もの思う
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

3連休もあっという間に最終日。

ルームシューズの底に貼る布と、羊毛を買い足すために出かけて、午後からは
息子のためにもう一足、ルームシューズを作る。
男物は大きくて両方同じ形と大きさにするのが大変でかなり疲れた(>_<)
リボンがついているのは甲の部分が広すぎるような気がしたので、調節できるように
したから。
履き口をかがり、底にはフェイクスエードのあて布をしてある。
・・・なんか久々に手仕事をした感じがする(ーー;)

3fad9521.jpeg








息子にルームシューズを作ったことを電話で伝えると、足が冷たいので助かると
言っていた。

明日は雪になるらしい。
早く届けてあげなくては。


273b1447.jpeg



















サッポロファクトリーではすでにクリスマスツリーがお目見えしていた。

67b197c4.jpeg

















蔦のコントラストがきれい

ついに11月に入った。

この連休は実家へ帰ろうかとも思っていたが、まだタイヤ交換もしてないので
とりあえず帰省は見合わせ、家の中でゆるゆると過ごしている。
・・・とは行っても、やらなければいけないことが山ほどあるのだけど。

今まで暖房をなんとか我慢してきたが、さすがに寒くていざストーブ点火!・・
なのにエラーが出て、仕方なく管理会社に電話。
業者さんがきてくれたけど、結局、週明けに配管の点検をしてもらうことになった。
いつ雪になってもおかしくない季節、早めにチェックをしておけばよかった・・(>_<)


さてさて、今日は羊毛でルームシューズつくりをしてみる。
実は先週、失敗をして意気消沈してたが、ここで止めては女が廃る。
心の中では「買ったほうが安いんじゃないの?」と、ぼやきつつ、せっせと羊毛を
擦り続けた。

433da905.jpeg









履き口の始末が必要だけど、なんとか私の足にぴったりのサイズに仕上がった。
無謀な挑戦だったけど、一応、形になったので満足。
(前回は縮みすぎて、私の足さえ入らない代物になってしまったのだ^^;)

多少、形は悪くてもウール100%なので暖かい。
今度は貧乏学生している息子にも作ってあげようかな♪

・・そういえば、夫が「俺にも作って。」と言ってたような気がするけど、聞き流して
しまったかも^^;


 

犬派か猫派かと訊かれたら、迷わず「犬派」と答える。

というより、猫は飼ったことがないので、どう扱っていいのかわからない。
なので、飼うなら絶対、従順な犬だな~、と思っていたのだが、最近、猫が気になる。

ちょっと飼ってみたい・・・といっても、いざとなると「ちょっと飼ってみたい」じゃ
済まないので、この先も飼う機会はないのかも知れないけど、漠然と「猫と暮らして
みたい」と思う今日この頃。

もしかして癒されたいのかなぁ・・・。(笑)

ペット飼える環境にするのが先決なんだけど(ーー;)


1e4b7048jpeg














りこさんとこのリボンちゃんをモデルにしたの
だけど似てません・・(ーー;)

今日は朝から雨。

MD・CDラジカセを分解してなんとかディスクを取り出したけど、直すことは
できなかった(ーー;)
ディスクの向きは合っていたけど、出し入れするとこのクッションのように
なっていたところが全然動かない。

これ以上は無理と判断。とりあえずネジを足りなくすることもなく元に戻せたし、
CDは聴くことができるし・・。
何気なく元に戻しておこう^^;

みゆき様の夜会のDVDを観ながら、午後からはチクチクしながら過ごす。
ゾウさんとウサギの人参つくりました。

5f9e8948jpege7ddf981jpeg













 

羊毛の擦り方が足りないのでは?とのあぼさんのアドバイスを元に、心を
入れ替えてフェルトつくり。
紹介サイトには、腕が筋肉痛になるくらい擦りつづける・・とある。

そうなんだ・・。
では、といきなり「なべつかみ」製作。

ひたすら擦っていたら、確かに昨日とは全然違う感触になった。
でも出来上がったのは配色失敗でいまいちでかわいくない。

P5311432.JPG








納得できないので、もうひとつ。
P5311431.JPG








厚めにしたし、ちょっと見栄えがよくなったv(。-_-。)v
粗は隠して写真撮りましたが(笑)

今度はミトン型作ってみよう♪
・・・って、そんなになべつかみばかりつくってどうする?

