もの思う
[1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126

今朝、駅へ向かう途中に虹が出ていた。
今日に限ってコンデジを置いてきてしまったので、跨線橋の上から携帯で
撮ってみた。

200910210739001.jpg






















朝はいつもは足取りが重いのだけど、こんなきれいな虹だと気持ちよく
歩ける(^^)


そうそう、このところ気になる言葉使いについて。
私もブログで使う「なので、・・・」

単にはやり言葉だと思って、わざとブログだけに使っていたが、先日テレビで
ニュースキャスターの女性が、接続詞のように使っていたのを聞いてびっくり。
とても違和感があった。

あと、「そうなんですか」というべき場面でいう「そうなんですね~。」
よく店員さんなどがお客さんに対して、当たり障りない調子で返すのに便利な言葉
なのかな・・と思って聞いていたら、これまたキャスターの女性が「そうなんですね~」
ときた。

はやり言葉や遊び感覚で誰が使っていたとしても、話すことに関してのプロの方々だけは
意識して正しい日本語を使って欲しいものだ。


私もこれからは遊び感覚で使うことはやめようと思います^^;

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う~ん・・・私は乱暴な言葉や雑な言い方が多いので、あえてコメントは避けていたんだけど・・・ちょっと意外な放送を聴いて、思わず反発してしまいました。
『言葉使いは時代によって変わるものだから、その時々で正しい使い方を変化させるべきだ』と。
私はどんな使い方であっても、基本的なルールは必要だと思うので、変化させることには反対。
文字の無い時代から現代まで、長い年月をかけて完成させたものを、精度を高める為以外の目的で変える必要は無いと・・・まぁ、自分の言葉に自信の持てない私が主張しても・・・ねぇ(苦笑)
まりりん 2009/10/24(Sat)17:28:35 編集
Re:無題
まりりんさんの賛成です!!
せっかくの美しい日本語は基本を変えるべきではないですよね。

言葉も時と場合によって使い分けてもいいと思うのですが
せめて報道関係の人たちには言葉を崩さないで欲しいのです(ーー;)




>う~ん・・・私は乱暴な言葉や雑な言い方が多いので、あえてコメントは避けていたんだけど・・・ちょっと意外な放送を聴いて、思わず反発してしまいました。
>『言葉使いは時代によって変わるものだから、その時々で正しい使い方を変化させるべきだ』と。
>私はどんな使い方であっても、基本的なルールは必要だと思うので、変化させることには反対。
>文字の無い時代から現代まで、長い年月をかけて完成させたものを、精度を高める為以外の目的で変える必要は無いと・・・まぁ、自分の言葉に自信の持てない私が主張しても・・・ねぇ(苦笑)
【2009/10/24 21:05】
いやーほんとうに今の言葉は乱れてますね。
TVを見てると変な言葉ばかり、
そういう私もき気付かないうちに使ってるかも・・・。
あおぞら URL 2009/10/22(Thu)20:02:57 編集
Re:Re:話し方
そうですね、ある程度は流行言葉があってもいいと
思うのですが、ニュースキャスターなどが当たり前のように
使うととても悲しくなります。
【2009/10/24 20:58】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析