もの思う
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
あまり一年を振り返ってみても仕方ない・・・というのも相変わらず
自分は何をしてきたのだろう・・?と反省ばかりしか浮かばないから(ーー;)

でも、多分・・来年の私はちょっと違う・・はず。

みゆき様のアルバムに入っている『月はそこにいる』という曲の歌詞にある
「日々の始末に汲々として」という一節が、いたく気に入っている。
こんなことばも歌にしてしまうのね、みゆき様は。

それで、私はまず身の回りの始末をしていこうと思ったのだ。
身の回りも気持ちも、きちんと暮らそうかと。

そして他のことは、緩く自由にわがままに行こうと思います(?)


皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪


2012-12-29.jpg
太陽に向かっていく飛行機雲

*********************************






仕事納めの今日は満月。

退社時間には薄い雲がかかっていて見えない。
お友達のまりりんさんとこはおっきい月が見えているとメールが来たのに
残念(ーー;)

同僚とプチ忘年会をして帰途につくと雪が降っているのに、高いところに
ぼんやりと月が見えた。


cf163791.jpeg


もうすぐ今年も終わるのか・・。


*********************************


スマホにも音楽を入れているけれど、充電切れが心配なので音楽はipod
で聴いている。

ここのところずっと、みゆき様のアルバムやプレイリストくくりではなく、
全曲をただ流して聴いていた。

するとどこで間違って入れてしまったのか、封印していた懐かしい歌声が
突然、聴こえてきてうろたえる。

確かに以前、カセットテープだと劣化してしまうかと、思い切ってPCに取り込んで
おいてはいたのだけど、探して聴くことのないようにしていたのに。

でも、こうして聴いてみると楽しかったことばかり思い出し、もう封印する
必要もないほど時は流れた。

気が付けば、今日はクリスマス


天からの思いがけないプレゼントだよね。

ありがとう


2012-12-27.JPG


**********************************








うちの中にいる分には快適なのだけど、外は雪だし寒いし・・。
それでも今日は夕方買い物に出たら、ふわふわの雪が舞い降りてきて
とてもきれいだった。

年々、クリスマス気分も薄れてきているけれど、棚にクリスマス小物を
集めてみた。
お友達からのいただきものがほとんどだけど(^_^;)

20bab7fc.jpeg

e3cf91e5.jpeg



もし神様がいるのなら、平和な世界になりますように。

すべての人の今のつらさや苦しみが、明日は少なくなりますように・・・。
そして、みんなを幸せにしてくださいm(__)m



****************************************


三連休一日目の今日は甲状腺の検査の日。
予約していた8時10分についたのに、すでに15人ほどが待機。
受付だけかと思ったら、すでに先生も診察を始めていてびっくり。
いつも血液検査に1時間くらいかかるのだけど、、結局、病院を出たのは
3時間後だった。
甲状腺の病気を持った人も多いのね。
先生も大変ですね(ーー;)

その後、無理に入れてもらった美容室の予約まで時間があったので
映画を観て時間を潰すことにした。

時間的にちょうどよかったのが『恋のロンドン狂騒曲』。
クリスマスが近いことだし、軽くて楽しげなのかな?と観てみたけれど
コメディ・タッチの割には辛辣だったり、笑えない滑稽さだったり・・で、
あまり後味がよくなかったな。

役者さんはアンソニー・ポプキンズやナオミ・ワッツ、アントニオ・バンデラス
などが出ていて期待もあったのだけど。

美容室は今回、初めてのところで、職場の同僚が「マッサージが丁寧で
気持ちがいいよ」というので、それだけで心が動いてしまった(^_^;)
いつも美容室は億劫だったのに、カットの前後のマッサージが気持ちよくて
癒されました。

朝早くから出かけていたので、明日は掃除やら年賀状作りやらやることが
たくさんある。
がんばろう・・っと。

b5139829.jpeg



*****************************************














比較的穏やかなお天気の土曜日。
夫の用事につきあって夕方から街に出たので、大通のホワイトイルミネーションもちょっとだけ
見てきた。

edf45fdf.jpeg

4f0d169b.jpeg

「クリスタルリバー」だそうで、大河に鶴です。
少し高いところから眺めることができるのだけど、長い列ができていたのであきらめました。


そして、おなじみのライラック。
10fdca06.jpeg

4e25b044.jpeg

686f15ea.jpeg

えー、同じ画像を3枚・・・間違ってupしたわけではありません。

どこが違うかというと、テレビ塔のイルミネーションが違っているのです(^_^;)

夫が一緒だったし、コンデジしか持って行かなかったので、きれいには撮れなかったけど
気分を味わえたのでよしとしましょう(^^)

