeg

e3573929.jpeg

ようやく少し春らしくなり、晴れたのでエゾフクロウも日向ぼっこ。
眠っているのかと思えば、少し目を開けて様子見?

ここで常連さんと思われる方が、ヤマセミやらアカショウビンやらそれはきれいに
撮っている写真をみせてくれた。
クマゲラも遊歩道から見える場所にいるらしいと教えてくれたので、お礼を言い、
そちらの方向へザクザクの雪道を散策。

鳥の囀りや、木々の間を通る風の音を聞いていると、時間が止まったように感じる。
家の中にいるのも好きだけれど、出かけなくては感じることができな心地よさが
じわじわと身体に沁み込んでくる。

32da8f99.jpeg

あまり視力がよくないので、何かわからずシャッターを押したら、ゴジュウカラさん
でした。

e7befac5.jpeg

新しいクマゲラのお仕事の痕はあったけれど、残念ながら姿は見えず。

そろそろ戻ろうと10分くらい歩いていたら、はるか後ろからドラミングの音が・・・。
残念(ーー;)

写真を見せてくれた方は、クマゲラは撮り飽きたと話していましたが、私は一度で
いいからクマゲラにお目にかかってみたい。

脅かさないように、こっそり遠くからでいいですから。


************************************


 
今日はお友達がふたり遊びに来てくれた。

どういうわけか、そのふたりは別なお店で買い物して合流したのに、それぞれ
同じお花を買って持ってきてくれた。
びっくり。

2012-3-26.jpg

春を告げる水仙。
ふたりの春を待つ気持ちがシンクロしたんでしょうね。
もしかしたら、清楚さが私のイメージだったとか・・・(冗談ですよ!)
ちなみに花言葉は「うぬぼれ」だそうですが(^_^;)

2012-3-25yakei500.jpg


よく食べ、よく笑い、楽しい一日でした。
ありがとうm(__)m

**********************************


昨日今日と、断続的に降り続いた雪も、夕方には晴れた。
真冬の雪とは違うけれど、そろそろ春らしい陽気が欲しい。

数日前から、突如始めた編み物に手こずってかかりきりになっている。
何もせずにひたすら編み物してるので肩はこり、久々に頭痛。
不健康極まりない。

今日は気分転換に押入れの片づけ&模様替えを始めたら、古いカセットテープが
出てきた。
懐かしい声に片付けの手を止めて、しばし24年前に思い出に浸ってみる。
確かに存在してたものが今はない。

この世の不条理。

2012-3-25yuuhi.jpg

2012-3-25tuki400-2.jpg



暮れた空に細い三日月がかかる。


************************************







とあることで、自分の頭の回転がかなり悪くなってきてることを実感。
何を今更、って感じなのだけど。

普段はわかっていることでも、とっさのときに人の名前が出てこなかったり
は前からあったけど、大事なときに簡単なことができなかった・・・(ーー;)
がっくりです。

終わったことだからくよくよしても仕方ない。
明日から、また頑張ろう。


今日の夕陽
2012-3-21yuuhi-2.jpg

2012-3-21yuuhi-1.jpg


**********************************


一昨日、放置し続けていた、引出しの中のディスク類の整理を始めた。

使えなくなった古いアプリケーションものは捨てて、使わないデータが入っている
ディスクはフォーマットして・・・とやっていたら、うっかり外付けHDDをフォーマット
してしまった!(>_<)

すぐにキャンセルするも、すでに外付けHDDの中は空っぽ。
しばし焦ったけれど、よく考えてみるとPCの入れ替えのときにデータをとって、
また新しいPCに移し替えているので、重要なものはそれほどないかも。
ただ、心残りは古い画像(T_T)

一応、ネットで対策を調べ、、復元ソフトのお試し版をダウンロードしてみた。
戻せそうなら、製品の購入を考えてもいいかと思っていたけど、スキャンに5時間
以上もかかったあげく、どれもプレビューできず・・・。

ま、だめなら仕方がない、すっきりしてよかった。と、あきらめようと思いつつも、
ダメ元でフリーの復元ソフトを試してみた。
そしたらなんと、これで無くした画像をほぼ戻すことができたのだ。
やはりスキャンに5時間近くかかり、復元率も100%ではないけれど、フリーソフトで
ここまでしてくれるなんて!感謝、感謝m(__)m

フォルダごと戻るのではなく、画像はバラバラだけど(設定の仕方があるのかも
知れないけど)、あとは自分で必要なものを整理すればいいので充分満足です。

Recuva様、ありがとう♪


バックアップミスは忘れたころにやってくる。
気を付けなくては・・・(^_^;)


**********************************

今日は朝から雪が降ったりやんだりで、冬に逆戻りしたような空模様だった。

夕方、厚い雲の隙間から光が差し込む。

2012-3-15kumo2.jpg


悩めるすべての人のこころにも、こんな風に光が差し込んでくれますように・・。

**********************************


仕事をしていないこの時期にやろうと思っていたことは、年末に手抜きした
大掃除&お片付け。

今日は思い切って納戸の整理。
とっておいても仕方のないものが結構あるものだ。
いつか使うかも・・は、無くてもなんとかなるに違いない。

2012-3-13hosi.jpg

このところ木星と金星が接近している。
星はどうやって写していいのかわからないし、そんな立派なカメラもないので
とりあえずオートで(^_^;)
それでもかすかに写りました。


*********************************


今日はとにかくゆっくり寝て、疲れをとらなくてはと思っていたのだけど、
朝6時にふと目が覚めて、月が沈むころかと起きてみた。

すでに明るくなっている空に沈みかけの月。
なんとか間に合った(^_^;)

2012-3-10tuki400-1.jpg















2012-3-10tuki300-2.jpg

空に溶け込みそうな薄い色になってしまった月に、今日もお願いごとをしてみる
・・・。

********************************







 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析