もの思う
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43

今朝、札幌や札幌近郊の山も初冠雪した。
例年よりもかなり早いらしい。
我が家から見える山並みもうっすらと白くなっている。

職場はまだ暖房が入らず、使い捨てカイロを貼り、首にはストールを巻いて仕事を
した。

2時ころに霰も降り、退社時間には暗いし寒いし、つらい季節の始まりだ。

明日には少し気温も例年並みになるらしいが、冬はできるだけ遅くてもいいのだけど・・。


 **********************************************************************************


 

今日から、ついにこの忍者さんのブログにも広告が入るようになった。
無料だからねー、仕方ないのだけど(ーー;)
少し考えよう。

このところめっきり朝晩が寒くて、風邪をひきそうだったので羽毛布団を
出した。
日にちの過ぎるのが早くて気持ちも身体も追いつかないわ。



2011-9-27.jpg
そろりそろりとカラスに迫る猫。


後半の連休は帰省していた。

布団も干したい、映画も観に行きたい、なによりゆっくり休みたい・・と思いつつ
ひとりで暮らす母も、連休なのに来ないのかな・・と思っているだろうし、重い腰
をあげて行ってきた。

この3日間はお天気がよく、青空に浮かぶ雲がきれいだった。
あまり写真は撮らなかったけれど、雲ばかり見ていたかも。

2011-9-23.jpg

2011-9-25niseko400.jpg


2011-9-25niseko400-2.jpg
羊蹄山の頂上は雲に隠れて見えず


母と買い物に出た帰りに、トラピスト修道院の売店でソフトクリームを食べる。
ここのソフトは母もお気に入りらしい。

2011-9-24.jpg
トラピストクッキーが添えてあり、アイスと相性抜群(^^)


実家にいても、母と買い物に行ったり食事に行く程度でとくに何をするわけでも
ないのだけど、こんな娘でも行かないよりは親孝行になっているのだろうか(-_-;)


帰りはニセコ経由で仁木町に寄り、プルーンを買い込んで自宅に到着。
親孝行も体力勝負、身体鍛えないとね。


連休前から娘一家が来ていた。
金曜日に私も休みをとったので、みんなで小樽水族館に行ってきた。

雨を心配していたけど、夏が戻ってきたかのような暑さ。
2011-9-16otaru400-umi.jpg

2011-9-16otaru400-umineko.jpg

2011-9-16otaru400-turara.jpg
今年デビューしたセイウチのつららちゃん。しぐさがとてもかわいい(^^)

2011-9-16otaru400-iruka.jpg
相変わらず豪快なジャンプを見せてくれるお利口なイルカたち

二人暮らしのマンションに人口が4人増えると、それなりに忙しい。
娘一家が帰ってからは、やれやれ・・と思いつつ洗濯やら掃除やら、でやっぱり
忙しい。


ようやく片付いたところで、夫のPCが復活した。
家電店へも下見にも行ってたのだけど、昨日、息子がきたので見せていろいろ
いじっているうちにセーフモードで再セットアップCDが認識され、動き始めた。
ネットを見ながらやった私のBIOSの初期化が十分ではなかったのかもしれない
(^_^;)

後はあれこれ設定などし直して、私の貴重な時間は取られてしまったけど、これで
しばらくは大丈夫だろう。
当の夫は他人事のように任せっきりだけど、少しは感謝してくれてるのだろうか(ーー;)


そうそう、娘一家が来る前に、新しい冷蔵庫がきちんと納まった。

実は去年、ここに引っ越してきたとき、冷蔵庫がキッチンの入口から入らないと
いうことで対面キッチンのカウンターから入れたのだ。
(正確に言うと、カウンターからでも無理だという引っ越し業者さんに、兄嫁が絶対
入る!と頑張って、入れさせた)

今回の配送の人も最初は無理かも・・と言いつつ、数ミリの余裕しかないのに
一回でスッと出してくれた。
さすがプロの技(^^)



日曜日、夫の使っているPCが立ち上がらなくなった。

セーフモードもダメだし、再セットアップディスクも認識しない。
・・・もともとは私が使っていて、調子が悪かったので仕方ないのだが
驚いたのは修理が必要なら修理に出そうと思いサポートセンターに電話してみたら、
操作の案内などが一つの質問につき2100円がかかるということ。
絶句(-_-;)

夫がそれでもいいというのでオペレータにつないだら、今使っている機種は
部品もないので修理さえ受付しないという。

「お買い換えの時期ということですね。」と言われた。
XPでもそんな時代なの?

結局、なんの解決にもならなかったので無料で済んだけど。

夫のPCに関しては私はあれこれベストを尽くした。
あとは夫が考えるべし。


そして昨日、突然、冷蔵庫が壊れた。
仕事から帰ったら、冷凍庫の中のものがみんな融けていたのだ(>_<)
夫が家電店に、応急処置でも修理ができるのか問い合わせたら、17年も
たってたら修理は無理、買った方がいいと言われ、閉店間際に駆け込んだ。

帰ってきてから冷凍庫の融けた食材や、冷蔵庫の中のものを片付けていたら
もう夜中・・・。


電気に頼る生活をしてると、とっさのときに大変な思いをする。
たとえば、トマトソースに使うのに完熟トマトをせっせとまるごと冷凍していたが
ちゃんとソースにして瓶詰にしておいたら、冷蔵庫じゃなくても保存ができるはず。
なんでもかんでも冷凍してしまい、手間暇惜しむとこうなるのね(T_T)
反省。
新しく届く冷蔵庫はすっきりと使います。



じこけんお・・もちろん自己嫌悪のことです(^_^;)