***********************************


今朝はマイナス6℃くらいしかなかったようで、外に出るとさすがに空気がピリッと
していた。
バス停で遅れているバスをじっと待っていたら、近くの木にシマエナガの群れが
来た。
かわいい~♪と思っていたら、さらに近くの木に移ってきた。
低い木なので、こんなに近くにお顔はっきりは初めてかも
すぐに飛び立ってしまったけど、朝から気分が上がるわ~(^^)

で・・気分は上がったのだけど、実は先週末くらいからずっと頭痛がとれない。
それほどひどい痛みではないのだけど、市販の鎮痛剤では、やはり一時しのぎ
にしかならないので、頭痛外来の予約をとり、午後から仕事を早退して薬を貰いに
行ってきた。
薬局で貰った薬を、すぐに自販機の水でごくごくと飲む。

頭痛いけど、せっかく街に出て映画館ではレディースディーだし・・とりあえず
じっとしていれるのでと映画を観ることにした。

映画は「のぼうの城」。
同僚が、佐藤浩一さんがカッコよかったと、言っていたので(^_^;)

そして映画を観ているうちに、いつの間にか頭痛はすっきり。

あんなにしつこい頭痛で、整骨院でマッサージして貰っても治らなかったのに、
直径数ミリの薬1錠ですっきりするなんてね。

こんなことなら、薬が切れた時にすぐに貰いに行ってればよかった。
片頭痛は我慢しても、よくならないのよね・・(ーー;)


2012-12-12.JPG


**********************************




全国的に寒波に襲われているらしい。
北海道はもちろん、九州まで雪が降ったとのこと。

冬になると極端に出不精になる。

昨日は買い物の用事があって街に出たが、息苦しいほどの人込みで早々に帰宅(ーー;)
さすが12月だわ。

1da88f37.jpeg

1e921e8d.jpeg
サンタさん♪

これは10日ほど前に大通にちょっと寄った時の画像。

ホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市も始まったので、雪が降ったら
ゆっくり来よう、なんて思っていたのに、降ったら降ったで寒いので出かける気分に
ならない(^_^;)
きれいだし、雰囲気は好きなんだけどね。


先日、通販でこたつ布団セットを購入した。
(こたつテーブルは以前からあって、私の作業台にしていた。)

安くはなかったのに、届いたのは思いがけずぺらっとしたかけ布団。
省スペース布団とはいえ、こんなに薄くて大丈夫かな?と思ったけど、意外に暖かい。

この節電の冬に、電気を使うつもりはなく、中に毛布を一枚入れておくだけでも充分だし
そこに湯たんぽを入れておくとポカポカです。
エコでしょ?

難点はひとつ。
こたつから出られなくなること・・・(ーー;)


**********************************




雪・・。
12月だからね、仕方ないのだけど。

2012-12-02-2.jpg

2012-12-02.jpg


ますます出不精になり、やりたいことも、やらなくてはいけないこともそれなりに
あるのに、まだ虚脱感に浸っている。

きっと、甲状腺の数値が低下しているせいに違いない(^_^;)

そうそう、雪の降り始めに変な歩き方をしてふくらはぎが攣ったようになってから
治りかけたかと思うと、またピッっと痛くなる。
普通に歩いている分にはそんなに痛くないのだけどね。
で、この間、コンサートだからと、通勤には履かないちょっとヒールのある
ブーツを履いて行った夜、お風呂に入ると足首の内側と脛のあたりにかなりの
内出血があってびっくり(>_<)

どうしたものかと思って職場で話してみたら、ひざを痛めたときに足首に血が
溜まったという話を聞いた。
へー、と思いつつネットで検索してみたら、ふくらはぎの肉離れで足首に内出血
するらしい。

・・・肉離れだったんだ、歩いていただけなのに。。(ーー;)
ごく軽いものだとは思うけど。

冬こそストレッチしなくちゃ、とくに身体が固まるこの時期は大事です。

********************************






今日から12月。
昨夜のコンサートで気持ちが昂ぶっているのか、朝5時に目を覚ましたので
起きて窓の外を眺める。

まだ真っ暗な空に、月が輝いていた。
・・・でも、寒いのでまたベッドに戻る。

そして7時にまた起きて月を探すと、まだ月が残っていた。

2012-12-1.jpg

2012-12-1tuki.jpg

この時間の空が好きだな。

しばし眺めて・・部屋が暖まるまで、またベッドにもぐり込んだけど(^_^;)


みゆき様のコンサートの後も、会場の外に出ると、月が輝いていた。
新しいアルバムの中の「月はそこにいる」を聴いたあとだったので、ことさら月の
輝きが胸に沁みる。


****************************


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析