もの思う
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

個人的に今年を締めくくる大イベント、みゆき様の「夜会工場」に
行ってきた。
今回は「夜会」ではなく、「夜会工場」vol.1。
しかもチケットは大激戦で、ついに東京公演は取れずに名古屋まで
行くことになってしまった。
初めての名古屋なので億劫だったが、近づくにつれて初めての街に
わくわく感も出てきた(^.^)

しばらくいいお天気が続いていたが、出発の13日は雪模様。
飛行機は除雪のため少し遅れて離陸し、無事に中部国際空港に着陸。

 

ホテルは名古屋駅近くなので、名鉄空港特急「ミュースカイ」に乗って
みた。
 
名古屋も線路近くに建物などがあるので、窓の外の景色がとても
速く飛んで行ってじっと見てると酔いそうになる(^_^;)

お昼過ぎにホテルに到着し、「夜会工場」まで時間があるので、
名古屋科学館まで行ってみた。
是非見たいプラネタリウムのプログラムだったけど、チケットの買える
時間帯は夕方なので断念。
空港からまっすぐ来てみればよかった・・。
仕方ないので、外観だけ写して帰る。

 



友人に勧められていた喫茶店も混んでいるし、適当に時間をつぶして
軽く食事をとり、いよいよ「夜会工場」へ。

 

今までの夜会のダイジェスト版のような感じで、みゆき様が案内役を
しつつ歌う。
今回はどれもみゆき様がとても気持ちよさそうにのびやかに歌っていて
私はそれだけで満足。
やっぱり好きだわemoji

公演後は同行者さんと感想を語り、幸せな名古屋一日目は終了。


********************************



職場の人に見せてもらった写真集に一目ぼれし、すぐにネットで
購入した本が届いた。



野生のホッキョクグマがハスキー犬をハグしている。
犬はかなり緊張気味なのが写真からわかる。

ホッキョクグマはお腹が空いている時期らしいのに、それよりも
ずっと孤独に耐えてたんだな、というのが写真にあふれている。
親離れしてから間もないホッキョクグマだったのかもね。


**********************************


みゆき様の夜会VOL.17「2/2」劇場版は29日まで。
もう一度、最終日に観に行こうと思っていたら時間が変わって
いたので、昨日、仕事帰りに観に行った。



昨日は、いつもより仕事に集中したせいか、とても疲れていて席に座ってから
予告の間もずっと目を閉じていた。
もうダメかも・・と、仕事帰りに来たことを後悔していたのに、「2/2」
が始まった途端、シャキッと目覚めてしまった。
みゆき様効果はすごい(^.^)

そして今回も涙涙で観終わった。

東京と大阪だけでしか公演しないみゆき様の「夜会」を観てみたい人は
たくさんいると思う。

また夜会を上映してくれるといいのに。


*********************************








景色が一変。

朝、窓から見る限りはそんなに積もっていないな、と職場に向かうと
思ったよりも雪が多い。

ちょっと標高の高い職場付近は、景色が一変していた。





長靴履いてくればよかった・・と思いながら歩いていると、ナナカマドの
赤い実が一層鮮やか見えて目を奪われる。



**********************************




今朝はさらっと雪が積もっていた。

出勤途中の空き地で、いつも目に留まるピンクの花。
がんばって咲いているなー、と思ってからずっと何日も咲いている。
で、今日気が付いたのだけど、もしやドライフラワーになっている??

それにしても色がきれいなままなんだけど。




*********************************


昨日、お友達のところに行くため初めて市電に乗った。

函館にも路面電車はあったが、そんなに利用することもなかったし
札幌でも、市電を利用する機会もなかった。
新しい車両が出来たので、それに当たる?といいなとは思っていたけど
そんなにタイミングよくいくはずもない(^_^;)

それでも市電初体験はちょっとわくわく。
何年か前に、鎌倉まで江ノ電に乗ったときも楽しかったな、などと
思い出したりして。

市電を降りると、すぐにお友達が迎えに来てくれてお宅訪問。
窓から藻岩山を眺めながらランチをいただき、カフェ風でいい感じ。
我が家からも山並みは見えるけど、遠いからね(-_-;)

