もの思う
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
今年の冬はいつまでも寒い・・・、いや、いつまでも同じではないのだけど。

今日の満月はまだ見えてないが、昨日は帰りがけに大きな朧月。

077cca48.jpeg
電球のようだけど月です(^_^;)

歳時記では、「霧」は秋の季語で、春の霧は霞とよび、夜の霞は朧と呼ぶ
そうな。
へぇ~、美しいですね。

昨日は朧というより、この後、あっという間に雪が降り出した。


今日は久しぶりのアカゲラさん。
ちょっと大きめだなと思ったらオオアカゲラさんでした。

1e7dd269.jpeg

268a0ca5.jpeg


それにしても、もう少し暖かくならないかな~。


*************************************

せっかく少しばかり暖かくなったと思ったら、気温は下がるし雪は降るし・・。

なんとなく最近、気持ちが落ち着かないというか身の置き所がない。
自分だけで勝手にいろいろ考えているだけなんだけど。

そんなときは休憩時間に自分の身体の空気の入れ替えに外に出てみる。

先日はちょうどフリフリとシマエナガの群れが高い木の枝に止まった。
私の視力で、丸くて尾が長いからエナガとわかる程度の距離。

ポケットにコンデジを入れていたので、適当に撮ってみる。
かろうじて何枚かに写っていたので、めいっぱいトリミング。

921bbf54.jpeg
短い嘴に丸い顔が可愛らしい♪


こんな小さな身体でもたくましく冬を生き抜いているのね。

それにしても、・・・もっときれいに写してみたいわ(^_^;)



************************************







3連休前日の夜にキャベツスープを作った。
キャベツ半玉をコンソメで煮込み塩コショーで味を調えるだけ。

自己流でデトックスをしようと思い、連休中はこのキャベツスープが
主食だった。

外食も一回したしおやつも食べたりして、ゆるゆるのデトックスだったけど、
お正月太りはようやく解消した。
とりあえず目標は達成かな(笑)

でも私は、身体だけじゃなくて心のデトックスが必要かも・・・(-_-;)



36b13a0e.jpeg


****************************************






毎年のように行っていた小樽の「雪あかりの路」に、今年は行かないことに
したが、石狩には行ってきた。
そこまで行ったら小樽にも・・と思うのだけど、混み合うしね(^_^;)

石狩川河口付近でオジロワシが見れるかもしれないという話しは以前
から聞いてはいたけど、場所もわからないし・・漁港でカモさんたちでも写せればいいか、
程度の期待ででかけた。

47e445be.jpeg
水彩画のような風景

919697e0.jpeg
ミコアイサのような・・ウミアイサのような・・・??遠目すぎですね(^_^;)



なんとなく違う道から石狩川河口付近に進むと、道路脇の林で大きな鳥が羽ばたいた。
あ、大きすぎる??と見たら、それはまさかのオオワシさん!

48656707.jpeg

同じ木に幼鳥もいて、近づく車にびっくりしたのかも。

e04a6668.jpeg

でも、まさかこんなところでオジロワシどころかオオワシがいるなんて思いも
しなかったし~(>_<)

b2167876.jpeg

057a1ffc.jpeg

遠くの木に移ってしまったけど、かなり遠目でもオオワシとわかるお姿

おどろかせてごめんなさいm(__)m
でも結構、車が通りそうなところになぜ?
私を待っててくれましたか?(笑)


ということで、とてもラッキーな日でした。
そして、いいカメラが欲しいとつくづく思った日だったのでした。

**********************************





目の奥が痛むと頭痛の前兆・・今週は不調だったので、晴れていたら休憩時間に
外に出てみる。

あまり晴れていると、雪目になりそうなときもあるけど(^_^;)

今日もお天気がよかったので雪の中を歩き、遠くにシマエナガを見つけて写してみたり
して楽しむ。
おかげで少しすっきりして午後を乗り切れた。

6871f507.jpeg

3d7a4fb9.jpeg
多分、シジュウカラ

2013-2-8.jpg
シマエナガ

なのに、帰る時間にはいつの間にか猛吹雪(>_<)
マフラーをぐるぐる巻きにしてフードを被っていても、細かい雪が顔にあたって
痛いし・・で泣きそうだった

自分が外にいる時間に限っては、この冬一番の吹雪だったかも知れない。
自宅に帰りついたときにはへとへとでした。

雪まつりも始まっているけれど、今年はいまだ出かける気分にはなれないな・・・。


**********************************

 

