もの思う
[53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63

映画「アイガー北壁」←(オフィシャルサイトにリンクします)を観てきた。

アイガー北壁










原題:Nordwand
監督:フィリップ・シュテルツェル
出演:
ベンノ・フユルマンヨハンナ・ヴォカレクフロリアン・ルーカス
製作国:2008年ドイツ・オーストリア・スイス合作映画
上映時間:127
前人未踏のアルプス連峰の難所・アイガー北壁に挑んだ、実在の若き登山家
たちの軌跡を描く。
1936年のナチス政権下、政府は国家の優越性を世界に示すため、ドイツ人が
アルプスの名峰・アイガーの北壁を初登頂することを熱望していた。
そんな国家の期待を背負い、4人のドイツ人青年とオーストリア人青年が北壁
登頂に挑むが、彼らを過酷な運命が待ち受けていた。


映画とわかっていながら、最後まで祈るような気持ちでいた。
そして観ているだけで、こちらの身体が凍えてしまいそうなリアルな映像。
生死の分かれ目にいるクライマーと、麓の高級ホテルのテラスでその姿を
悠然と眺める人たちとの対比が上手く撮られている。

実際に起きた事故の映画化だが、挑み続ける若者の姿は美しいけれど、
最期はあまりにも切ない。


 

出かけたついでに、ちょっと蕗でも・・・と横道にそれてみた。

2010-5-29-400-2.jpg



















少し走ると、畑の中にキジ発見。

2010-5-29-400.jpg


















すぐ先でアオサギ発見。

この近くの土手で蕗を少し採って帰る。

久々に暖かくなった今日、束の間ののどかな時間を感じる。


頼まれていたデジカメケースがようやく完成。
これでジャストサイズ・・・のはず^^;

d088e5a1.jpeg















赤いので・・という色指定だけだったので二種類作ってみたのだが、濃い赤が
気に入っていただけた。
(私自身も濃い赤が可愛いと思いますが)

同じ型紙、同じ分量で作っても羊毛の種類が違うため、出来上がりのサイズが
少し違う。
ちなみにピンクがかった方はコリデール、濃い赤はメリノ。
小物はメリノの方が仕上がりが綺麗です。

思ったよりも圧縮してしまったため、もう少し丈の短いデジカメケースが
他に二個出来上がってしまった^^;

ちゃんと圧縮率を試して作りましょう(反省)

まだ桜は咲いてます。

お友達と待ち合わせをした土曜日、少しだけ時間があったので
道庁前の桜を見に行った。
八重桜は遅く咲くので、予想通りちょうど満開だったのに
時間がなくなり大急ぎで写真を撮って戻った。

ここの桜は色が可愛い♪
P1070188.jpg




















P1070201.jpg






















池のほとりで親子連れが何かを覗き込んでいるので近寄ってみると、
先日預かったカメよりもふた回りも大きなミドリガメが甲羅干しをしていた。

P1070208.jpg



 















ちゃんと越冬できるのね。

P1070210.JPG



















人の気配に危険を感じたのか、すぐに池の中に入り泳ぎだした・・・

P1070212.jpg



















と、思ったらいきなり振り向いた!
睨んでいるように見えるのは気のせいでしょうか?^^;
甲羅干しの邪魔してごめんね。


このところ少しばかりスランプです。
羊毛の作品(デジカメケースやお財布)を頼まれているのだけど、なかなかちょうど
いい大きさにならないのだ。
自分のなら多少はごまかしがきくのだけど、頼まれたものはこだわりを持って作り上げ
たいし。
これも修行だと思って、いろいろ研究しなければ。

それにしても集中してもの作りができる環境が欲しいものです。
初夏のような陽気が続いた。
遅れてきた春を取り戻すかのように、様々な花が一斉に咲いている。

よそのお庭の花も、小さな野の花も凛として気高く見える。
人間に見られようと見られまいと、生を全うしているだと思うと胸がキュンと
したりして・・・(笑)

