もの思う
[1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1484]  [1485]  [1483
昨日とはうってかわり、けっこうな雪だ。
朝は除雪のされていない歩道を歩くのがやっとで、顔も上げられない。
粉雪が吹きつけて、結晶なんてないし(-_-;)

先日、テレビのチャンネルをそのままにしておいたら歌番組に新沼謙治さんが
出ていて、『津軽恋女』を歌っていた。
以前から知ってはいたが、何気なく画面にでた歌詞をみていて、

降り積もる雪 雪 雪 また雪よ

降るときはほんとにこんな感じだよねー、と情景が浮かぶ。


津軽には七つの雪が降るとか
こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
みず雪 あめ雪 春待つ氷雪


・・・ざらめ雪は降らないでしょ?なんてひそかにつっこみを入れていた(^_^;)

そしたら、ちょうど翌日の朝刊のコラム欄にこのことが出ていて、これは太宰治の
『津軽』に出だしに書かれているそうだ。
そうだった?いろんなこと忘れていくものだわ・・(-_-;)
また、読み直してみようかな?

かた雪・氷雪・ざらめ雪が空から降られたら大変で、これは積もった
雪のこと。

そのコラムには、ストーブの前にばかりいてはせっかくの景色を見逃して
しまうと書かれていた。

そうね、確かにそうなんだけど今日の雪でくたくたなんですけど(-_-;)

******************************


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析