もの思う
[876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866

荒れ模様の天候を心配しつつの日帰りの流氷バスツアー。

今回もお友達のまりりんさんと参加。
まりりんさん手作りの美味しいベーグルサンドをいただいたりしながら
片道5時間ほどの紋別へ。

紋別のガリンコ号Ⅱ。
6b4edeb2.jpeg













港には氷のかけらも見えず、今年もカモメ撮影ツアーとなってしまうのか・・・?monbetu500-1.jpg






















ガリンコ号が30分近く走り続けると、流氷一個発見♪・・お客さんどよめく(笑)
monbetu400-5.jpg



















すぐに前方に流氷帯が見えてきた。
monbetu400-6.jpg




















流氷帯の中をゆっくりガリンコ号が進んでくれる。
monbetu400-3.jpg





















氷原とはいえないけれど、目的の流氷を見ることができて満足。
細かい雪が横殴りに吹きつけるデッキで、凍えながらもみんな必死の写真撮影。

その後は再び一目散に帰港するガリンコ号。
次の便が出るころにはますます荒れてくる天候。
大丈夫だったでしょうか・・。


予定を終えて帰札するバスの中で、道央圏は雪と風で大荒れだと夫からメールが入る。

途中から雪が激しくなり、高速は通行止め。
一般道では数件の事故を目撃し、対向車線はかなりの渋滞。
そのうち小樽に行っていた夫からJRが札幌手前でストップしたままとのメール。

私は通常2駅8分で帰れるところ、電車に乗り込んでから1時間かかり(しかも乗り換えて)
帰宅できたけれど、遠方の方たちはどのくらいかかったのだろう。

今朝のテレビで、道路で立ち往生した車が何台もあり、朝まで車の中ですごしたという
ニュースをみて驚いた。

自然の驚異を感じた一日。

道内ばかりではなく、道外でも各地で被害を受けた方お見舞い申し上げます。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年は平年以上に雪が多いのですか?
そちらでは車が立往生、鉄道も乱れるってことはよくあるのでしょうか?
大阪では薄っすら白くなるだけで事故多発です。
あおぞら URL 2008/02/25(Mon)21:03:58 編集
Re:Re:流氷&大荒れ
最初は雪が少なくて喜んでいたのですが、結局例年より多くなって
しまったみたいです。
JRはよく乱れますが、今回のように多くの車の立ち往生は
滅多にないと思います。
自分ひとりで運転してるときに立ち往生したら・・と思うと
ほんとに怖いです(ーー;)

【2008/02/25 21:36】
もしや?と思ってたら・・・
お疲れ様でした。
かもめの写真かわいい♪
無事に帰ってこれて良かったね。
くろいうさぎ 2008/02/25(Mon)19:32:16 編集
Re:Re:流氷&大荒れ
流氷はなんとか見せてもらえてよかったけど
すっごい寒かった^^;
よく欠航にならなかったと思うようなお天気でしたよ。

冬の海も陸地も危険がいっぱいだね~。
【2008/02/25 21:30】
結局、ご主人は何時に帰宅できたのでしょう・・・★
地下鉄も南北線は、えらい混み様でした。
でも、別に遅れる事無く普通に帰宅。
さぶかったけど・・・★★★
やっぱり家に泊まればよかったのに・・・なんて、あくまで自分勝手な私・・・(反省)

たっくさん、おやつありがとう♪
かもめの写真、今度見せてねぇぇぇ♪♪
カメラ目線のも大きくしてみたいなぁぁぁ★
まりりん 2008/02/24(Sun)22:14:19 編集
Re:Re:おつかれっ★
お疲れ様でした~。
いつかはせめて一泊で行きたいものです。
オットは11時半帰宅。なんでもタクシー待ちで会社の人たちと
居酒屋さんで一時間待機してたそうけど・・^^;

【2008/02/24 23:48】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析