昨日失敗した座布団も、洗剤と一緒にポリ袋に入れて、ひたすら擦ってみたら
かなり固くなった。

あぼさん、ありがとうm(__)m
多分、明日は筋肉痛です・・。

間違って羊毛を買いすぎた。

なので、面倒だからと敬遠していたフェルトつくりに挑戦。
小物で試してみればいいものを、座布団代わりのマットを作ってみようと
思い立つ。
で、失敗しました(ーー;)
なかなかしっかりとならないのは何故(・・?

二枚目挑戦。
ん~まだしっかり感足りない。
裏側ちゃんとくっつかないので、二枚をニードルでくっつけてしまった(自爆)

明日、小物で基本をマスターすることにします・・・^^;
それにしても美的感覚がないわ。

995ebc7ejpeg









美容室の帰り、意気揚々と今使っている携帯電話のお店に行く。
が、そこで撃沈。
契約は2年間ですって(>_<)
・・・ま、そう言われたらそうだったかもね(笑)

携帯料金攻略法の某サイトには、一年間安くなった分を考えると元は
とれてるはず、って書いてある。

ん~、これからの家族間での通話料金を考えると、どうなんだろう?
時間を気にせず、いくらでも話せるかも・・・(ーー;)
(所詮、夫と息子なのであまり期待はできないが)

 



レッサーパンダのつもりだけど、タヌキに化けた・・?(ーー;)
22af9d71jpeg









 

携帯を変えようかと思っている。

最近、どこの携帯会社も家族間通話が無料になったらしい。
去年、気まぐれで私だけ違う会社にしてみて、機種に不満はないのだけど
夫も息子も変えようとしないし・・・(ーー;)

先日、お友達とお茶会をしたときに、家族で同じ携帯会社にしてないのは
どうかと思う・・という意見を聞き、それもそうだと・・・(笑)

5898502bjpeg









そのときのお茶会の手作りケーキ♪みんなえらいな~(^・^)

ちょうど今月だとプラン途中解約の違約金をとられないはずだし。

それにしても、最近の携帯電話はいろんなことができるのね。
携帯で動画もダウンロードできたり、なにをするにしても接続料金が
かかるのは若者がターゲットだわ。
体感ゲームって、それ何?って感じ・・。

カメラ機能を重視だったけど、2.1メガでも結構きれいに写るし。

95ed9fb5jpeg









新作、シロクマくん。体長11センチくらい。

いっそ、最低機能のらくらくホン・・とも思ったけど、さすがにまだ抵抗あったり
するし・・。
夫には薦めているんだけど(笑)

羊毛が一番似合うのがヒツジ。

あたりまえすぎるけど・・・(笑)

6a753f5fjpeg












 

久しぶりに雨の予報。
確かに雨模様だが、気持ちよくザーッとは降ってくれないのですっきりしない(ーー;)

こんな日は思い切り寝る・・にしても限度あり^^;
なので本を読み、思い出して羊毛チクチク。

他に、やらなければいけないことがたくさんあるというのに、「どうしたんだ!」
と自分に喝を入れたいところなのだが・・。
病気なのか、ただの怠け者なのか・・・(遊びにいく元気はあるので、多分後者。)


aee9d6b2jpeg












今日は再びエゾリスちゃんと、犬顔のヒツジ^^;

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[05/24 あおぞら]
[05/09 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[05/03 あおぞら]
[04/13 あおぞら]
[04/10 あおぞら]
最新記事
(11/25)
(11/25)
(05/22)
(05/08)
(03/17)
最新TB
プロフィール
HN:
azami
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析