もの思う
[59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69
映画を観てきた。
今日はレディス・ディーだったので思い立ったのだけど、なぜか夫も同行。

「私の中のあなた」(←公式サイトへリンクします)
監督:ニック・カサヴェテス
原題:MY SISTER'S KEEPER
製作:2009 アメリカ
出演:キャメロン・ディアス、
アビゲイル・ブレスリンソフィア・ヴァジリーヴァ

アメリカの人気作家ジョディ・ピコーのベストセラー小説を、『きみに読む物語』の
ニック・カサヴェテス監督が映画化。白血病の姉のドナーとなるべく遺伝子操作に
よって生まれた妹が、姉への臓器提供を拒んで両親を提訴する姿を通し、家族の
ありかたや命の尊厳を問いかける。

ちょうど前日に日本国内で、心臓移植を待つ人たちを取り上げたテレビ番組を
観ていたので、複雑な心境ではあったけれど、割と冷静に観ることができた。

この映画はキャメロン・ディアスが初めての母親役で、その熱演が評判になって
いるらしいが、熱演しすぎて浮いていたのではないか?
・・あ、いやこれは演出上のことなのかもしれないけど^^;


映画を観終わって外に出ると、月がきれいだった。
みんな幸せに暮らせたらいいのにね。

200911052119000.jpg





















各地で初雪が観測されている。
すでに積もった地方も多いようだ。

私は今日、職場で何気なく外をみるといつの間にか降っている初雪を見た。
「あ、雪♪」・・と、寒いし雪にはうんざりなのに、なぜか初雪だけは喜んでしまう
不思議な性質(私だけではないはず)。
クリスマスにしんしんと降る雪もちょっと好きだけど。

今日は夫が休みだったので、職場まで迎えに来てくれ、うちに入るといい匂い。
何を思ったのか、めずらしく夕食の支度をしておいてくれた。
仕事から帰ってきたらすでに夕食の支度ができているなんていいものだ。

私も、できればお料理上手な奥さんが欲しい。
いや、お料理上手な旦那さんでもOK(笑)

いずれ夫が退職して、そのとき私が仕事続けていたらこんな生活もありえるかも。


eb3a8703.jpeg






















 

日曜日、お友達とスープの美味しいカフェでランチの後、久しぶりに市内の中島公園
へ行ってみた。

b05728ad.jpeg




















街中とは思えない、のどかな公園。
32de5fe8.jpeg





















今日は用事があって早退したのだが、時間があったので北大構内の銀杏並木を見
行って来た。
さすがに休日ほどの人出はなかったが、写真を撮る人、銀杏を拾う人・・それぞれの秋。

あ、今改めてわかったけど、「いちょう」も「ぎんなん」も『銀杏』って漢字になるのね^^;

967da9aa.jpeg




















銀杏の葉も楓に負けず、見事なグラデーション。
742e8393.jpeg




















私は季節の中では、なんといっても一斉に緑が萌える春から初夏にかけてが好き
なのだが、冬に備えて色を変え、葉を落とすこの時期もまたよし。

週間予報ではついに来週、雪マークになった。
ま、北海道なので仕方ないのだけど(笑)


秋晴れの休日。

今日は夫の希望で夕張へ向かった。
夫は3,4歳まで夕張で育ったそうで、そのうちゆっくり夕張に行ってみたいと
言ってはいた。
先日、テレビで夕張の公園の紅葉が映し出されていたので急に思い立った
らしい。

夕張の滝の上公園。
紅葉はもう終りかけだったが、お天気がよかったので気持ちよく散策できた。
1ee8593a.jpeg





















5d9946f1.jpeg



















上の写真で遠くに見えていた橋。
吊り橋で揺れて怖かったので急いで渡った。
下なんて見てられませんから^^;

2315d569.jpeg



















映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ現場跡地。



夕張を出たのはすでにお昼を過ぎていたが、美瑛方面の白金温泉へ向かう。
目的は温泉ではなく、最近、話題になっている「青池」を見るため。
以前工事が行われていて、見学も規制されていたとか。

