もの思う
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40
予想はしていたけど、年が明けてからは怒涛のように日にちが過ぎて
今日、仕事の契約が終了した。
残業続きで、最終日ギリギリまでドタバタしつつも、なんとか打ち上げ
に参加し、ようやく帰宅したときにはぐったり。

今年はよく、近くの木にエゾリスが姿を見せにきてくれて楽しかったな。
2012-3-8risu400-1.jpg





















そして、先日はまさかのエゾシカが窓の外に登場。

かなり前にも、一度、エゾシカが迷い込んできたというのは聞いていたけど、
ほんとに近くにいるなんて(^_^;)

2012-3-7sika400-1.jpg

まだ若いエゾシカのようで、群れからはぐれたのか、ひとり立ちしたばかりで迷って
きたのか・・・。
車道などに出ずにちゃんと森に帰って行ったかな。





**********************************



しばらく姿を見せなかったエゾリスが、この数日続けて現れてくれた。

2012-2-22risu-2.jpg

枝の中にいると、同系色で見えにくいのだけど、雪をバックに、しかもカメラ目線で
ギャラリーを楽しませてくれた。


2012-2-23risu-1.jpg

この日は3匹来ていて、2匹が同じ枝で同じポーズ♪ 
かわいい~



*********************************


結婚式があり、函館に行っていた。

2012-2-18hakodate400-1.jpg

いまどきの結婚式は、両家がどうのこうのというよりも、本人とゲストが
楽しければそれでよし。という感じなのかな。
型にはまる必要もないのだろうけど、これでいいのかな?という気持ちも
ちょっとあったり・・・(^_^;)


その日は市内のホテルに泊まったので、翌日は函館山へ行ってみた。
途中でハリストス正教会を撮影。

2012-2-19hakodate-4.jpg


前にロープウェーで上ったのは、10年以上前のような気がする。
夜景じゃなくて残念だけど、日中もなかなか景色がいい。

2012-2-19hakodate-6.jpg


ハリストス正教会もおもちゃのようだ。

2012-2-19hakodate-5.jpg


このあと、あっという間に雪になり何も見えなくなった。



**********************************

ようやくの週末。

朝はなかなか起きられないが、そうだ。今日も名残りの月が見える
はず、と窓をみると消え入りそうな大きな月が沈むところだった。


2012-2-11tuki-1.jpg



午前中に美容室にでかけ、その後はお友達と合流し、気になっていた
カフェに連れて行ってもらった。
(私は街中の地理が不案内で・・(ーー;))

趣のある石蔵を使って、1Fがカフェで2Fはセレクトショップになっている。
厚い鉄の扉などをそのまま残しての店内はとても雰囲気がよかった。

お目当てのスープも美味しかった。
画像は、エグヴィブさんのバゲットにアイスをのせたメイプルキューブ。

2012-2-11rakura.jpg

・・・これは、結構、食べづらかったです。
別々のほうがよかったと思うのだけど(^_^;)

暖かくなったら、またのんびり行きたいお店でした。


そういえば、雪まつり開催中だというのに、・・大通にも行ったのに雪像を一つも
見てこなかったのに気が付いた。


********************************





昨日は満月。

低いところにいたときは雲がかかってぼんやりだったけれど、すぐに雲よりも
高く昇った。

冷えた空気に冴え冴えと満月が輝き美しい。
・・・が、歩道も車道も駐車場もスケートリンクのように凍りついていて、月ばかり
みていると危険極まりない足元(ーー;)

今朝も、名残りの月というには、はっきりとオレンジ色のままの月が見惚れるほど
きれい。
朝はうちの中から見えるので、窓を開けてカメラを向ける。

なかなか見た目のようには写らないのが残念・・。

立春が過ぎたというのに、冷え込みは厳しい。


*********************************************************************************


今日もかなり冷え込んでいたが、日中はきれいな青空が広がっていた。

お友達のまりりんさんからも、金星と月がみえた、とメールが入る。
私は残業だったけど今日は間に合うはず・・・。


沈みかけの月は大きくてオレンジ色。
空気が澄んでいるせいか、夜景もきれいだ。

今週、夫が奥尻へ出張していた。
有名ななべつる岩がライトアップされててきれいだったとのこと。
得意げにカメラの画像を見せるので、UPしてあげよう。

奥尻といえば、夏のイメージだけど、冬は冬のよさももちろんあります。
寒いけど・・・(^_^;)


