もの思う
[1222]  [1221]  [1220]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211
サナギの状態で、職場に持ち込まれたアゲハが出勤すると羽化していた。

8cbac260.jpeg
















誰に教えられたわけでもないのに、青虫からサナギになりそして蝶へと
変化する生態に感心するばかり。

田舎で育ったわりには青虫系は苦手で、まじまじと見ることもなかったが
見慣れるとほんの少しはかわいい・・

今朝はお庭にパセリを採りにいったら占領されていたと、また新しいアゲハの
幼虫がパセリごと持ち込まれていた。
パセリにつく幼虫はキアゲハらしいですが。
今はもりもりとパセリを食べている。


そして、さっき画像を少し整理していたら、ミツバチの画像を見つけた。
4a77eaad.jpeg



















先月、美瑛で撮ったのだけど、よくみるとこのまるまるとしたミツバチはもしや?
・・とネットで調べると、やはり外来種のセイヨウオオマルハナバチみたい。
そういえばこの写真を撮ったときに、大きなミツバチだな~とは思ったけど、判別など
できなかった。

見つけたら駆除してください、とか報告してくださいなどと記載があるけど、もう
遅すぎる^^;

たまには昆虫もじっくり観察してみるものですね。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析