もの思う
[54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64
パタパタと日にちが過ぎていく怒濤の4月。

土日に受けていたホームヘルパーのスクーリングもなんとか最終日を迎え、
この日は奇しくも(?)私の誕生日。
実習が控えているので、まだ気が楽になったわけではないけど、一応一区切り
ということで、息抜きに前日にお仲間と「猫カフェ」初体験してきた。

スクーリングをしているビルの真向かいのビルに最近、猫カフェが開店し、
気になっていたのだ。

店内に入ってみれば、きれいにお手入れされて人懐こいネコちゃんが迎えて
くれる。

お昼寝中のネコちゃんの方が多かったけれど^^;

ゆっくりもしてられなかったので30分、寝顔をみて癒された・・・かな?(^^)

20eabae2.jpeg




















4205cc93.jpeg




















猫を飼いたくても諸事情で飼えない人には、うれしい存在なのかもね、猫カフェ・・・。



戴いたお礼のお礼?・・いや、お礼のお返しに、少しの時間を見つけて
手仕事を始めた。

疲れたからといってソファにひっくり返っていると、あっという間に時間が
過ぎてしまうので、気を取り直して羊毛をチクチクと・・。
作り始めると眠気がなくなるのも不思議です。

もっと作りためたら納品に行きます・・なんて売買ではないのだけどね(^^)

P1060900.jpg
 












4月もとっくに後半に入ったというのに、暖かい日は続かない。

それでも少し気温が上がった日には、春を待ちわびていた植物の息吹が
聴こえてきそうだ。

CA3G0060.jpg
















CA3G0063.jpg





















仕事が始まって、すでに10日ほど経過。

慣れた職場とはいえ、身体がなじむまでは疲労を感じる。
そして土日はホームヘルパー講座のスクーリング。
休みたい・・・けど、もう少しなのでG.W.まではなんとか頑張らなくては(ーー;)


あまり薬は飲みたくはないのだけど、「ぐっすり眠れて、首筋の凝りがとれて
目覚めもよくなる薬」となれば、ついつい手が出てしまう。
もちろん怪しい薬などではなくて、頭痛外来で処方された薬です。

その病院の先生によると、毎日飲んでも大丈夫。とのことでも、凝りがつらい
ときだけ飲むようにしている。
でも、最近は減るのが早い。
依存症にならないように気をつけなくちゃ^^;


 

仕事をしていない期間に、あちこち病院めぐりをしていた。

一年に一度の甲状腺の定期検査は、「橋本病、治ってますね。」とのこと。
橋本病が治ることもあるんですねー(^^)v
ま、私はもともと軽い方で薬も一度も飲まず済んだのでラッキーだったのかも
知れない。
まだ自分に治癒力があるなんて、ちょっと嬉しい(^^)
(治癒力がないのは問題だけど)

そして今日は、全体的に(?)健康診断を受けた。
特に問題なし。

この時期はいつも医療費が嵩むが、安心料だと思うしかないか。


同じ年の友人は、健康診断は受けない主義だ。
重大な病気が見つかったら、そのときはそのとき、という。
少し前に病気で亡くなった同級生の話をしてたばかりだというのに。


自分の命に対しては、自己責任としかいいようがないのだけど・・。


10-3-30-400.jpg
















 

帰省していた。

まだ周囲には雪が残ってはいるけど、幹線道路は乾きついついアクセルを踏み
込んでしまう危険な季節。
この時期の北海道は事故が多い。
要注意です、はい・・・

10-4-5-400.jpg

















羊蹄山周辺は、まだ真っ白

道南は雪もすっかりなくなり、さすがに春が早い。
福寿草の黄色が目に鮮やかです。
10-4-5-400-2.jpg




















いつまでも雪が降り寒い春だけど、ちゃんと季節は巡るんだな~と実感。
植物の芽吹きは感動的だ(^^)

今回の帰省では、久しぶりに友達に会った。
「この年になっても、こうして会っているなんてねー。昔は想像もつかなかったよね。」
なんて話したり。
昔って中学生のときだから、30年以上は経っているということね^^;


なんだかんだと、今までで一番疲れた帰省だったけど、ぐったりしながら帰宅すると
仕事の採用の通知が届いていた。
今までと同じ職場の再雇用だけど、この就職難にありがたいことだ。

気持ちを入れ替えて、また頑張ろうっと(^^)





 

今朝も起きたら外は雪で真っ白になっていたけど、少し時間がたつと、
路面は乾いてしまった。

お天気がよさそうなので、洗車して苫小牧のウトナイ湖に行ってみた。
みゆき様の歌を聴きながらのひとりドライブは快適♪

昨年できた道の駅「ウトナイ湖」に初めて入ってみる。
道の駅内に、先日、パンをのどに詰まらせて死んでしまった白鳥の記事が
掲示してあり、餌やりは禁止と書いてある。
それなのに、岸辺まで降りていくと、一袋100円でパンの耳が置かれ、袋を持った
人に群がるようにカモや白鳥がついて歩いていた。