*************************************************************************************

昨日、職場を出るとオレンジ色の細い三日月が空の低いところに
かかっていて、とてもきれいだった。
だけど、駅近くの駐車場の雪かきをしなくてはならず、終わってから急いで
帰ったのに、すでに月は沈み・・・がっくり。

今日は残業をして職場を出ると、昨日よりも大きな三日月が、やっぱり
低いところに妖しく残っていた。
となりには金星。
帰る途中で急いで買い物を済ませて、うちにもどると、今日もすでに月は
沈み・・・がっくり(T_T)

今朝は頬がピリピリして、やけに寒いなと思ったら通勤の時間帯でも、
マイナス13℃だったらしい。
晴れてもいたので、雪も木の枝もキラキラと輝いていた。
 

寒い・・きれいだけど、やっぱり寒いわ(>_<)


********************************************************************************


 

朝、早めに出勤した日は、窓の外をチェック。
エゾリスが近くの木にきているかどうかをそっと覗いてみる。

エゾリスさんは先日も忙しくしておりました。

20日夜、国会議員の野田聖子さんのドキュメンタリー番組を観た。
卵子提供を受けて出産した子供が、いくつもの障害を持って生まれたことは
知っていたが、その壮絶な日々が放映された。

妊娠発表のときから批判の声もあったし、今回のドキュメンタリーの番組に
ついてもたくさんの反響があるようだ。

私は番組を観て胸が詰まった。
母親の立場の野田さんにも、もちろん小さな体で闘う息子さんにも。

彼女をエゴだと責めるのは簡単だ。
もし子供になんの問題もなく生まれていたら、どうなんだろう。

障害を持って生れた子供の母親は、どんな障害であっても自分を責めて
いる。
痛みはだれにもわからない。

この番組がつくられた真意はわからないけど、私は野田さんの家族が
幸せに暮らせることを祈る。


******************************************************************************************

昨日も今日も、美容室や買い物など用事があって街に出ていた。

昨日は美容室へも行き、すっきり♪
その後、お友達と合流しランチを頂く。

私は豆団子ときのこの豆乳スープ、お友達は温野菜サラダと
ヘルシー。

お味も美味しくて満足(^^)

今日も頼まれた買い物などして、ひとりであちこち歩いていたのでぐったり。
疲れたので、ひとりランチ。

スモークサーモンのベーグルサンドです。

なにかと忙しく、一日の時間が足りません・・というか、先々週の風邪で
やることが山積み。
でも無理は禁物なので、ぼちぼちと行かなくては(^_^;)


******************************************************************************************


 

病院で貰ったかぜ薬が効きすぎて、咳が出なくなるのはいいが、どうにも
具合が悪い。
結局、二日ほど寝たり起きたりしてたが、日曜日にきっぱり薬を飲むのを止めて
月曜日から仕事に出た。
思いのほか身体も気分もすっきり♪
いくら病院で処方された薬でも、きつすぎると逆効果だ。

月曜日は雪が降り続いて、残業して帰ってから雪かきをしたのだが、さすがに
風邪で一週間だらだらしてたせいで体力がない。
翌日は筋肉痛だった・・・(ーー;)

今朝、はらはらと降ってくる雪を見てたら、雪の結晶がひとひらそのまま
落ちてきてるのに気が付いた。
何度も黒いコートの袖で受けては魅入っていた。
空からの粋な贈り物(^^)

こんな時に限ってカメラを持っていなかったのが残念・・。
 
2012-2-24yuki1.jpg
7f708942.jpeg






これは気温がもう少し高いときに写した雪の結晶ですが。



***********************************
 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析