このときはもう3時半くらいになっていたにも関わらず、たくさん見学の人が来ていた。
青い色は温泉の成分が流れ込んだらしいが、この日はお天気がよかったので
空のいろが写っているようにも見えたので、曇り空の方が、青色がはっきりとわかる
かも知れない。
周囲の木々の映り込みがとてもきれいだった。

efc10dc9.jpeg





















白金温泉へ向かう白樺の道を走ると正面に十勝連峰が見えて、とても好きな景色だ。
山はすでに真っ白で迫力あり。
b0a5ac63.jpeg





















少し望岳台の方に登ると夕陽が山肌にあたりそれはそれは美しかった。
3c7b73ba.jpeg















暮れる山を堪能した後は白金温泉に浸かって帰宅。

夫も今回のドライブは生まれ故郷をめぐることができたし、雄大な景色眺めて
温泉に入り、満足した一日だったようだ。




オリオン座流星群が肉眼でも見えるということなので、一昨日、夜中に観察
してみた。
12時前後、オリオン座はすぐにわかった。
ベランダが向いている南側は地上の明かりが強くて星はあまりみえないけど
東側は地上の明かりが目に入らないように遮って空を見上げると意外に星が
たくさん見える。
何年も住んでいながら、こんなに星が見えるのを知らなかったなんて。

しばらく見ていると、すっと光る筋・・あれ?目の錯覚かも。というのが二回。
そうしているうちに、はっきりした流れ星が見えた♪
ちゃんと放射点からの向きも合っている。
その後も10分ほど空を見上げていたけど、あまりの寒さに撤退。
一個でも見えたからもう満足です(^^)v

流れ星をみたのは何十年ぶりかもしれないが、幾つになっても嬉しいものだ。


そして今日は氷川きよしコンサートの日。母がお友達と4人で行っているはず。
帰ってきた頃に電話をしてみると、それはもう最高によかったとのこと(笑)
実はファンクラブで申し込んだチケットは送付されるのが遅いので、まだかまだかと
矢の催促だった^^;
そうそう、お金はとっくに振り込んだのに、チケットがこないなんて田舎のばあちゃん
には納得がいかないのは当然。
私だってみゆきさまのチケットを首をなが~くして待っているもの。

もちろんチケットは予定通り二週間前に到着し、母もお友達も元気に楽しんでくれて
よかった。
母やお友達一同「また来年もチケットよろしくね」、とのこと。
はいはい、ちゃんと手配するので、みなさん元気でいてください(^^)


2009-10-23-400-1.jpg



















カラフル~(^^)

 

今朝、駅へ向かう途中に虹が出ていた。
今日に限ってコンデジを置いてきてしまったので、跨線橋の上から携帯で
撮ってみた。

200910210739001.jpg






















朝はいつもは足取りが重いのだけど、こんなきれいな虹だと気持ちよく
歩ける(^^)


そうそう、このところ気になる言葉使いについて。
私もブログで使う「なので、・・・」

単にはやり言葉だと思って、わざとブログだけに使っていたが、先日テレビで
ニュースキャスターの女性が、接続詞のように使っていたのを聞いてびっくり。
とても違和感があった。

あと、「そうなんですか」というべき場面でいう「そうなんですね~。」
よく店員さんなどがお客さんに対して、当たり障りない調子で返すのに便利な言葉
なのかな・・と思って聞いていたら、これまたキャスターの女性が「そうなんですね~」
ときた。

はやり言葉や遊び感覚で誰が使っていたとしても、話すことに関してのプロの方々だけは
意識して正しい日本語を使って欲しいものだ。


私もこれからは遊び感覚で使うことはやめようと思います^^;

 

みゆき様は1979年から1987年までニッポン放送のオールナイトニッポンの
パーソナリティーをしていた。

当時の私はもちろん中島みゆきファンではあったけれど、とにかく彼女の歌を
聴いていればそれでよかったので、コンサートに行ったり、ひたすらレコードを
聴いていた。

リアルタイムでオールナイトニッポンをあまり聴かなかったのは、すでに社会人に
なっていたこともあり、深夜放送はすでに卒業していたし、番組内ではあまり自分の
曲をかけなかったのが聴かなかった理由だったかも知れない。

ところが最近、動画投稿サイトが充実していて、昔のラジオ音源なども聴くことが出来、
とてもありがたくみゆき様のオールナイトニッポンなども聴かせて貰っている。

番組のラストにはあのテンションの高い話し方をやめ、リスナーの葉書を読み自分の
曲をかける。
あの「ファイト!」を書いたきっかけとなった番組も聴くことができた。
インターネットってすごい、とつくづく思うm(__)m

