もの思う
[1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184

旭川にある男山自然公園にはカタクリの原生花園がある。
今年は開花が遅れたおかげで、満開のカタクリのお花を見ることができた。

現地でくろいうさぎさんと合流。

一面に紫がかったピンク色のカタクリが咲いていて、素敵な景色を作ってくれる。
081f716c.jpeg















スプリング・エフェメラルと呼ばれる、春を告げる花たちは一様に小さく可憐。

02c494ba.jpeg














カタクリ、エゾエンゴサク(水色)、キクザキイチゲ(白)

be165471.jpeg














この広大な原生花園に四輪だけあるという白いカタクリ。その中の一輪。

b196df7e.jpeg














凛として・・・。


たっぷりとカタクリのお花を堪能したあとは、永山の河川敷に案内して貰う。
白鳥や他のカモ類に混じって、くっきりとツートンカラーで目立っていたキンクロハジロ。
259026b6.jpeg















f4433e87.jpeg














寝癖のような後ろ髪(?)がキュートです(^^)


ランチは同行のYさんのお友達も加わり、イタリアンレストランの「神楽の丘」さんで
楽しく過ごし、その後はみんなで北邦野草園に向かう。

こちらはエゾエンゴサクが水色のじゅうたんのように咲いていた。
9efa8e30.jpeg
















7bc3f79b.jpeg















野鳥も多いらしく、いろいろなさえずりが聴こえて心地よい。
アカゲラは懸命のドラミング。

春を待ちわびたお花たちの姿にたっぷりと癒された一日に感謝。



 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キンクロハジロがとてもかわいいく撮れてるね★
愛嬌たっぷり♪
くろいうさぎ 2010/05/13(Thu)18:15:09 編集
Re:かわゆい
寝癖みたいな髪が可愛いけど、目がちょっと怖いね(笑)
【2010/05/16 00:10】
白いカタクリって初めてです、あるのも知らなかったです。
カタクリと言えばピンク、たまに黄色を見かけるくらいです。
キンクロハジロ、白いところがいっそう綺麗にみえますね。
あおぞら 2010/05/08(Sat)21:20:38 編集
Re:Re:スプリング・エフェメラル
白いカタクリ、この日は二輪見つけました。・・・といっても
ちゃんと小さな看板が立っているんですけど(笑)

実はキンクロハジロは最近覚えました。
ようやく姿と名前が一致したんです。
かわいいですよね。
【2010/05/08 21:57】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析