 








 

 
立春-春風解凍(はるかぜこおりをとく)

立春とはいっても、今朝はどこを歩いていいのかわからないくらいの
氷の世界
職場にたどり着くだけで疲れた。

帰りは少し湿った雪が降っていて、それが街灯に照らされてキラキラと
銀色に光っていた。

粒は粉雪よりも細かく、グラニュー糖~上白糖のような感じ。

すごく冷え込んだ日の雪のキラキラともまた違って、幻想的な雰囲気だった。

寒い中、なにか発見すると気が紛れる(^_^;)


*******************************

昨夜は11時過ぎに突然の異常音・・スマホと携帯の警報音だと
気が付いたと同時に揺れがきた。
電気もガスも大丈夫だったけれど、冬にライフラインが止まったらと
思うとぞっとする。
地震対策も不十分だし、反省すること大だ。

今日は節分だというのに、体中がガチガチに凝っているようで意気が
あがらない(-_-;)
せっかくの休みなのになんだろうなー。

気分入れ替えて、明日からまた頑張ろう。


          *

夫が出張先の道南の漁港で、見たことのない鳥を写してきたという。
どれどれと見てみると、このボサボサの冠羽はウミアイサに違いない。
遠目なのをトリミングしてるので、ぼけているけれど。

冬に漁港に行くことなどないけど、身近にも結構初めての鳥もいるのね。
実物見たいわ。

2013-2-3.jpg



*******************************



今朝も起きてまっすぐベランダの窓から月を探す。
5時半、まだまっくらな空に大きな月が私を待っていた(^.^)

空が藍色から少しずつ薄くなってきた。

この空のグラデーションがいいのよね♪


56983b28.jpeg

f2bb6e56.jpeg


ずっと見ていても飽きないけれど、そうもしてられないので支度しながら
何度も写真を写していたら、出かけるまでばたばただった。

景色だけ見てると暖かそうなんだけど、外は結構冷え込みだ。
寒いと肩に力入るわ~(^_^;)


*************************************


昨日、27日は満月だったのに薄い雲がかかっていて、結局、寝る時間に
なっても見えなかった。

今朝、起きてすぐに月を探すとぼんやりとした月が沈むところだった。

写してみたけどやっぱりぼんやり・・でも、優しげでいい景色(^.^)






お昼休みにまた雪の中をうろうろしてきた。
遊歩道の階段はもはやただの坂道になり、往復すると運動になるかも(^_^;)




あれ?雪の斜面にお花が♪
7fb82cb5.jpeg

12a47e8c.jpeg

よく見ると、ヤマアジサイの枯れたお花だ。
結構な積雪なのに、雪にも風にも負けずに木の枝の先についてたのね。

なんだか感動~(^.^)


************************************






土曜日は頭痛外来へ薬をもらいに行き、その後、美容室へ。
イメージチェンジをはかろうとしたのだけど、結局、いつもとあまり変わらず・・。
顔が変わるわけじゃないからね、仕方ないわ(-_-;)

美容室の後は映画を観る。
609bad91.jpeg

『マリーアントワネットに別れをつげて』

マリー・アントワネットの朗読係を務めた少女の視点から、フランス革命時の
ベルサイユ宮殿で繰り広げられていた歴史の裏側を描く。
1789年7月14日、バスティーユが陥落し、王妃マリー・アントワネットとその
寵愛を受けるポリニャック夫人の名前も載った286人のギロチンリストが
ベルサイユに突きつけられる。王妃に心酔する朗読係の少女シズニーは、
それでも変わらぬ忠誠を誓うが、王妃からはポリニャック夫人の身代わりに
なるよう非情な命令を下される。<データベースより>


実際にベルサイユ宮殿で撮影されたということで、華やかなドレスなども目を
楽しませてくれた。
その裏での使用人たちの質素な部屋や暮らしぶりも織り込まれている。
マリー・アントワネット役のダイアン・クルーガーは、とてもきれいで高慢な
王妃役がはまり役だったと思う。

だけどストーリーの展開としては、まったく物足りない感じで終わってしまった。
疑問もたくさんあるし。
ちょっと期待しすぎたかな・・(-_-;)


****************************












 

 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析