もの思う
[1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302
帰省中は、雨・雨・強風・・・と、あいにくのお天気で、桜もちらほらとしか咲いて
おらずに残念。
場所によっては、それなりに咲いている桜もあるらしいけどお目にかかれず。

夫もゴルフ中止で、母を温泉に連れて行ったり、買い物などして過ごした。
お天気は昨日、自宅へ帰る日にようやく少し回復。

2011-5-3-sakura1.jpg

2011-5-3sakura2.jpg
帰る途中に娘一家とランチをした北斗市でも桜はこんな感じ・・。
もう一息なんだけどね(^_^;)

北斗市の「匠の森」にはカタクリの群生地があり、いつもG・Wには終わっている
のでしばらく見たことはなかった。
今年はどうだろうと寄ってみたら、前日までの雨や強風にもめげずに、まだ残って
いたお花が結構あった。

2011-5-3katakuri1.jpg

2011-5-3takuminomori1.jpg









キクザキイチゲやスミレも健気に咲いている。

旭川の男山自然公園にも休日の雨で行けなかったので、ここでカタクリのお花が
見れてうれしい♪
男山自然公園のカタクリの比べると、ここのカタクリは小さ目なのだけど、それが
またかわいらしく思えて^^)


その後、雑誌に載っていた桜のビュースポットに寄るために高速を途中で
降りてニセコ方面へ。
函館でも桜はまだだったので、ニセコは当然、無理。
羊蹄山には、まだたっぷりの雪。
もしかして、また新しく降ったのかな?

2011-5-3youtei1.jpg

右側の二本の木はさくらんぼの木だそうで、ここにお花が咲くと、残雪の羊蹄山と
畑と、とても絵になる風景です。
雑誌に地図が載ってはいるのだけど、道は細く、何台も車が入ってきたら完全に
農家の方の邪魔になるはず。
マナーは守りましょう。

いつもは国道を通るだけだったニセコだけど、今回初めて街を通ってみたら
ペンションやお店の建物がおしゃれで、違う国のようだった。
一時は外国から長期滞在のスキーヤーで賑わってたようだけど、円高で少し減り
この原発事故でも減ってしまったのかしら。
こんな綺麗で環境もいい街なのだから、またたくさんの方に来てほしいものです。

外国からばかりではなく、日本の方にもおすすめです。
私も泊まりに来たいくらい(笑)


あちこち寄り道してきたので、昨夜、自宅についたときにはぐったり。
なんか、自分で運転したほうが楽かも・・・。

今日はまた雨模様。
早く春らしい陽気になりますように。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そちらの桜はまだなんですね?

こちらの桜も例年よりは遅かったです。
藤やつつじもこれからが見ごろでいつもより一週間くらい遅いようです。

雪の羊蹄山綺麗ですね、手前は湖ですか?
あおぞら 2011/05/05(Thu)19:33:57 編集
Re:Re:桜はまだ
チラホラと咲いてはいるようなのですが・・。
例年よりは遅いようです。

羊蹄山の手前の雪の下は畑なんですよ。
雪解けも遅いのでしょうか・・。

【2011/05/05 23:03】
<< ゆううつ| HOME |連休 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析