もの思う
[1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611
あっという間に桜は満開になり、緑が萌えはじめて花達は次々に咲き、
自然のエネルギーがみなぎる季節。

先日、森の遊歩道を歩いていたらお父さんと小さな子供も二人と会った。
5歳くらいのお姉ちゃんが私に、「こっちに行ったら何があるんですか?」
と話しかけてきて、「さっきリス見たんだよー。」と、うれしそうに話始める。
小さいうちから親と一緒に森を散策して自然に親しむのはいいですね。
その子は溌剌としていて、私まで楽しくなる。

そんな中4連休に入り、3日から帰省していた。
札幌も道南も桜は満開とのこと。
これは人も車も混雑がするな、と小樽回りで出かけた。
ニセコ近くになり、ふとカタクリはまだ咲いているだろうかと思い立つ。
運転は私で、幸い?夫は助手席で寝ていたので、ニセコ駅前に車を置き
私だけカメラを持って駅からすぐの群生地に行ってみる。

あらぁ~満開だわ♪
今年も旭川の男山自然公園に行けなかったし、こんなにたくさんのカタクリや
エゾエンゴサクが見れるなんて(^.^)v







 
カタクリ、エゾエンゴサク、キクザキイチゲ、(中にはアズマイチゲもあるかも?)

スプリング・エフェメラルを言われる、春の可憐なお花達を見ると心が弾む。
やっぱり春はいいわ。

この後、ニセコの道の駅に寄り、蘭越でお米を買い、途中から高速に乗ったのはいいの
だけど、大沼公園の出口で数キロの渋滞。
ここだけで一時間以上かかったかも。
出口から国道への合流に問題あると思います(-_-;)

ともあれ、時間はかかったけど無事に実家に到着。


***********************************








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
GW終わりましたね~!
ホッとします(笑)
帰省お疲れ様です。

白と紫と青のコラボが とっても素敵だわ♪
私も連休前に北斗市のカタクリを見に行ったけど まだ半分も咲いてなかったという。
タイミングが悪かったわ^^;

高速 そこで1時間って! しょうもないねー。落部も混むのよね~
りこ 2014/05/07(Wed)13:21:02 編集
Re:Re:スプリング・エフェメラル
どこも混雑でしたが、カタクリも桜もきれいでした。
りこさんはいかがお過ごしでしたか?
北斗市のカタクリはいつも連休前に咲くのに、今年は遅かったのかしら?

高速の出口手前、3kmで1時間半ですよ(-_-;)
森で降りて直進ノロノロしてた方がよかったかも。
【2014/05/07 22:19】
GWも終わりました。
今年はいつも帰ってくる娘も帰らず私たちも何処へも出かけず終わりました。
おかげでペーパーモデルの作成が少し進みました。
あおぞら 2014/05/06(Tue)21:41:19 編集
Re:Re:スプリング・エフェメラル
人込みも渋滞も苦手なので、できれば自宅でのんびりが理想です。
趣味の時間は楽しいですよね。
【2014/05/07 22:11】
<< 桜| HOME |宮島沼へ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析