もの思う
[64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74

北海道の一年でいちばんいい季節だと思われる6月だというのに、今年は
ず~っとお天気悪が悪い。
今週半ばには久しぶりに青空が広がったのに、この週末もまた雨になった。

85924b54.jpeg





















そんな中、今日はガラス玉つくり体験に参加させてもらった。

ガラス玉つくりは初めてなので、説明を受けた後にハラハラドキドキしながら
細い鉄芯にガスバーナーで溶かしたガラスを巻きつけていく。

ようやく要領が飲み込めかけてきたところで時間終了^^;
初めてだし、時間も正味一時間くらいしかなかったので、壊れなかっただけでも
よしとしなくてはね。
たとえ形がいびつでも手作りの満足感があるし。

NEC_0130.JPG












NEC_0131.JPG









さっそくお友達から貰ったビーズなどを組み合わせてつないでみた。
比較的きれいな形に出来た青いガラス玉3個が本日の私の作品(^^)v

機会があればまた作りたいものです。


 

ようやく一週間が終わってやれやれ・・といったところだが、今週もお天気はパッとせず。

YOSAKOIソーラン祭りも始まっているのに、雨にあったたりで関係者の
方たちや踊り子さんたちも大変だろう。

職場のほんの一部で、今なぜか数独ブーム。
私もはまってしまったのだけど、まだ中級レベルになると時間がかかる。
その間何もできず、頭の体操どころか脳疲労かも・・・(笑)

そうそう、この間の日曜日に物つくりをして少し残った土を持ち帰ったので
なにか作らないといけない。
数独も解けてすっきりしたところで、夜中に土器作りを始めてしまった。

P1040405.JPG













夏みかんくらいの大きさだけど、眠くなったので縄文なしで簡単に終了して
ただいま乾燥中。
もちろん時代考証もなにもなしですから^^;


フェリシモから色鉛筆が届いた。
20回で25色ずつ届くので、20ヶ月後には全部で500色になる。
初回はオレンジバージョンで同じような色だけど、塗って比べると微妙に違うので
面白い。
来月な何色かな?
使う喜びよりも、届く楽しみの方が大きい^^;

P1040404.JPG













 

このところ週末になると雨模様。
なんとなく頭が重いけど、頭痛には至らず・・^^;

以前観た映画のラストはどうだったか・・・と、忘れていることがあった
ので気になり、再びレンタルしてみた。

「ピアニスト」
監督:ミヒャエル・ハネケ
出演:
イザベル・ユペールブノワ・マジメル
製作:2001年 フランス

この映画の異常なほど厳格の育てられたピアノ教師の倒錯した恋愛感や異常な
行動を最初は痛々しいと思った。
・・が、今回はなぜか後味の悪さが残った。
いくら親に厳格に育てられたとはいえ、すでに中年といわれる年齢で才能も
あるピアノ教師。
ここまでになるまで母親に縛られていなくてはならないものなのか?
映画としては面白いのかもしれないけど・・・。

この映画を観ながら茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」という詩を思い出した。
「自分の感受性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ」

ま、いろんな人に痛い言葉ですけどね(ーー;)

それと、「めがね」も観た。
ほぼ日で紹介されているフードスタイリストの飯島奈美さんが「めがね」にも参加して
いたというのを教えてもらったので。
ひたすら青い海と白い砂。
つかみどころのない映画だけど、そこがいいのかも。

もういちど「かもめ食堂」も観てみよう(^^)

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

今日は土をこねてきたのだが、思いのほか土が固くて筋肉痛になりそうだ。
といっても陶芸とはひと味ちがうものつくり体験。

製作途中の写真を撮ろうと思っていたのだけど、時間がなく作るのだけで
精一杯で終了。
仕上げは21日です(^^)

2009-5-23-250-1.jpg












週末、お天気は下り坂で頭痛に悩まされていた中、親戚の訃報が入る。
母の代理で葬儀に出るため向かったのは初めての埼玉県。

羽田から電車を何度か乗り換え、迷うことなくたどり着けたのはインターネットの
路線情報のおかげ。
便利な世の中になったものだと思う^^;

一泊でのトンボ返りなのだが、不謹慎ながらせっかくここまできたのに・・・と
邪念が浮かぶ。
告別式終了後に捻出できる時間は4~5時間。
とりあえず宿泊したホテルでまたしても路線検索。

鎌倉の紫陽花はまだ早いのだろうか・・ちょっとでも行けるだろうかと、鎌倉行きの
電車に乗ってはみたものの、時間切れが心配で結局、横浜で下車。
しばし横浜の空気を吸い、羽田に向かった。

う~ん、またしても鎌倉行きはならず・・・でも今回は遊びに行ったわけではないし
葬儀の疲れが溜まっていたので無理をしなくてよかったかも。
いざ、鎌倉!は次の機会にしよう^^;

P1040396.JPG




















 

午後から青空が見え初めたので、ちょっとお出かけ。

今日もなんとか教えていただき、場所は認識できた。
今日も一羽だけど、兄弟はどこにいるんだろう・・、と付近を捜しても見つからず、
とりあえず一羽だけでも・・とパシャパシャ写真を撮り帰宅。

そしてさっきPCに取り込んでびっくり。
あらら、3羽もいたのね♪
かくれんぼ状態ですが、こちらに顔を向けているヒナの左に一羽、すぐ左上も
モコモコが・・(笑)

90ca5346.jpeg





















昨日の午後からは今が旬のアスパラを発送してもらうため長沼に行ってきた。

お昼をかなりすぎていたので、久しぶりにハーベストさんでランチ。
4e604293.jpeg




















私はポテトセットを注文。
イモもち、ポテトコロッケ、たっぷりの生野菜・・これだけでお腹がいっぱいになったので
パンはお持ち帰り^^;

