もの思う
[1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177
今朝も起きたら外は雪で真っ白になっていたけど、少し時間がたつと、
路面は乾いてしまった。

お天気がよさそうなので、洗車して苫小牧のウトナイ湖に行ってみた。
みゆき様の歌を聴きながらのひとりドライブは快適♪

昨年できた道の駅「ウトナイ湖」に初めて入ってみる。
道の駅内に、先日、パンをのどに詰まらせて死んでしまった白鳥の記事が
掲示してあり、餌やりは禁止と書いてある。
それなのに、岸辺まで降りていくと、一袋100円でパンの耳が置かれ、袋を持った
人に群がるようにカモや白鳥がついて歩いていた。

餌やりをする人が減ったので、鳥たちもおかしいな~?と思いながらなのだろうけど
中途半端な餌やりはいかがなものか・・・と横目で見ていた。

道の駅の案内の窓口にいた男性に、散策路を訊いたついでに、餌やりを禁止と書いて
あるのにどうしてパンの耳が売られているのか?ときくと、「無視して売る人がいるのでねー」
という返事。
外に出て行って、危険だから止めるように言えばいいことじゃないの?・・・と思っても
そこまで口には出せず(-_-;)

04310cb6.jpeg




















道の駅の隣にはウトナイ湖野生鳥獣保護センターがある。
知らないわけはないのに、見て見ぬふりなのかなぁ・・・?(-_-;)

なんだか納得できないままに保護センターの横の遊歩道を歩いてみた。
湖畔に沿って木道が作られている。

940fabb0.jpeg















鳥たちにもほとんど合わず、飛行機ばかりが飛んでいた^^;
56b51c21.jpeg















それでも、自然の中を歩くのも久しぶりで風は冷たかったけど気持ちよかった。

ウトナイ湖を出てから南千歳のアウトレットモールにセール目当てで行ってみたけど
結局、何にも買わずに帰ってきた。


日が落ちてからは月が出るのを楽しみにしていた。
今日は満月。
帰ってからみたニュースで知ったのだけど、今月二回目の満月はブルームーンと
いって、見ると幸せになるという言い伝えがあるという。
青白い月をブルームーンというとばかり思っていたけど、そんな意味もあるなんて。

1b2bd42c.jpeg


















月の昇り始めは赤みがかって大きかった。
あ、黒い線は電線です。我が家は3階なので・・・^^;
消すのもわざとらしいので、あえてそのままUP。

07788713.jpeg


















30分もたつとすっかり白っぽくなってしまったが、輝く月もやっぱりきれい。

09c87de5.jpeg


























ぽっかりと浮かぶ・・・・。



明日も平和でありますように。
みんなが幸せになりますように・・・。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
餌やり禁止のところで餌を売るなんて納得がいきませんね。お役所仕事だからそこまで注意できないとか・・・。
買う人が居るから売るんでしょうけどね。

一枚目の写真は白鳥とのお見合いですか?
あおぞら 2010/03/31(Wed)21:29:04 編集
Re:Re:ドライブ&ぶるーむーん
餌を売っていれば、餌やりが許可されていると思ってしまいますよね。
一貫性がないというか・・・。

一枚目の写真は携帯カメラなのですが、白鳥が嫌がりもせずに
付き合ってくれました(笑)
【2010/03/31 23:44】
<< 福寿草| HOME |失態 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析