待ちわびた桜ももう終わりです。
また来年、ここで見れるといいな。

97c973c0.jpeg


























名残の桜・・・。

昨日も用事でバタバタとして、車の中から満開の桜を横目で眺めながら
過ごした。

今日も午前中からあちこち車で走っていたのだけど、気分転換に少しの
時間だけど公園の桜の下で休憩。

ようやくお花見気分を味わえた。

417324a4.jpeg





















ヒヨドリがお花の蜜でも吸っているのか、忙しくしていました。
219f5c50.jpeg






















人も物も変わらぬものなどなにひとつないのだと感じる今日このごろ。
諸行無常って・・・ね。

せめて今を大切に暮らして行きたいものです。





窓飾りを作らせて貰ったお店にきのこをお届けに行ってきた。
2センチくらいのミニサイズきのこです。

P1070120.JPG
















帰り際に、窓飾りの写真を・・・と思ったときには外が暗くなっていて
写り込みが激しいのですが、とりあえずUP^^;

P1070121.JPG



















こんな感じで二面に飾っていただいてます。
ちゃんと写ってないのですが、赤いのはお店の名前になっているリンゴですよ(^^)

連休中は帰省したり旭川に行ったりと忙しくしてたので、ようやくこの週末で
のんびりできるというより家事ができる(ーー;)

道南でも帰省中は桜の蕾はまだ硬かったのだけど、ようやくこちらでも開花した。
用事を足しに出かけた車の中から見た、今年初めての桜は雨に濡れていた。

お昼過ぎに携帯が鳴り、美容室の予約をすっぽかしたことに気がつく。
予約は来週だろうと思ってた私の勘違いだった。
最近、こういうことが何度かある。
物忘れなのか、自分の感覚が実際の日にちの経つスピードについていって
ないのか・・・。

どちらにしても少し気を引き締めろ、ということか・・・(ーー;)



気を取り直して、先日の旭川での画像の続き。
ザゼンソウ

















ひっそりと可愛らしくザゼンソウ


自然の動植物に関しては図鑑のようなくろいうさぎさんが、なんでも教えてくれる
ので心強い(^^)
ただ、家に帰ってくると忘れていることがあるので、画像をUPするときは、怪しい
記憶を頼りにネットで確認してみる。

ヒメギフチョウ














ヒメギフチョウ


アトリ




















アトリ



 

旭川にある男山自然公園にはカタクリの原生花園がある。
今年は開花が遅れたおかげで、満開のカタクリのお花を見ることができた。

現地でくろいうさぎさんと合流。

一面に紫がかったピンク色のカタクリが咲いていて、素敵な景色を作ってくれる。
081f716c.jpeg















スプリング・エフェメラルと呼ばれる、春を告げる花たちは一様に小さく可憐。

02c494ba.jpeg














カタクリ、エゾエンゴサク(水色)、キクザキイチゲ(白)

be165471.jpeg














この広大な原生花園に四輪だけあるという白いカタクリ。その中の一輪。

b196df7e.jpeg














凛として・・・。


たっぷりとカタクリのお花を堪能したあとは、永山の河川敷に案内して貰う。
白鳥や他のカモ類に混じって、くっきりとツートンカラーで目立っていたキンクロハジロ。
259026b6.jpeg















f4433e87.jpeg














寝癖のような後ろ髪(?)がキュートです(^^)


ランチは同行のYさんのお友達も加わり、イタリアンレストランの「神楽の丘」さんで
楽しく過ごし、その後はみんなで北邦野草園に向かう。

こちらはエゾエンゴサクが水色のじゅうたんのように咲いていた。
9efa8e30.jpeg
















7bc3f79b.jpeg















野鳥も多いらしく、いろいろなさえずりが聴こえて心地よい。
アカゲラは懸命のドラミング。

春を待ちわびたお花たちの姿にたっぷりと癒された一日に感謝。



 

kame.jpg













甲羅の長さが20センチ近くあるミドリガメを一時預かりした。

夫の会社で、転勤で引っ越す人が、引っ越し先で飼えなくなったからと困って
いたところ、うちの娘のところで引き取ることになった。
娘のところに連れて行くまでの間の数日間、うちに置いてたので、初めて
まじまじと亀と対面した。

最初は色もどぎつくてグロテスクに感じたけど、見慣れてくると可愛くみえて
くるから不思議なものだ。
しばらく環境の変化からか、暴れて餌も食べなかったけど、翌日には食欲も
旺盛になった。
亀=おっとり・・・なんて思っていたけど、顔も気性も獰猛なのね^^;

すでに娘のうちに行ってしまったけど、もう少し暖かくなったら娘のところの池で
泳げるね。
池にはお仲間もいるみたいだし。

それにしても、亀を飼えない引越し先ってどういうのかしら・・・?
疑問なんですけど(ーー;)








カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析