もの思う
[1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325
帰省していた。
帰省中もず~っと気温も湿度も高かったので、少し疲れ気味(ーー;)

7c0da78d.jpeg
函館山 空にはいたずら書きのような雲。

実家に着いて夕食の準備をしていると、お友達のまりりんさんから「きれいな月だ
ね。」メールが届いた。

食事が終わってからカメラを持って、浜に行ってみると暮れかけた空に満月前の
月が輝き、海に光の道ができてそれはそれは美しい眺めだった。
コンデジしか持っていかなかったので、月がきれいに撮れなかったけど。

2f4efdea.jpeg
水平線に並ぶ灯りはイカ釣り漁船の漁火。


この日の夜は、ペルセウス流星群が見えやすい日なので、寝る前に外に出てみた。

思いのほか街灯が明るくて、昔のように満天の星とはいかなかったけれど、横に
さーっと流れる星をひとつ見つけた♪
しばらくして違う方向を見ていた夫も見ることができて、ふたりとも満足して家に入る(^^)


お盆から地元のお祭りにかけて、盆踊りがあったのに、小学校の廃校とともに
盆踊りも廃止になってしまい、今は静かなお盆になってしまった。

盆踊りにお祭り、花火、天の川・・そういえば、初めて流れ星を見たのもこの時期
だったっけ。
今思うと、あのころは密度の濃い時間だった。


帰省中に、中学時代のお友達にも会った。
気のおけない友達と昔話をしているとあっという間に時間が過ぎる。


お盆の帰省はいろんな思いが交錯する。





 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
帰省お疲れ様でした。

お盆には息子や娘が帰ってくるので妻の実家のお墓参りを盆前にすませて家に居る毎日です。

盆踊り、こちらもほとんど無くなりました。
昔は各小学校で行われていましたが今は一校だけ、今年はそれも無くなったようです。
あおぞら 2011/08/16(Tue)21:28:01 編集
Re:Re:お盆
まだ残暑が厳しいのでしょうね。
こちらは今日の雨でだいぶ涼しくなりました。

盆踊りは、やはり人が集まらなくなってしまったのでしょうね。
少しさびしいですね。
【2011/08/16 22:09】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析