もの思う
[31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41

一昨日あたりから、喉が痛いと思ってたら、少しずつ風邪の症状が出始めてきた。

悪化させたくないので、せっかくの三連休なのにおとなしくうちで手仕事などしていた。

久しぶりに羊毛でルームシューズを作ってみたけど、結構、力仕事なのでぐったり。
明日、体力が残っていれば、もう一足作っておかなくちゃ。

若いころは、手作りのものはあまり好きではなかった。
買った物のほうが、きれいでおしゃれだと思っていたけど、大人になったら、普段使うものは
見かけよりも実用性重視。
それと作る楽しみと満足感かな。

編み物も面白いけど、今のところ、やっと帽子とスヌード・・(^_^;)
あれもこれもと欲張っても時間がない。

とりあえず風邪を治さなくては。

このところ窓の外にエゾリスが来ている。

休み時間に窓の外のエゾリスに癒されている。
しかし、エゾリスにとって冬は厳しい季節だ。
食糧を食いだめしているのか、忙しく口を動かしている。

生きることに必死なのに、のんびり見ててごめんね。

早く春が来るといいね。

2012年が明けて、すでに3日。
昨日、無事に帰宅した。

帰宅してみれば、なにも変わらない日常だけど、ささやかな希望を
秘めてこの一年を暮らそうと思う。

やりたいことも欲しいものもたくさんあるけれど、一番の望みはひとつ。

あとは無事に過ごせれば、それでよし・・・って、これが一番贅沢で
幸せなことなんだけどね。

2日の海はキラキラと輝いていた

帰りに通った洞爺湖

とにかく、今年もよろしくお願いしますm(__)m

2011年の陽が沈む。

田舎町の漁港にて。

****************************************************************************************

まもなく、午前2時。
ようやく自分の年賀状ができた。

昨日は仕事納めで、今日は大掃除・・・と、いいたいところだけど明日からの帰省の
お土産を買いに行ったりで、手抜き掃除で終わってしまった。

毎年、余裕もなく一年が終わり、また始まる。

今年は衝撃的な震災被害や原発事故があり、日本だけではなく世界でも悲しい思いを
した方たちがどれほどいたことか・・・。

どんなに祈っても届かない願いがあるとつくづくと知る。

せめて少しでも暖かくこの冬を過ごせますように。

私は、数々の反省をしつつ一年を終える。
そうそう、感謝も忘れてはいない。

今年一年、ありがとうございましたm(__)m

皆様、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

先週の土日は用事があって函館に行ってきた。
お天気が荒れそうだったので、車はやめて電車で・・・と思ったら、
ちょうどいい電車の席が取れなくて、高速バスにしてみた。

片道5時間半ほどのバス。途中で一回だけ20分だけSAで休憩。
(帰りは10分だけだった)

何度かバスツアーにも参加したことがあるけれど、1時間半~2時間でトイレ休憩が
あるし、ちょっとした買い物時間もとっているので、それだけで身体が楽なのだ。
高速バスはツアーではないからね、一応、社内にトイレもあるし・・。

函館で用事が終わった後は、久しぶりにクリスマスファンタジー会場のツリーを
見てきた。
昔に比べたら、周囲のイルミネーションも増えてちょっと賑やかになってしまったけど
やっぱりきれい♪

帰りがけ、「アップルパイを無料でお配りしてま~す」と叫ぶ声があり、夫と一つずつ
頂き、実家で分け合って母と食べたら、リンゴがたっぷり詰まっていて、とても美味しかった。
どこのお店のパイなのだろうと思っていたら、翌日の新聞に、弘前の巨大アップルパイギネスに挑戦する会
の方たちが焼いたアップルパイを無料で振る舞った、という記事が載っていた。

へぇ~、大きな姿は見ることができなかったけれど、ほんとに美味しいアップルパイ
を頂けてラッキーでした。ごちそうさまでした(^^)

帰りの高速道路は途中、吹雪で制限速度が50キロになっていたところも
あったけど、通行止めにはならなかったので少し遅れながらも無事に帰宅。
なんだかバスを降りても、しばらく身体が揺れている感じがた。

冬の移動は大変だわ・・。

飛行機の中から見えた月は、その日、皆既月食を迎えた。

我が家からは遅い時間にベランダ側からかろうじて見える位置。

月蝕のピークあたり、オリオン座がとても大きく近くにきれいに見えていて
幻想的だった

この後すぐに雲に隠れてしまったけれど。

二年ぶりの東京。

ようやく待ち続けたみゆき様の「夜会Vol.17 2/2」。
夢の時間だった。

二日目は友人と横浜へ。
中華街でお粥を食べ、シーバスでクルージングし、元町をブラブラ。

軽く夕食をとった後は、再び「夜会」へ。

二日間、珍しいことに同じ真ん中の席で「夜会」を観る至福。
つくづく、同じ時代にいてくれる幸せを感じた。

夢の時間は短い。

でも、友人との横浜も楽しかったし、「夜会」も大満足だし、また次の夜会に向けて
頑張らなくては(笑)

それにしても、帰り着いた北海道の寒いこと・・・・(ーー;)

なりゆきで雪の温泉街。

温泉に浸かっては疲れて眠り、食事をしてはお腹いっぱいでまた寝て
言葉通りのぐうたらな時間。

あまり温泉好きではないけれど、せっかくなので施設内にいくつかある温泉を
試してみる。
さっぱりするというより、ぐったり(^_^;)

束の間の非日常的贅沢。

非日常といえば、先日はリンパマッサージ初体験してきた。
からだを温めた後、オイルでの全身マッサージは気持ちよくないわけがない。
特にむくんでいた脚が軽くなり、病みつきになりそう・・・といってもけして
安くないお値段。
それでも、たまには身体をいたわらなければ。

青空とナナカマドと雪

これはプラタナスの実

本日リリースされた、中島みゆきのオリジナルアルバム。

『荒野より』

私は昨日、購入できたので繰り返し聴いている。

ジャケットのみゆきさまの美しいことといったら・・複数ハート
前作の『真夜中の動物園』の、笑いながら長靴で駆ける姿も好きだけどね(笑)

今月19日から開催される「夜会vol.17 2/2」に使われる曲も入っているので、ちょっと
不思議な感覚で最初は聴いたけれど、聴き込むほどにいろんなメッセージが伝わってくる。

報われたなら その時泣こう
それまでは 笑って行こう
「走」より

はい、そうですね、そうします。

[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]