餌やりをする人が減ったので、鳥たちもおかしいな~?と思いながらなのだろうけど
中途半端な餌やりはいかがなものか・・・と横目で見ていた。

道の駅の案内の窓口にいた男性に、散策路を訊いたついでに、餌やりを禁止と書いて
あるのにどうしてパンの耳が売られているのか?ときくと、「無視して売る人がいるのでねー」
という返事。
外に出て行って、危険だから止めるように言えばいいことじゃないの?・・・と思っても
そこまで口には出せず(-_-;)

04310cb6.jpeg




















道の駅の隣にはウトナイ湖野生鳥獣保護センターがある。
知らないわけはないのに、見て見ぬふりなのかなぁ・・・?(-_-;)

なんだか納得できないままに保護センターの横の遊歩道を歩いてみた。
湖畔に沿って木道が作られている。

940fabb0.jpeg















鳥たちにもほとんど合わず、飛行機ばかりが飛んでいた^^;
56b51c21.jpeg















それでも、自然の中を歩くのも久しぶりで風は冷たかったけど気持ちよかった。

ウトナイ湖を出てから南千歳のアウトレットモールにセール目当てで行ってみたけど
結局、何にも買わずに帰ってきた。


日が落ちてからは月が出るのを楽しみにしていた。
今日は満月。
帰ってからみたニュースで知ったのだけど、今月二回目の満月はブルームーンと
いって、見ると幸せになるという言い伝えがあるという。
青白い月をブルームーンというとばかり思っていたけど、そんな意味もあるなんて。

1b2bd42c.jpeg


















月の昇り始めは赤みがかって大きかった。
あ、黒い線は電線です。我が家は3階なので・・・^^;
消すのもわざとらしいので、あえてそのままUP。

07788713.jpeg


















30分もたつとすっかり白っぽくなってしまったが、輝く月もやっぱりきれい。

09c87de5.jpeg


























ぽっかりと浮かぶ・・・・。



明日も平和でありますように。
みんなが幸せになりますように・・・。


昨日、介護の授業中に気分が悪くなり、空いてる部屋の実習用のベッドに横に
なってくるという失態をおかしてしまった。
なんて情けない・・・。

少し横にならせて貰っただけで回復したのだけど、うちに帰って熱を測ったら
37度5分
今回は授業でよかったけど、自己管理はしっかりしてないといけないと反省。

今朝は熱も下がっていたし、風邪の症状もなし。
一応、外には出ずにおとなしくしていた。


夜、まりりんさんから「おおきい月だね~。」とメールが入る。
そうそう、明日は満月だものね。

カメラを持ってベランダに出てみた。
あまりきれいに撮れなかったけど、思いのほか寒いので早々に退散。
早く暖かくならないかな~。

bba8c9d7.jpeg















羊毛のフェルトボールでとあるお店の窓飾りを頼まれていたので、100個近くの
フェルトボールを組み合わせて、飾り付けしてきた。
思いのほかお店の方にも喜んでいただけてやれやれ・・^^;

04dbd3e0.jpeg






フェルトボール乾燥中・・・

せっかくのよそ様での初仕事だったのに、写真を撮るのを忘れてきた。
今度、食事に行ったら撮らせて貰わなくては。


その後、居合わせたYさんが、先日21日に石狩浜に座礁したベトナム船を見に行くと
言い出した。
私は行かないわ・・といいつつも、お天気もいいし石狩浜も久々なので、結局、
車に便乗していた^^;

efcd6c21.jpeg



















砂浜には異様な姿の貨物船。
離礁作業は難しいらしいが、船体や乗船員の方たちに被害がないのが幸いだ。

1caba26c.jpeg




















三月の浜の風はまだ冷たく、凍えそうでした(>_<)


今日は面接。
いつもよりは多少、丁寧に化粧などして、鏡の前で何気に家ではかけない
眼鏡をかけてみた。

驚愕・・・!
いつもより濃くシミやらシワやらがはっきり見える。
ということは、これがほんとうの私の顔なのだ、周囲にはこんな風に見えて
いるのだ、とつらい認識。

立ち直れそうもありません・・(>_<)

久しぶりに家電量販店に行ったら、ipod用のスピーカーがたくさん
出ていたのにびっくり。

もちろんipodに限らず、他のデジタルオーディオにも使えるものが
いろいろあって、音も聴くことができるのであれこれ試してみた。

値段もピンからキリまでという感じで、1万円くらい出すとしっかりした
音のものがあるのだけど、格安のものはそれなりにという感じ。

そして私はかなり悩んだ末に、格安の1000円ちょっとのこのスピーカーを購入。
ヘッドフォンではありませんよ、スピーカーです(笑)
使わないときはパタンと閉じておけます。
P1060802.jpg















もっといいのを買えばよかったのだけど、私は音にうるさくないし、音量も大きく
して聴かないし、これなら場所もとらないのでキッチンなどにも置ける。

私が持ってたミニコンポは、引っ越しの際に息子にあげてしまったし、
CDラジカセは夫が使っていて、ふとパソコンのある場所以外で音楽が聴きたくても
ipodをイヤホンで聴く以外になかったのだ。
こんなに安く買えるなら、もっと早く買えばよかったわ(^^)

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析