そして今日、何気なく番組のラストの部分を聴いた。
同じものを何回となく聴いていたのに、やっぱり泣けた。


YouTubeの動画を埋め込むと重くなるのでURLだけ貼り付けてみました。
1984年2月7日の番組のラスト部分です。

http://www.youtube.com/watch?v=ZAVCZLfsKec&feature=related


2009-10-17-400.jpg




















昔も今も、人を傷つける愚かな人間が跡を絶たない。
誰にでもちゃんと光が降り注ぐのに。

そう、例えば動物なら深海や土の中で生きる習性しか持たないものもいる。
植物なら大きな木の陰になればそのまま生きるしか術がないかも知れない。

でも人間なら、意思を持つことができたり自分の足で歩けるなら、自分から陽射しを
求めて生きて欲しい。

朝は雪虫が増えてきたが、日中は風もなく陽射しがあり、外は気持ちがよさそう・・・
なので、お昼休みに散歩する。
職場周囲は自然がいっぱい(^.^)

この頃、枝を離れた落ち葉がはらはらと舞うのを見るだけで、じ~んとしてしまう。
見かけによらずセンチメンタル・・・なんて、更年期の情緒不安定かもね^^;

そろそろ雪を迎えるこの季節は、やっぱり寂しい。

d79d0f7a.jpeg




















2009-10-17-400-2.jpg




















b043dc95.jpeg













「あの日、欲望の大地で」

原題: THE BURNING PLAIN
監督: ギジェルモ・アリアガ
製作年度: 2008年アメリカ
上映時間: 106分


『21グラム』や『バベル』などの脚本家ギジェルモ・アリアガが初監督。
映画で、シャーリーズ・セロンとキム・ベイシンガーが出演というので気になっていた
ので、思い切って仕事帰りに観てきた。

母と娘のそれぞれの葛藤、そして現われる少女。
「21グラム」などのように過去と現在がパズルのように繋がれていくのだが
この映画は解りやすい。
やはり誰もが切なさを背負いきれずにいてどこかに救いを求めずにはいられない。

人にお奨めとは言えないが、私は好きな作品。


少し前にキム・ベイシンガーが出演した「ドア・イン・ザ・フロア」は、私にはがっかりする
作品で、どうしてこんな作品に出たのかな・・・などと密かに思っていたのだけど、この
映画はよかったです。


それにしても・・原題に対して、この邦題はどうなの?
欲望の大地・・って、この映画は欲望ではないのに。

帰省していた。

昨日は小樽から余市や仁木町に寄りながら実家に向かったので、途中食事もしな
がら7時間くらいかかって実家についた。
その後、誕生日が近い母の希望で回転寿司に行くことになった。
・・・結局、昨日は8時間以上も運転していたかも。
いや~、肩も首もカチンコチンです(ーー;)

昨日のお天気はめまぐるしく変わって、小樽あたりでは台風みたいな風雨だったり。
おかげでニセコでは見事な虹が出た。
今までこんな太い虹を見たことがあったろうか・・というくらいはっきりとして太かった。
でも、画像を見たらちょっとがっかり。
見たままには撮れないものね・・。

c8507297.jpeg



















ニセコにて 羊蹄山の麓にかかった虹、右側は雲に隠れた羊蹄山

7581b237.jpeg


















八雲 海からも虹


615444e4.jpeg



















八雲の雲・・^^;


今日はお昼頃に実家を出て、高速道路でびゅーんと帰ってきて4時間半。

それにしても道南の高速道路は、なぜ片側一車線なのか。
しかも制限速度は70キロ。
ところどころに追い越し車線があるのだけど、真面目に制限速度を守っている
車の後ろには、スピードを出したくてウズウズしているドライバーの車が何台も
車間距離もろくに取らずにぴったりとついている。
で、追い越し車線に入ると同時に、それいけ!って感じで飛び出すのだ。
室蘭すぎまでこれの繰り返し。
制限速度を守らない車が悪いのは確かなのだけど、道路の作り方にも問題は
あるのでは?

運転に関しては私もいつも反省しきりなのだけど、どうせならゆとりのある道路を
つくって欲しいものだ。

 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析