ず~っとイライラしてて、なにもかも腹立たしくて・・そんな自分がすごく嫌で
なんとか抜け出そうと思えば思うほど空回りして・・。

昨日、美容室に行って少しすっきりしたので、気分も変えようと久しぶりに本屋
さんに寄り、吉村昭氏の本を二冊買った。
帰ろうと思ったところで平積みされた本に、目が留まる。

2011-9-12.jpg

あらら、まるで私のための本じゃないの??(笑)
手に取って、少し立ち読み・・。
うんうん、いろんなことは自分でわかっているの。
原因もわかっているの。
実行できないだけ・・・。

少し迷ったけど買わずにもとに戻した。
読んだらますます落ち込みそうだ。


気を紛らすためもう秋だというのに、エコアンダリアで二つ目のバッグを作った。
大き目なので、やはり中袋が必要みたい。
ミシンは調子悪いので、頑張って手縫いし、合わせてみればサイズが足りず
ショック・・・!(>_<)



手芸の腕よりも、精神鍛えなくては・・。



今週は頑張ろう。

2011-8-21sora.jpg


















この土日も実家に行ってきた。

今回は、実家に預かっていた家具を持ってくるためハイエースを借り、24時間で
返却を目標に向かった。

2011-8-27fune-1.jpg

お天気がよくて、ドライブ日和。

くっきりと見えている函館山を眺めていたら、右側には白い客船が見えた。

2011-8-27fune-3.jpg

ズームしてみると、とてもきれいな豪華客船。
あとで確認したら、どうやら「飛鳥Ⅱ」らしい。
遠目にも優雅な姿だ。

港近くに入ると、タグボートが近づいてきて後ろに回り押していた。
タグボートは小さくても力持ちで働きもので頼もしいです(^^)


2011-8-27hakodatetana.jpg
翌日は朝4時に実家を出る。
なにせハイエースの超過料金高いのでね(^_^;)

夜明け前、ちょうど函館山の近くに細い三日月がかかり、とてもきれいだった。
実家に行っても早起きなどしたことがないので、こんな景色も初めてかも。
残念ながらコンデジしか持って行ってなかったので、これが一番マシな写真

 ハードな帰省だったけれど、無事に帰宅し、超過料金もかからずにハイエース返却。
やれやれ・・・。


 

帰省していた。
帰省中もず~っと気温も湿度も高かったので、少し疲れ気味(ーー;)

7c0da78d.jpeg
函館山 空にはいたずら書きのような雲。

実家に着いて夕食の準備をしていると、お友達のまりりんさんから「きれいな月だ
ね。」メールが届いた。

食事が終わってからカメラを持って、浜に行ってみると暮れかけた空に満月前の
月が輝き、海に光の道ができてそれはそれは美しい眺めだった。
コンデジしか持っていかなかったので、月がきれいに撮れなかったけど。

2f4efdea.jpeg
水平線に並ぶ灯りはイカ釣り漁船の漁火。


この日の夜は、ペルセウス流星群が見えやすい日なので、寝る前に外に出てみた。

思いのほか街灯が明るくて、昔のように満天の星とはいかなかったけれど、横に
さーっと流れる星をひとつ見つけた♪
しばらくして違う方向を見ていた夫も見ることができて、ふたりとも満足して家に入る(^^)


お盆から地元のお祭りにかけて、盆踊りがあったのに、小学校の廃校とともに
盆踊りも廃止になってしまい、今は静かなお盆になってしまった。

盆踊りにお祭り、花火、天の川・・そういえば、初めて流れ星を見たのもこの時期
だったっけ。
今思うと、あのころは密度の濃い時間だった。


帰省中に、中学時代のお友達にも会った。
気のおけない友達と昔話をしているとあっという間に時間が過ぎる。


お盆の帰省はいろんな思いが交錯する。





 
本州の各地で猛暑日が続いている。

北海道でも真夏日が続いているが、これでも私としては今くらいが限界と
思えてしまう。
これ以上暑い地方の方や、体調崩していて暑さが堪える方など、心から
お見舞い申し上げますm(__)m

先週末も湿度は高いし、気温も上がってるようなので、日中はどこへも
でかけず、できるだけ動かずに過ごした。
手仕事しながら録画してた映画などみたりしてたが、こんな日に外で
仕事をしてる人もいるだろうに・・・と、わが身の気楽さが少し後ろめたいような
気がした。


どこにも出かけてないので、写真もうちの中からだけ。

2011-8-10yuuhi.jpg


明日から帰省してきます。

真っ赤な夕日を写しても白っぽくなるので、ネットでちょっと調べてみた。

写真は実際の色を写すので、実際はそんなに赤くない。夕日は赤いという思い込み
で赤く見えるだけだ。と書かれたサイトもあった。
えーっ?ほんとにそうなのかなぁ~(ーー;)

とりあえず、オートホワイトバランスを太陽光にすると、赤みが出るというので
やってみた。

2011-8-3yuuhi400-1.jpg

トリミングだけで、色加工はしてません。
確かに赤くはなったけど、この赤はちょっと違う・・。色も滲んでいるし(^_^;)

いつも思うのだけど、夕日が沈むようすはまるで線香花火の火玉が落ちるようだ。
2011-8-3yuuhi400-2.jpg
ぽとっ。


2011-8-3.jpg
じゅっ・・。



夕日が沈むと、細い月が映し出された。

2011-8-3tuki400.jpg


頭も心も体も凝り固まっているときは、きれいな景色を見ると優しい気持ちに
なれそうだ。
(この気持ち、持続するといいのだけど・・。)



カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析