06fb46f5.jpeg












途中で蕗でも採ろうかと、ちゃんと長靴やハサミなどを用意して行ったけど、雨が
止まず、結局、道の駅で蕗と細竹も購入して帰宅(ーー;)

今日は午前中から竹の子ご飯を炊き、蕗と細竹と身欠きにしんの味噌煮、蕗の
油炒めを作り、息子のところに届けた。

夕食はこれにコゴミの天ぷらの予定♪
若いときは山菜などに興味などなかったのに、大人になるにつれ旬のものを
味わえる幸せを感じている。

自分で採りいけるのは蕗くらいだけど・・・^^;

今週は青空ばかりだったのに、今日からお天気が崩れ始めた。
・・・ま、雨が降ると空気が澄んで、それはそれで気持ちがいいのだけど。

今の時期はひと雨ごとに木々の緑が濃くなる。
植物の生命力の強さを感じる季節だ。

でも人間はこの時期、季節の変わり目と気温の変化に身体がついていかず
だるだるですぅ・・(ーー;)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
などとここまで書いて、昨夜は就寝。

今朝、起きると怪しい空模様だったけど雨が止んでいたのでカメラを持って出かけた。

おはよう♪
222eb531.jpeg




















エゾフクロウのヒナがデビューしたと聞いては、だるだるだとか言ってはいられません^^;
ヒナは5~6羽いるようだとは聞いてたけど、今日、写せたのがこの1羽。

実は私の肉眼ではほとんど見えていない距離。
「あの奥の木の左に曲がって、また右に曲がった枝の上に一羽いるよ。」と教えて
いただき、その辺にカメラを向けてズームしてみて、ようやく認識できた^^;

7f08ee91.jpeg

 
























これは母親フクロウだそうで(美人顔です)、何度も何度も下を見ていた。

早朝からカメラを据えていた方々の話だと、ヒナの一羽が木から地面に落ちたようだ
とのこと。
それでこの親フクロウが、ずっと心配そうにしているのだ。
近くに父フクロウもいました。

ヒナ、無事に木に戻れたでしょうか・・心配(T_T)
 

お天気は下り坂。
おかげで不調も継続。
うつうつとしながら映画のDVD2本観てしまった^^;

「あの胸にもういちど」←(アマゾンにリンクしてます)
以前観た「やわらかい手」(公式サイトにリンク)に主演していたマリアンヌ・
フェイスフルが38年前に出演していた映画だというので興味津々で観てみた。

アラン・ドロンはさすがに美しくセクシーだし、マリアンヌ・フェイスフルも可愛らしい
・・・だけど、それだけの映画かも・・?
一応、若いときのマリアンヌさんを観てみたかっただけなので、よしとしましょう^^;


「悲しみが乾くまで」←(公式サイトにリンクしてます)
はベニチオ・デル・トロが出ているのでレンタルしてみた。
夫と二人の子供たちに囲まれて幸せに暮らしていたオードリーだが、夫が事件に巻き
込まれて殺されてしまう。そのショックから立ち直れないオードリーは夫の親友の
ジェリーと暮らし始める。

・・・けして嫌いな映画ではないけど消化不良です。
ちょっと展開に矛盾とか無理を感じました。


夕方近くまでぐうたらしたので、少しすっきり。

所詮、私が悩んだからといって解決する話ではないのだ。
前向きに生きていればいつか道は開ける・・・はず。

明日からまた一週間、がんばろう(^^)

P1040319.jpg



















池に浮かぶひとひらの花びら

息子Aと外出先で会ってランチをする。
母の日一週間遅れだけど、何かプレゼントするというのでお菓子を貰ったが、
彼のヨレヨレのシャツをみかねて、新しいシャツを買ってあげた。
・・結局、高くついた(ーー;)

2009-05-16250.jpg







ランチのプレートがお洒落だったので。文字は抹茶パウダーです。


息子Bが来た。
夕食はジンギスカンが食べたいというので出かけたが、店内の匂いと騒々しさに
耐えられず、あとで迎えにくるからと言って、夫と息子を店に置いて帰ってきた。
私のために食べたいものを変更させるのは不本意だし^^;

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

2009-05-16sakura400-1.jpg



















八重桜がまだ綺麗

2009-05-16-400-2.jpg



















ライラックも咲き始めた


新緑が目に眩しく、街にも野山にも彩りが戻ったというのに・・な~んか心身ともに不調だ。

これは自分のこころの弱さ、度量の狭さが原因とはわかっている。
わかっているから苛立たしい。

悪循環だ・・・・(T_T)

道庁の桜を見た後、久しぶりにフルーツケーキ・ファクトリーのケーキを買って帰宅。

ここのところケーキ類は避けてきたけど、今日は母の日なので特別♪
ランチ代わりにひとりでパクパクと食べる。

eb6987e8.jpeg








夕方、近くのショッピングセンターに行くと、お花屋さんの前にはレジ待ちの列が
できていた。
みんなカーネーションなどのお花を手に持っている。

私は帰省のときにプレゼントを渡してきたので、今日はお仏壇に飾るカーネーションを
買った。
母の日って・・・・みんないろんな思いでお花やらプレゼントやら買うんだろうね。
個人的にはあまり好きなイベントではないけど。

夕食はお持ち帰り寿司となり、ケーキ代とともに夫に請求できることになった。
私は夫の母親ではないが、こういうときばかりはありがたくご馳走になります(^^)


今日の夜空は薄い雲がかかっていたけど、遅くなってから月が見えてきた。
e35fec1e.jpeg




















 

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析