楽しく時間を過ごして、また市電に乗って戻る。

駅前で買い物でもして・・と思ったら、どこに行っても人込みで
早々に帰宅した。

そろそろ本格的な冬らしい。




*********************************
11日に降った雪はすっかり無くなった。

遊歩道

雪が降るとそれなりに寒い。
体がガチガチになったせいか先週一週間はとても長く感じた。


朝焼け

この土日はそれなりにお天気もよかったので、後回しにしてた
窓拭きやら片づけなどをして、久々に主婦な休日。

森へも行きたいし、製作意欲も湧き出てきてるのだけど、まずは
やることやってからじゃないと落ち着いてとりかかれないし、と
自分の気持ちにムチ打って頑張った。


この間、土付きの長芋とごぼうをたくさん戴いた。
長芋はともかく、ごぼうは使い切らないうちにいつの間にか
しなっとさせてしまっていたので、今年は使い切らなければ。
まずは全部洗って、3種類くらいに切り分けてそれぞれ冷凍。
しっぽの部分も無駄にせず、かぼちゃとともにポタージュにしてみた
・・・が、私的にはかぼちゃの甘さとごぼうの風味?がちょっと
合わないかも。
ジャガイモならいいのかな?
今度はいっそごぼうだけにしてみるかな(-_-;)

これからきんぴら作って、煮豆もつくって寝ます。
こんな時間だけど・・・(^_^;)


******************************






昨夜から暴風雨。
ときおり横殴りの雪になったり。

低気圧のせいか頭が重かったけれど、昨夜から引き続き、クローゼットなどの
片づけをしていた。
やることがありすぎて自分の時間がなかなかとれない。
普段さぼっているツケに他ならないのだけど(-_-;)

夕方近くになって、ようやく風が少しおさまってきた。
重い雲の切れ間から陽がそそぐ。



寒そうで外に出たくはなかったけど、結露対策グッズを買ってみた。
のろのろと冬支度は続く。

明日の最高気温は3℃だそうな(>_<)

**********************************



先週末は帰省していたので、待ちわびた休日。




とうとう初雪も降り山は真っ白になっていたが、気分は上々♪

なぜかというと、中島みゆき 夜会vol.17「2/2」劇場版 が始まるから。
「夜会」が劇場版にならないものかと、ずっと前から思っていたので
とても楽しみにしていた。
実際に舞台も観に行ったのだけど、やはり細かい部分や役者さんの表情
などスクリーンではよくわかる。
舞台は舞台なりのよさもあるし、スクリーンでも迫力が伝わって涙しな
がら観てしまった。
劇場版の前売り券ももう一枚確保している。
11日発売のDVDも予約してあるのだけどね(^.^)


その後はダウンコートを新調すべく買いに出かけた。
冬物バーゲンを待ってからでもいいのだけど、定番ものは安くならない
からね。

購入したのは結局、また黒のコート。
あれこれ試着してもやっぱり黒に落ち着いてしまう。
とにかく冬支度がひとつ整ったということで。


*********************************










雪が降ったらあまり行けなくなるので、この連休に帰省していた。

ひとりドライブは久しぶりなので、ニセコの紅葉は終わったかしら?と
小樽回りで行くことにした。
ニセコの紅葉はもう終わりかけだったけど、雲の間から時おり日が射すと
それなりにきれいだった。

仁木町でリンゴを買い、ニセコの道の駅から少し戻って真狩の「湧水の里」
さんでお豆腐を買う。

ひさびさのお豆腐のお土産で母に喜ばれた(^.^)
このところ高速道路ばかり使うので、あちこち寄れなかったのでね。

 
景色はすっかり茶色になり晩秋モード


                ***

今日は少し早めに実家を発ち、トラピスト修道院に寄る。
この間、りこさんのブログでルルドのマリア様の写真を見てから、そういえば
何十年も行ってないな、と懐かしく思って気になっていた。

一応、売店の方に「クマは出てませんか?」と訊いてみたら、「昼間は大丈夫
だと思いますよ、絶対とは言えないけど。」だって。

・・・・ふーん、あまりにも久々すぎて道の様子さえ忘れているので、とりあえず
歩いてみることにした。



草も枯れて見通しがよいので、そのまま進んだらマリア様は思ったより近かった。

  




ルルドの洞窟の聖母像

お久しぶりですマリア様。美しいですね。
無宗教の私でも一瞬、敬虔な気持ちになる。
一瞬ね・・(^_^;)


展望台?からの眺めは海の向こうに函館山が見えてとてもきれい。


軽ーく気持ちのいい汗をかいたので、売店のある駐車場に戻り、やっぱり
ソフトクリームを食べる。
(10月で終わったと思ってたら、今月の10日までだそうです。ラッキー♪)
 
背景がいまいちでした(^_^;) 向こう側にはストーブついてます。


大沼公園の紅葉も見たかったけれど、お天気も怪しくなってきたので
高速に乗りひたすら車を走らせ、夕方帰宅。

さすがに疲れたので、明日に疲れ残さないように早寝しなくちゃ。


**********************************




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析