もの思う
[45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55
ようやく楽しみにしていた3連休。
これといって予定はないのだけど、休みはやっぱりうれしい。

今日はお天気がよかったので、久しぶりに野幌森林公園に行ってみた。
日々、陽ざしが力強くなってきているのがわかる。

木陰はひんやりとするが、日向を歩いていると汗ばむくらい暖かさを感じる。
写真は撮れなかったけれど、ドラミングの音や小鳥のさえずりも久々で
心地よかった。

2011-2-11-1.jpg

2011-2-11-2.jpg

夕方に気になっていた映画「海炭市叙景」を観に行ってきた。
雪まつりも開催されているので、JR駅も地下鉄もかなりの混雑。
億劫がらずに歩けばよかった・・。
映画の内容については後程・・。

映画の後は大通の雪像を何基か見てみた。
もう9時すぎだというのに、まだたくさんの人出があった。
雪も降らずに穏やかで雪まつり日和だものね。

北京 祈年殿(きねんでん)」
91c6e90a.jpeg

本願寺 飛雲閣
c540193e.jpeg

北海道を代表する動物「シマフクロウ」や「キタキツネの親子」「道庁赤レンガ」
アジアからの観光客へ歓迎の意味を込めて、中国の「紫禁城」や「万里の長城
9a49308d.jpeg

中でも、シマフクロウは迫力があってお見事!(サケを捕っている)
7d79edf7.jpeg

雪像作りには自衛隊の人たちが携わっているが、もう職人技といえるだろう。
これも日本が平和だということなのかも。




 

小樽の「雪あかりの路」が始まったので、少し寒そうだったが行ってみた。

夫に「無理には誘わないけど、一緒に行くならバレンタインデーの前倒しで
お寿司ごちそうするけど。」と、一応誘ってみたら、二つ返事で行くとのこと。
美味しいものにはすぐに釣られるタイプ(^_^;)

小樽は思ったより風も強くなく、点灯時間あたりから運河と手宮会場を
写真を撮りながら少し歩いてみた。

小樽駅に飾られているランプが好きなので行きはJR
a5b8542f.jpeg

5時になると、赤いジャケットのスタッフの人たちがひとつずつ点灯していく
f834cc38.jpeg

少しずつ日が暮れて・・・
9ef89ac2.jpeg

帰り際にもう一枚。  街の灯も映りこんで綺麗
4dd1ba97.jpeg

ワックスキャンドル 手作りの暖かさがある
08ec7c66.jpeg

その後は約束通りにお寿司を食べて帰宅。

当たり前のことだけど、冬のイベントは綺麗なのだけど、
どこに行っても寒い(^_^;)

そういえば、運河沿いで足元が滑って転びそうになった若い男性。
転ばずに済んだものの、首から下げたカメラが石塀にぶつかったらしく
ガシャ!っと嫌な音が・・・。
あの音では多分・・・お気の毒です

冬のイベントは足元に要注意です。


 

このひと月くらい、なんとなく変だなー、と気が付いてはいた。

以前なら夕食が終わるともう眠くなってしまうのに、夜中まで起きて
いてもなんともない。
それほど眠くないのでついつい作業をしてしまう。
寝不足が続いて、疲れているはずなのに不思議に疲れを感じない。
かなりの雪の日だというのに、バスにも乗らずに1時間かけて歩いて
帰ってきてみたり。
そんなに突然、体力がつくわけはないのでなにかがおかしい・・。

そう思っているときに結膜下出血。
実は治りかけに、また同じような場所に出血。
眼科では他の病気はなさそうなので、様子を見ているけど。

きっと、これはなにかの警告に違いない。

そして先日、たまたま読んだ雑誌で、躁鬱の「躁」状態のときの症状と
少しだけ似ていることに気がついた。
多分、自分だけがわかってしまう程度の症状だけど。

それからは作業は多少はしても、寝不足だけはしないように気を付けている。
不思議なことに、起きてはいられるけど、眠れないということもないのだ。

心のゆとりと、規則正しい生活を心がけなくては。
それでなくても微妙な年頃なんだしね(ーー;)


今日は節分。

春が来るのかと錯覚しそうなほどいいお天気。
歩道から車道が見えないほど雪はたんまりあるけど、
陽ざしが春っぽい。

2011-2-3.jpg


夜になって娘からメールが届いた。
「結婚記念日おめでとう♪」・・・・・あ、また今年も忘れてた
私としたことが・・。
もちろん、夫が覚えているはずもありませんって。

気持ちを切り替えて、また一年暮らして行こう。
ゆとりある生活を目指します、はい。


 

やっぱり一昨日の夜中のシリウスは希望の輝きだったと思うの。

ほんとに私をいざなうような輝きだったもの。

よくも悪くも、何事も常に同じ状態ではいられないってこと。


シリウスに魅せられて一月が終わる。




意味不明?






 

せっせと羊毛ものつくり。
間に合うかな?

なかなか予定通りには進まない
2-1.jpg








3.jpg








435e82a3.jpeg









あまり無理をすると、また結膜下出血しそうだし、ぼちぼちと行かなくちゃ(^_^;)
疲れ目もかなりよくないようで・・・。






夫は出張中。
食欲もあまりないので、コーヒーとクロワッサンひとつ、リンゴ一個の
夕食。
(あ、食欲がないのは間食したため。)

ひとつのことに思い悩み、苛立ちと後悔と自責とでふいに涙が出る。
ボロボロと泣きながらリンゴをムシャムシャと食べる。
こんなことしてても、何も解決しないのに。
誰のためにもならないのに。

夜中の空を見上げると、目の前にキラキラとひと際輝く星があった。
こんなに輝く星はきっとシリウスに違いない。
部屋の明かりを消して、窓から目をこらすと少し右手にオリオン座が見えた。

えっと、冬の大三角形は、シリウスとベテルギウスとリゲル?じゃなくて
プロキオン。
それにしても、冷え込んでいる冬の星の瞬きの美しさといったら・・

シリウス、悩めるものにどうか希望をあたえてください。





昨日の朝、ドライヤーを使っていたら、なんだか変な匂いがする。
なんだろうと思ったら、本体近くのコードの根元から煙が出ていた

マイナスイオン効果のドライヤーが出始めてから購入したので、
かれこれ10年も使っているかも知れない。
寿命がきても文句は言えないほど活躍してくれた。

さて、この季節にドライヤーなくては不便極まりないので、
仕事帰りに新しいドライヤーを買いに行ったら、
選ぶのに困るくらいの機種が並んでいた。

お手頃価格のものの予定をしてたのだけど、燦然と目立っていたのが
最近よく聞く、「ナノケア」ドライヤー。
ナノイーだのイオンだの、目に見えないし、よくわからないけど、店員さんの
営業力も素晴らしかったし(メーカーさんのスタッフかも?)、毎日使うもの
だから、と思い切ってパナソニックのナノケアドライヤーを購入。

早速、今朝シャワーの後に使ってみたら、髪の手触りが
しっとりしていい感じ。
一回目なのに?気のせいかも?

本体が大きいのが気になるけど、仕上がりは気に入っている。
人知れず、ささやかな自己満足(^_^;)

60112009.jpeg


 
今朝、遅く起きると思いがけずまた雪が積もっていた。
朝食前に雪かきに出動。

今日は風もあまりなく、ふわふわの雪なので軽くて楽だわ。

掃除してるとまた雪が降り出したので、ふと思いついて、
黒いコートを着てベランダへ出る。
右手にはカメラ。

雪の結晶、お手軽撮影(^^)♪

2011-1-22yuki-3.jpg2011-1-22yuki-2.jpg2011-1-22yuki-1.jpg



 
パタパタと時間は過ぎて、あっという間の一週間。
今週も雪が追加され、もう充分なんだけど・・・。

このところ帰宅してからフェルトもの作りに追われて、他のことが
できず、うちの中も雑然としてきた。
期限付きの仕事は厳しいけど、自分で約束したので仕方がない(^_^;)

夫は、私にとって今が一番充実しているように思っていて
うらやましいという。
そしてそれも、自分のおかげなんだと。

仕事もして、好きなもの作りもできて、充実といえばそうなのかも知れない。
だけど、今までで一番ウツに近い状態なのだ。

これをわかって貰えば楽になるという問題でもないので、
口には出さないけれど。


今日はフェルト小物をできた分だけ納品して、その後はお友達と
スープカレーのランチ。
野菜たっぷりでマイルドで美味しかったです♪

青空が広がり寒いけど穏やかなお天気
2011-1-21.jpg

帰りに道新ギャラリーへ。
武内朋之ボールペン画
北の生き物達展
2011年01月20日~2011年01月25日 


小さなウロコのひとつひとつが実に丁寧に描かれていて、環境問題への
風刺作品もあり見事でした。
 
今朝、職場で眼の充血を指摘された。
目じり側が真っ赤になっていて、自分でびっくり。

過去に同じ状態になった人がいて、放っておいたらそのうち治るとの
ことだけど、一応初めてだし、眼科は滅多に行かないので、
他の検査もしてもらおうと早退して眼科へ行ってきた。

視力だとか眼圧だとかの検査のあと診察室へいくと、
発声一番「雪かきしたかい?」。

最近はこの大雪で、同じ症状の人が多いとか。
私はその日はしてないし、力仕事もしていないのであまり思い当たることは
ないのだけど、ちょっとしたきっかけで白目の表面の血管から出血することが
あるのであまりびっくりしないようにとのこと。

それよりも、年齢的に緑内障などの検査もして貰おうと思って切り出すと、
「もう終わりましたよ。」ですって。
ああ、そうですか。そうかとは思ったのだけどこんなに早く終わるとは。

白目の出血は、老化・・とは言われなかったけど、今までにない症状が
どこかに出てくるとねぇ・・(ーー;)

実は、前日の深夜に、テレビ番組を録画しておいたレコーダーのHDDを
初期化するという失敗をおかした。
ディスクを初期化したつもりが、HDDの初期化だったのだ

私の見たい録画はディスクにダビングしておいているので、それほど
ダメージはないものの、問題は夫が録画した番組。
しかも夫は出張中・・・。

そして今日、出張から帰ってきた夫。
この真っ赤な目にびっくりしたようで、カミングアウトしても
あまり揉めずに済みました(^_^;)
少しばかり複雑・・。

CA3G0229.JPG


 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析